最終更新:

58
Comment

【4071115】NHKアナウンサーが「でかい」と言わないで欲しいですけど

投稿者: 大きい   (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2016年 04月 12日 13:52

私は中流の家庭で育ち、結婚後も平均的な生活をしている(と思う)ごく普通の母親です。
自慢でも何でもありませんが「でかい」と言う言葉は使ったことがありません。
別に上品ぶってるわけでもなく、多分自分の親が使わなかったせいかもしれません。
最近、ママ友が普通に「でかい」を使うのを聞いて、凄いなあと。
小学生の娘には「でかいという言葉は乱暴な感じがするから、使ってほしくないなあ。テレビのニュースで でかい って言葉使わないでしょ」と伝えてました。

でも最近、NHKのアナウンサーが「でかい」を連発していて驚きました。
今日も、お昼の情報番組で聞こえてきました。

皆さんは「でかい」を使いますか?
私は勇気が無くて(?)使えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【4071124】 投稿者: 乱暴だけど  (ID:hcoiRKD.ynw) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:00

「でかい」
    そんなに気ならないかな。もっと下品な言葉がたくさんありすぎて。
    「でっかいなあ」という言葉は関西人は良く使うように思います。
    特に初対面で、
    背の高さや大柄なことにビックリしたときに親近感を込めて。
    「でっかいなあ」「ほっとけ」みたいなやり取りで、仲間に入る。

スレ主さんがおっしゃるには、NHKには話し言葉はNGということですよね。
    最近は、民放っぽくすることで若い人を引き付けることを
    狙っているので、結構自由になってきているのかもしれませんね。

2. 【4071129】 投稿者: 言葉の感覚  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:06

私も女性が「でかい」「美味い」と言っているのを聞くのは嫌です。
    娘には使わないように言っています。

3. 【4071130】 投稿者: ふと  (ID:S/PNx2c.NOI) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:06

ふと思ったのですが、でっかい はよいのかしら?
    子どもの歌などに、でっかいな♪ はあったような。
    私は40代半ばですが、すみません、でかい 使用しています。
    家族は私以外全員男性なので、気が付いたら男言葉を多用してしまって。
    でも、アナウンサーがどういう流れででかい、と言ったのかわかりませんが、
    単に美しい言葉か汚い言葉か、ではなくて、大きいでも広いでも体格がよいでも太いでもなく、やはりでかい、がしっくりすることもありますし。
    若い人たちも、場面や自分の演じるキャラによって言葉を使い分けている人が多いと感じます。
    でも、本当にママ友の前などでは(私の場合娘さんもお持ちのママは特に)、お上品にしていた方がいいんだとスレ文から学びました。

4. 【4071136】 投稿者: 言わない  (ID:FDj8PGIwIlo) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:14

皆さんは使いますか?と聞かれれば、私は使ったことありません。
    「でかい」や「うまい」などは上品な言い方ではないと感じるので、女性が使うべき言葉ではないと思います。
    男性でも、バラエティー番組ならともかく、ニュース番組でアナウンサーが使うのはどうかとおもいます。
    NHKのアナウンサーはどういう教育をされているのでしょうか?

そういえば、前々回の朝ドラ「まれ」で主人公のまれが、しょっちゅう「うまい」を連発していて、まれの子供(女の子)まで言っているのが凄く気になりました。

5. 【4071146】 投稿者: ごめんなさい  (ID:g3RpjkzzAzI) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:25

でかい じゃなくて でかっ! 
    ・・・つぶやいてしまいます。
    とりま
    それな
    次々うつります、子供から。
    訛った人と1時間お話しすると、訛りもうつります。

たーーすーけーてぇー。

6. 【4071147】 投稿者: 方言  (ID:eQiJfhlSmN2) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:26

「でかい」とか「うまい」は 方言の流れで使う方もいらっしゃると思います。
    厳密には方言にはないにしろ、語調が似ている方言はありますので。
    女性の場合、こういうケースも考えられます。

NHKでは、ニュースで、でかい うまいは使うべきではないと思いますが、
    リポートなどで男性が「でかいですね」「うまいですね」と言っている分には違和感はありません。

私自身は使いませんけど。

7. 【4071153】 投稿者: 基本的には  (ID:slhWPzWLWAM) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:31

「でかい」は標準語であると考えられるので、使って間違いということはないでしょう。起源も江戸時代までさかのぼる古い言葉です。
    NHKの場合、標準語を使うことを旨としているので、その規範からするとはずれてはいないでしょう。

ただし、慣習的に、公的な場所ではあまり使われない言葉の一つだと思います。
    そのため、ニュース原稿などに出てくることはNHK、民法を問わず、ほとんどないでしょう。

一方で、「非常に大きい」「驚くほど大きい」というニュアンスを一語で表す言葉に適当なものがないので、バラエティ番組などで使う分には、許容される範囲ではないかと思います。
    英語だとhugeに当たるような言葉は「でかい」以外には見つけにくいと思います。
    日本語は、細かいニュアンスを伝える言葉は多いのですが、大きさや程度を表す言葉が意外に少ないのです。
    その意味では、「でかい」を使わないと、豊かな表現がしにくいという事情もあるでしょう。

情報番組というのはバラエティと報道の中間的なところに存在する番組形態でしょうから、それが出てきたとしても不思議はないということのように思います。

自分が使う、使わないというのは、まったく別次元の話ですね。
    私も使うことはないですが、情報番組であれば、使っているのを聞いても違和感はそれほどありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す