インターエデュPICKUP
2007 コメント 最終更新:

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』

【4518106】
スレッド作成者: ˎ₍•ʚ•₎ˏ朝ドラ本スレˎ₍•ʚ•₎ˏ (ID:V7rP5u1zNm2)
2017年 03月 31日 15:00

2017年度上半期NHK「連続テレビ小説」第96シリーズ
2017年4月3日〜9月30日放送(全156(予定)回)
演出 :黒崎博 田中正
脚本 :岡田惠和(作)
プロデューサー:菓子浩(制作統括)
出演者 :有村架純
沢村一樹
木村佳乃
古谷一行
峯田和伸
宮原和
高橋来
ほか
ナレーター:増田明美
オープニング:桑田佳祐「若い広場」
時代設定:1964年(昭和39年) -

【4543658】 投稿者: ナッツ   (ID:oiNqlL7qpkQ)
投稿日時:2017年 04月 20日 11:02

今日のテレビ放送のシーンはちょっとしつこかった。
田舎を見下したようなナレーション、いくつも要りますか?
一つあるからクスッと笑えるのであって、いくつもいくつも続けるとくどい。
昨日の感動的な爽やかな聖火リレーで締めくくってほしかったです。
今日1回分は昨日の放送まるまる振り返るだけなら必要なかったと思う。

若干足踏み状態なのを感じます。
岡田さんの脚本は嫌いではないけど、こなれすぎている。
例えば、ナレーションの増田さんに、どうして朝ドラは変なおじさんばかりなのか、今からでも間に合いますよ、とか視聴者の言いたいことわかってますし代弁してます、と言われているみたい。
一見斬新に見えるけど朝ドラに慣れ切った岡田さんぽくてどや顔がちらつきます。
クドカンがそれをやったらなんとも思わないけど
岡田さんはそんな媚び売らずに正統派で行ってほしいです。

【4543709】 投稿者: 朝からほろろ   (ID:3ylvweeo5WQ)
投稿日時:2017年 04月 20日 11:41

有村架純ちゃん、上手いですね。
こんなにしっかりしてる人とは正直思ってなかったです。
べっぴんさんでは芳根さんは涙をサービスしすぎて、せっかくの泣きのシーンも最後の方は「また泣いてる…」ってシラけてましたけど。

みね子がいよ何か決意したみたいですね。

【4543768】 投稿者: お父さんは   (ID:N3SrGFxiwS6)
投稿日時:2017年 04月 20日 12:28

結局、お父さんはあのままなんでしょうか。
普通、失踪したらもっと周りに協力頼んで大々的に探しますよね。聖火リレーの時期と重なって難しいかもしれませんが、何かしら手は打たないのでしょうか。

【4543826】 投稿者: 中継の番組   (ID:K9hsvDi/.1w)
投稿日時:2017年 04月 20日 13:18

今日の奥茨城村の聖火リレー放送シーン。
ちょっとお遊びが過ぎましたね。
テレビの放送があまりに個人的なプライバシーに
入り込みすぎて、ところどころ不快に
感じるところもありました。
全国を意識したとすれば、こういうアナウンスつかないと思うし。

みね子の涙はきれいでした。

【4543857】 投稿者: 銀座のみゆき族   (ID:gLmeyeLQBFE)
投稿日時:2017年 04月 20日 13:51

この聖火リレーのお話、実話なんですよね??
本当の茨城の中継もテレビで流れたのでしょうか。
オリンピックの聖火リレーの映像は当時の物も混じっていたと思うので、それなら茨城の当時の映像も混ぜて見せて欲しかったですね。

【4543985】 投稿者: ツッコミ   (ID:g02WVp1RfUQ)
投稿日時:2017年 04月 20日 15:50

テレビでローカルニュースをあんなに長くやる訳ないだろっとツッコミながらも見てました。主要な登場人物ばかりスポットが当たるし。もうちょっと現実的に構成して欲しかった。
三男くん。まだあどけない感じは残りますが、ゲジゲジ眉を整えたら、結構イケメンだと思います。
聖火リレーも終わったし、冬を越したらいよいよ東京編ですね。すずふり亭が出てくることを個人的には楽しみにしてるんですが。

【4544076】 投稿者: 童顔だけど   (ID:HSWK9R7/NDY)
投稿日時:2017年 04月 20日 16:50

有村架純ちゃん、上手くなりましたよね。
あまちゃんで出てきた時は演技っていう演技を要求されなかったし、その後はどちらかというとCMで多く見かけたから、女優というよりアイドルだった。
今日の涙がひとすじ流れるあのシーン。
グッと引き込まれますね。
顔がもしかすると童顔なのかな?イロ気はあまりないけど今後期待したい女優さんになりそう。
ひよっこ見ながら見直しました。

【4544328】 投稿者: 銀座のみゆき族   (ID:R8b3KcHhLn.)
投稿日時:2017年 04月 20日 20:28

手作り聖火リレーで村人一丸となって大盛り上がり。それをどんなふうにテレビで伝えてくれるかと、期待ワクワクでテレビの前に集まったのに

便乗
あやかろう
いかにも農家の三男坊という顔をしています
夢の翼が折れないことを祈ろうではありませんか
これでも昔は…


田舎の素朴さを褒めながらチクチク引っかかる刺のような一言。
いくら茨城の奥でも「人里離れた小さな村」はないよなぁ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー