最終更新:

90
Comment

【2369297】石田さんち

投稿者: きずな   (ID:0vwepYKbse6) 投稿日時:2011年 12月 29日 00:11

大家族ものは苦手でしたが…
今日は本当に感激しました。ほんわか温かい気持ちになりました。自分の子育てや実家のことを考えさせられました。

ほのかちゃん、七五三おめでとうございました。
長男さん立派、お嫁さんも素晴らしい!
私だったら出来ないな…逃げ出したくなるな…。本当に尊敬です!

その他の兄弟さんたちも皆頑張っていて家族思いで。七男くんも応援しています!!おばあちゃんも頑張れ〜!!!

家族って有り難くもあり試練でもあり、深いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【3341854】 投稿者: 遺伝  (ID:7Xe8jE5JEZE) 投稿日時:2014年 03月 28日 18:32

    長男さんはお父様にそっくり、しっかりした大人で本当に頼もしい限りです。
    お父さんは結構イケメンだったし、お母さんも整ったお顔立ち。
    つまり石田家は両親共に、性格もまあまあ温厚で器量のいい遺伝をお持ちなんです。
    だから子供も皆結構イケメンで、性格もいいですよね。
    遺伝要素で大事だな〜と思いながら観ていました。

  2. 【3341899】 投稿者: でも  (ID:ykrwsk1IAq2) 投稿日時:2014年 03月 28日 19:38

    仮に、反抗期が激しく、高校の時に荒れ気味だったあの2人だけしか子どもがいなかったら、
    きっと「育て方が~」とか言われたんだろうなあ。

    それで、温厚でまじめな長男、長女、次女の3人きょうだいだったとしたら、
    「ご両親の躾がいいのね」って言われて。

    1人っ子とか2・3人の兄弟が多い日本ではありがちですけど。

  3. 【3342136】 投稿者: そうかなあ  (ID:GVYXL8dWRA.) 投稿日時:2014年 03月 29日 00:31

    下の子たちの反抗期のとき、父ちゃんも母ちゃんも怒るでもなく、見守るという姿勢に、
    長男はもどかしげでしたよね。自分たちの頃は、親父がもっと怖かったのにと。私も反抗する息子たちの言いなりになっている父、母の姿に、「なんだか投げやりね、もっとビシっと言わないとダメなんじゃない?子育てに疲れてどうでもよくなっちゃったのかしら?」などと、見ていて思ったのですが、
    大人になったユウジ君の姿をみて、ガミガミ言うだけが子育てじゃないんだな、と思いを改めさせられました。あれだけ反抗していたユウジ君が立派過ぎるくらい大人になっていて、あの反抗期の果てにこんな成長が待っていたとは、本当に感慨深かったです。
    親って時にはミットのようにドシンと子供の爆発を受けとめることも必要なんですね。多分、父ちゃんと母ちゃんは反抗するユウジ君を見ても、コイツは大丈夫という確信があったから、あれだけどんと構えていられたんだろうな。

  4. 【3342204】 投稿者: ホシイモ  (ID:La/afUSMMQg) 投稿日時:2014年 03月 29日 05:16

    本当にステキな大家族ですよね。
    私もこれしか大家族ものは見ませんが。
    何だかんだ口は悪くても
    根っこのところで深く信頼し合い、固くつながっているんだな~といつも思います。

    そして、有志クンの姿には、恥ずかしながら涙が出ました。
    本当に成長して、立派な自立した大人になりましたよね。

    自衛隊の次男さんも久しぶりではないでしょうか?
    このところ、写真だけだったような。

    しっかりものの長男さんは今回もあれこれ皆のために動いていましたが
    あの奥さまも立派ですよね。
    ご家族は小さい頃からカメラの入る生活に慣れているのでしょうけれど
    奥さまは結婚することになってからですものね。
    私なら、お正月から家の中TV局の人が入ってくるなんて
    断固拒否ですけれど(笑)

    ところで、エデュ的(笑)に
    あの五男さんは、どこの大学院に行っているのでしょうか?

  5. 【3342234】 投稿者: でも  (ID:KGI2x1Y4eDc) 投稿日時:2014年 03月 29日 07:03

    いまどきはひとりっ子とか2人、多くて3人というご家庭が多いので、親も子供に勉強もできてて、運動もできて 性格も穏やかで等過度な要求をしがち。
    それで生まれてきた子がたまたまできる子なら鼻高々だし、できないと親は悩んだり、落ち込んだり。
    うちの姑は、自分の子供2人が大人しく反抗期が少なく優秀だったので、すごく子育てには自信を持っていて、やんちゃだったお子さんを持っている方に冷ややかです。
    「育て方だけではないのだよ」と私がいくら言っても聞く耳を持たず。


    あの9人兄弟を見ていると、何事も生まれつきの個性というのが深く関わっているのだということがよくわかる。例えば反抗期にしても同じ親から生まれたのに反抗期が強い子もいれば、たいして反抗しない子、ほとんど反抗期のない子がいて、ご両親が子どもの個性を認めつつその時その時、全力で子育てに向かっているのが解るから心温まるのです。謙虚なお人柄もいいのかな。

  6. 【3725663】 投稿者: GW  (ID:E1O5YNMxaCc) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:27

    上げます

  7. 【3725749】 投稿者: 離婚?  (ID:Fz2ZbmGnH6I) 投稿日時:2015年 04月 29日 23:31

    今回の放送も、感慨深いものがたくさんありました。

    お母さんの髪を、有志くんがカットカラーしてあげる場面では思わず涙が。
    隼司くんも反抗期はすごかったのですね。
    子供って、回り道する時もあるけれど、こういう風に落ち着くんだと子育て真っ只中の自分に言い聞かせました。
    そして、お母さん偉い~と改めて思いました。
    おばあちゃんの介護問題とか、本当に考えさせられました。

    エンドロールで、離婚?とあったのは、子供の誰か(次男しかいないかな)が離婚したということ?なんて勘ぐっちゃいましたが、
    お父さんとお母さんの夫婦喧嘩の延長で、離婚だ!という言葉が出てくるぐらいかなと期待しています。

    石田家だけです。大家族もので楽しみなのは!
    続けていって欲しいな。

  8. 【3725774】 投稿者: 良い家族ですね  (ID:SQrHQLhDKBM) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:16

    ①大抵の大家族は経済的に苦しく中卒、高卒で働いたりしていますが、
    3人か4人は大学進学、そのうち大学院生。ほかの息子さんは両親と同じに美容師の道へ。(専門卒)

    ②両親が子供に体当たり。思春期の反抗に思いっきり体当たりして逃げていませんよね。
    お母さんの肝の座った子育てには拍手を贈りたい。

    ③ご両親の愛情が大きくなった子供たちにしっかり届いている。

    素晴らしい家族だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す