最終更新:

178
Comment

【1417858】水を差すようで悪いのですが、高校生クイズって

投稿者: ぎんなん   (ID:ce7oI/TaZ3c) 投稿日時:2009年 09月 05日 12:09

高校生クイズって、「やらせ」だとご存知ないのですか?
事前に、掲示板に問題と答えが掲示されているのです。
勿論、出演する高校生たちはそれを見ている訳です。
その動画がYOUTUBEにもあります。


要するに、知名度の高い学校やインパクトのある一部の生徒を前面に押し出して
視聴率を取りたいTV局に皆さんは踊らされているだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【2670734】 投稿者: 確かに  (ID:ifiu5CDUKeI) 投稿日時:2012年 09月 02日 06:43

    不思議様
    あの答えの時、開成生も(しまった!)というような表情でしたね。
    どうして、そんな、基本的なミスをしてしまったのか。
    でも、ちゃんと正解にしてもらっていましたよね、あそこで×にすると視聴者からクレームが来るからか。

    熊本放送は予選も見られるんですか? 東京予選も見てみたかったな。
    船橋のリーダーの男の子は出来る感じの子でしたね。準々決勝で相手方に有利な問題(世界史系)が続いた時には、表情が固まっていたような。
    で、いつものように開成優勝。去年の浦和と同じで、公立はたちうちできない、私立の雄、開成の図式。
    出来レースなのかは分かりませんが、出題者の意図や操作が見えるような印象は持ちました。

  2. 【2670825】 投稿者: 今回  (ID:FF35FpfYqhE) 投稿日時:2012年 09月 02日 09:32

    やたらと最難関が出てきて連呼でした。
    訳分かりませんでした。
    公立には、最難関公立だとか(地域が違うのに)。
    灘は最強私立といい、洛南が西日本最難関??
    で、開成は東日本最難関とも。
    どこが雄なのか訳わからない、ナレーションでしたね。

    例えば、地域の公立ヒーロー校が、クイズ界にのさばる
    強靭なお受験校、開成を倒す、ウルトラマンみたいな?構図のほうが
    テレビの演出としては
    分かりやすいような・・・・・
    でもそれだと、ヒーローは最後には勝つとようにもっていかなければ
    いけないけど、公立は勝ちにくいからかな?

  3. 【2670865】 投稿者: 私も計算苦手だけど  (ID:JqBDwj5chXs) 投稿日時:2012年 09月 02日 10:18

    >(確か5、110と答えていたけど5.11×10の3乗でないといけないはず)

    これは、さすがに、どちらでも正解でいいと思いますが、

    他の問題で、開成生の計算ミスが目立ちましたね。
    小数点の場所を1桁間違えたりとか。
    半球の体積も、小学生でも解ける計算なのに。

    君でも開成に入れるかもよ、と、
    いつも計算ミスばかりしている息子に言っておきました。

  4. 【2670947】 投稿者: クイ研  (ID:pgOosZpjkXs) 投稿日時:2012年 09月 02日 11:46

    開成、灘はもちろん、船橋高校、浦和高校、札幌南高校の公立勢もみんな
    クイズ研究会・部があります。

    普段から、対策問題をしたり、山手線ゲームをしてますよ。

    その中でもここ数年、開成の伊沢君、青木君は実力的に抜けており
    中学時代から、高校生オープンで優勝したり、大学生もいるオープン大会で優勝もあります。

    同じ学校に、切磋琢磨するライバルがいて、中学から5年間鍛えられる。
    開成は、東大合格者数30年連続一位(今年は率も一位)ですから
    層は厚いに決まっている。
    灘は、社会がなくて文系問題に弱い。
    筑駒は、数が少なくて層が薄すぎる。

    東大寺か、公立の雄の奮起に期待しましょう。

  5. 【2670976】 投稿者: 暗記力・記憶力だけのクイズ合戦  (ID:TRuHbSX0NN.) 投稿日時:2012年 09月 02日 12:36

    ・私立開成 1学年400人以上 クイズ研究会有り
    ・県立船橋 1学年320~340人くらい クイズ研究会有り

    以上決勝2校

    ・県立会津学鳳 1学年240人前後 クイズ研究会有り
    ・私立灘  1学年220人前後 クイズ研究会有り

    以上準決勝4校

    ・県立宇都宮 1学年250~260くらい クイズ研究同好会有り
    ・私立洛南 1学年約480人 クイズ研究会有り
    ・札幌南  よくわからないが1学年400人くらい?(訂正求む) クイズ研究会有り
    ・県立盛岡第一 1学年280~320人 クイズ研究会があるかどうかわからない

    以上準々決勝8校


    その他有名校
    ・県立浦和 1学年380人前後 クイズ研究会有り
    ・私立ラ・サール 1学年240人 クイズ研究会有り


    盛岡第一だけはネット検索ではクイズ研究会の存在を確認することが出来ませんでした。
    しかもここは8校に残ったにも関わらず学校紹介がありませんでしたね…。


    結局クイズ研究会である程度想定できる問題を訓練していた学校が強いということですよね。
    勿論膨大な量であることは予想できますから、それだけのものを暗記して取り出すのはそれはそれで素晴らしいと思いますが、とはいっても「記憶力・暗記力」メインの大会ってちょっとつまらないな、と思いました。


    その知識を組み合わせて何かを作り出すとかいうクイズだったらどんなにか面白いことでしょうね。


    また私見ですが、開成に有利な問題を出しているなあという印象でした。


    折角数十校も呼んでいるのですから、最初の方は他の学校を積極的に映しても良かったように思います。
    いつもいつも開成、灘、ラ・サール、札幌南、船橋、少しは色を添えようと思ったのかふたばあたりを映しては正解です不正解ですと言い、質問は常に真ん中の子だけ。
    他校の生徒は単に人数集めですか?と嫌な気持ちになりました。


    子供が準決勝4校のうちの1校に通っておりますので観ていましたが、あまり楽しくはありませんでした。
    他の学校の生徒さんたちの様子をもっと観たかったです。

  6. 【2671016】 投稿者: はいはい、開成PRさんへ  (ID:plwq7Dm.A8U) 投稿日時:2012年 09月 02日 13:32

    上2つの投稿は、ずいぶん内部事情に詳しいですね。

    それはいいんだけど、【2670947】 投稿者: クイ研 の方は、開成関係者でしょうかね。

    >灘は、社会がなくて文系問題に弱い。
    >筑駒は、数が少なくて層が薄すぎる。
    >東大寺か、公立の雄の奮起に期待しましょう。

    東大寺、公立の奮起に期待するって、どういう意味?

    言いたいことは、灘も筑駒は期待できない、で、開成、開成ってことね。

    クイズ以外のことも書いていますけど、さあ、どうだろう、世間の評価も違うかも。

    開成PRごくろうさん。

  7. 【2671026】 投稿者: 教えてください  (ID:Sv2mn7D3DJI) 投稿日時:2012年 09月 02日 13:39

    テレビで東京予選も放送されましたよ。

    決勝戦で5チーム(開成高校2チーム、早稲田高校2チーム、立川高校1チーム)
    が早押しクイズで競いました。
    その結果、開成の青木君チームが優勝し全国大会に出場。



    ところで、東京大会の予選、第一問目の「一発勝負○×クイズ」で開成が不正解だったって本当ですか?

    一発勝負だったはずなのに、そのあと敗者復活戦をやったために開成が残ることができたとか…
    予選大会の放送を途中から見たので本当かどうかわからないのですが…
    間違っていたらごめんなさい。

  8. 【2671054】 投稿者: 以前は  (ID:2F6Pycgo2DE) 投稿日時:2012年 09月 02日 14:03

    皆さんは どこが優勝すれば満足なんですか。素直に優勝校を讃えればいいと思いますが。

    開成うんぬんではなく、番組のスタイルをそろそろ変えた方がテレビとして面白くなると思います。
    今のようなスタジオ形式でなく
    以前のように川下りをやりながらクイズに答えるとか、もっと動きがあった方が面白かったように思います。
    以前の方がお金かかかっていたんじゃないですかね。

    今は、この不景気、アメリカ留学だか旅行だか懸けて戦わせたり、学生何十人も連れて地方ロケなどには行けないのかも知れないけど、以前のように高校生が身体を動かしながらクイズを解いて行く方が 見応えはありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す