インターエデュPICKUP
126 コメント 最終更新:

スカイキャッスル(日本版)

【7513277】
スレッド作成者: SKY (ID:fhofWbZLxF6)
2024年 07月 29日 18:31

韓国版スカイキャッスルがとても見応えがあって面白かったので日本版も期待して観はじめました。日本のドラマは話数が少なく予算も低いので、内容が駆け足だったりセットがチープだったりと色々ありますが、久しぶりのお受験ドロドロ系楽しみです。

ところで日本版は医学部受験ではなく医科大付属高校受験に設定が変わっていますね。日本で医科大付属高校は川崎医科大学付属高校しかありませんが、さすがにここまで熾烈では無いですよね?

【7539439】 投稿者: アジト   (ID:Y4SM65dGUOM)
投稿日時:2024年 09月 19日 23:39

今日の第8話は良く作られていましたね。
転院させて後で亡くなったことを知るより日本版の最期の方が迫るものがあるし、状況のとらえ方とか死を悼む気持ちや葬儀への参列はこのほうが日本的でいい。(尺の都合もあるだろうけど)先輩医師と会うところは孫も嫁さんもいて救いがある。
予告編で見えた白い家、韓国版では視聴者に早め早めに秘密を見せて何話にもわたって視聴者に考えさせるけど日本流の方がスマートですかね。
青葉君が逮捕されて来週が最終回、どのような収束が見られるか日本版のアレンジを楽しみたいと思います。

【7539469】 投稿者: 私は   (ID:3WRvilOp6GA)
投稿日時:2024年 09月 20日 01:27

韓国版の方が好きです
日本版は話しの流れが早過ぎる
先に韓国版をみちゃったからかなー

【7539565】 投稿者: アジト   (ID:Y4SM65dGUOM)
投稿日時:2024年 09月 20日 09:10

韓国版は秘密や問題が生じてから何話も苦悩しながら引っ張るところが味わい深いですね。36話もあるので可能なんでしょう。それからセリが帰って来てからのピラミッドおじさん家庭の変化も面白い。あれがないと全体に重苦しすぎると思う。セリの登場はドラマ全体の転機にもなっていて誕生会を見る視聴者を油断させる効果がありました。

【7539890】 投稿者: 眼福   (ID:kVHtzEzuAYY)
投稿日時:2024年 09月 20日 22:30

ピラミッドおじさん=二階堂父かしら?
今回、田辺誠一と松下奈緒さんの演技が巧くて惹かれました。
もう、ノリノリで演技してますね。
冴島父のシーンは毎度奥が深くて泣かされます。
青葉君を目撃したのは、スカイキャッスルの門に立っている守衛さん?
九条先生に買収されたのでしょうか。

【7539919】 投稿者: アジト   (ID:Y4SM65dGUOM)
投稿日時:2024年 09月 21日 00:10

ピラミッドおじさんは二階堂氏ですね。
韓国版では子供が3人いて姉と双子の弟、父は法学教授という設定でした。面白いストーリー展開があったのですが話を膨らませる時間余裕が無いせいか各家庭が似たような設定で話の展開も無く少々残念です。あとは最終回だけなのでこのままなんでしょう。

【7540154】 投稿者: あと1回かァ   (ID:5kM7REJO8wM)
投稿日時:2024年 09月 21日 14:57

ミクさんのスマホが処分されちゃったから
テスト(類似)問題流出の証拠は無くなってしまった
中身はわからないけど袋処分するのを見ていた二階堂妻キョウコさんは動く?

サエさんは夫とミクさんの親子関係の証拠も無くしたい?
とも思ったけど夫や皆に事実を言った
ミクさんの弔いを優先させた、などホッとする面もあった

【7540352】 投稿者: アジト   (ID:y2QMPE98qc6)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:08

あっさり親子関係を言ってしまったので、スマホを処分する動機が理解しにくいと感じました。不正を知っているのはミクさんと青葉くんだけのはず。不正の証拠はスマホの中ですね。二階堂の妻はゴミを漁るような人物設定ではないと思ってます。あと1話しかない。韓国版を見終わった人にも最終回のストーリーが予想しにくくなりました。(私にも覚悟がある、の伏線回収は無しなのかな)

【7541487】 投稿者: たません   (ID:LRubXCio.Io)
投稿日時:2024年 09月 23日 23:17

日本版の方が疲れずに見れるので好きです。
ミクのスマホを捨てた1番の動機は、娘が犯人の可能性が高いからですよね?証拠隠滅や捜査の混乱の罪を問われないのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー