インターエデュPICKUP
62 コメント 最終更新:

高校生クイズ【2015】

【3846598】
スレッド作成者: 保護者 (ID:Ujqx9E5Es9k)
2015年 09月 11日 21:36

ただいま放送中!

感想をどうぞ。

【3849074】 投稿者: 私は   (ID:6mVTrVBQwPQ)
投稿日時:2015年 09月 14日 12:53

私は、少し前までの超難しい問題(例:太陽の表面温度を**より計算せよ)と、今回の最後の早押し(問題を途中まで聞いて、その先を推測して答える)だけで十分だと思います。

体力や運の要素を入れるのは邪道。
(個人的にはそう思いませんが)同じ学校が毎年連続して勝つのがつまらないのであれば、優勝した学校は翌年出場停止にするとかにすればいいと思います。

【3849303】 投稿者: ゲ   (ID:3q5ji6ZWagc)
投稿日時:2015年 09月 14日 17:51

ムラサキモヤシと言えばムッキューですね。(オタクネタ失礼)

それはともかく浦和高校優勝おめでとうございます。

【3849327】 投稿者: 今年もさんと同じ   (ID:G4QV6ZTabOQ)
投稿日時:2015年 09月 14日 18:25

これはこれで良いのではないでしょうか。

TV番組ですし。

本当に頭脳を競うのにはZ会の、超難問コロシアムがありますから。

今年もそちらが楽しみです。

【3850150】 投稿者: 問題に疑問   (ID:7OCFn.lhNyU)
投稿日時:2015年 09月 15日 16:20

最後の問題:

「豊臣秀吉の朝鮮出兵に亀甲船で立ち向かい日本水軍を破った李氏朝鮮の武将は?
正解・李舜臣」

文禄の役
李舜臣は開戦中に日本の補給船2隻を沈めるなど活躍した。

慶長3年(1594年)日本は開戦後から戦争を主導する立場となっていた明の大将・劉挺と休戦を結び撤退の準備に入ったが、李舜臣は撤退中の島津水軍に約束を破って卑怯にも奇襲をかける。

明と講和交渉を行っていた小西行長は李舜臣に「既に劉挺と休戦(講和)の約束が成立している」と伝えたが李舜臣は後に引かず、既に巨済島まで撤退していた島津義弘らが水軍を率いて助けに駆けつけ、露梁海において李舜臣と海戦に及び、李舜臣の水軍を撃破した(露梁海の戦い)

李舜臣は「露梁海の戦い」で日本水軍に敗れて戦死した。李舜臣は日本軍の鉄砲で撃たれて戦死した。


えーと、これって日本水軍を破ったって言えるの?
これを答えられる浦和高校って?

【3850157】 投稿者: クイズマニアなので   (ID:LDs83hRcJII)
投稿日時:2015年 09月 15日 16:37

クイズにはネタ本があります。
膨大に出版されているのです。

「日本水軍を破った李氏朝鮮の武将は? 」
も、クイ研ではおなじみの問題。いろいろな本に載っている問題です。

詳しい歴史背景や、歴史の細かい部分には関係なく、「日本水軍」「破った」と、くれば「李舜臣」と反射的に答えるのがクイ研部員ですよ。浦和に限らず。

なお、歴史問題は色々面倒なことがあります。
今回も、偉人問題で、「パンがなかったらケーキを」の有名なセリフで「マリー・アントワネット」が答えでしたが、この言葉はマリー・アントワネットの言葉ではない、と歴史的には言われています。
でも、クイズのネタ本には、マリー・アントワネットの言葉と書かれています。

細かいことをいい出せば、クイズ番組は作れないんですよ。
特に歴史は難しいのです。歴史的事実と言われているものも、新しい文献が見つかると簡単に覆ってしまうので。
鎌倉幕府の成立が1192年ではなくなったことは有名ですが、それほど有名でない事実だと、未だに間違ったままクイズ問題に出題されていることもあります。

【3850515】 投稿者: 今宵は   (ID:Zu.me0KNeM.)
投稿日時:2015年 09月 16日 00:09

知力、体力、時の運
これが揃ってこそのアメリカ横断ウルトラクイズ。
今回はアメリカが舞台なんだからいいんじゃないの。
結構面白かったわ。ま、地元の浦高が出ていたからだけどね。
放送翌日は浦高の文化祭でクイ研は大賑わいだったらしいよ。

【3868405】 投稿者: 田村くん   (ID:jZvOjwi4bMo)
投稿日時:2015年 10月 07日 20:30

今、くりぃむ×林先生のクイズサバイバーという番組に、高校生クイズ王だった田村さんが出ていますが、押すのも遅いし、解答権得ても間違えたり・・
ちっとも答えられないのはなぜ??
高校生クイズより簡単な常識的なクイズばかりなのに。
わざと押さないように、とかたまには間違えてと言われているのでしょうか。
いろいろな人が映って活躍するように台本が決まっているのでしょうね。
くりぃむのクイズ番組は結構好きだったのですが・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー