最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4339289】 投稿者: クロスステッチ  (ID:0YMEG9PkioI) 投稿日時:2016年 11月 28日 09:46

ファッションショーが2年前というセリフがあって時系列がはっきりしました。以前ここの皆様が書かれていたように、終戦翌年の春に紀夫さんが帰還したのですね。そんなに早く帰って来ていたのかというのが今日の驚きです。私は1年半後の春かと好意的に解釈していました。アンチスレに移動された方も多いようですが、雑な展開が我慢できないのも分かるような気がしました。

紀夫さん、お酒も弱いのですね。営業も苦手そうだし、経営者としてやっていけるのでしょうか。

2. 【4339312】 投稿者: トリコロール  (ID:fnoyrbP1GhY) 投稿日時:2016年 11月 28日 10:06

まあ突っ込みどころはいろいろあるけど、
    の名前で書き込んだものです。
    キアリス、ブレイクの予感ですね。
    紀夫さんはこれからどうやってしっかりして行くのか、が一つの見せ場なんでしょう。

でもこの夫婦、二人とも同じようなキャラなわけですね。引っ込み思案でやり出したら周りが見えない、思ってることがなかなか言えない。
    このキャラ設定も、今までの朝ドラの逆を行こうという狙いなんだなと思います。
    考える前に突っ走るタイプのキャラの方がドラマにしやすいですから。

3. 【4339337】 投稿者: う〜ん  (ID:pbmoi6ihwNU) 投稿日時:2016年 11月 28日 10:33

紀夫さん、潔さんと一緒だからなおさら頼りなく弱々しく見えてしまいますね。二人は性格も生き方も全く正反対だから。
    明美さんはまだあさやさんのお店に住み込みだったんですね。麻田さんと気が合うのでしょうか。

キアリスのお店の掃除や雑用をやってくれる男性の従業員が居たのには驚きでした。さすがにお嬢様達は水仕事はなさらないのですよね。すみれ達キアリスのお店は、いつの間にか坂東営業部に経営権を握られている印象です。家族経営だから臨機応変に、なのでしょうが、すみれ以外の3人は坂東の影響力が大きくなることに危機感などないのでしょうか。
    このまま潔さん達に頼ったりお任せしたりすると、いつかはビジネス重視になって、自分たちの作りたいデザインや服を作らせてもらえなくなったりしますからね。

お話の時系列に難ありなのは感じますが、正直朝ドラにそこまでこだわりがないので、あらら〜ぐらいでスルーで流してしまいます。そうじゃないと毎朝視聴なんてできませんもの(笑)

4. 【4339379】 投稿者: 全然!  (ID:fqQMnHjYILE) 投稿日時:2016年 11月 28日 11:14

逆瀬川さま
    言葉足らずなんてこと全くありませんよ。十分にわかりました。

ドラマの方はいつの間にか使用人を雇うほどの順調ぶり(笑) でも、大した内容がなかったので今日はイライラせずに見れました。

5. 【4339401】 投稿者: 大筋を追って見ています  (ID:Kb/Hmy9CPyI) 投稿日時:2016年 11月 28日 11:37

潔は子供の頃から街中を良く歩いて、良い意味で世間ずれしているというか、商売に
    関する、これまでの経験もあります。
    しかし潔にとって、坂東営業部の経営者はあくまでも紀夫という考えは変わらないので、
    素人の紀夫を育てていこうとしていますね。潔は紀夫より年上ですし。

明美は、あさやさんのお店に住み込んでいますが、キアリスのお店に近く、想像するに、
    キアリス自体の売り上げも、まだそれ程でもないから、金銭的によそに部屋を借りる
    ことができないとか、ドラマとして、あさやさんのお店に住み込ませることが、今後の
    話の流れをスムーズにさせるのかな、と思っています。

例えば、ドラマの中で年月が過ぎれば、みんな歳を取り、麻田さんも歳を取り、ドラマの
    後半で、例えば麻田さんが倒れた時に、看護師の明美が看病するとか、明美が誰かと結婚
    することになったとしたら、身寄りのない明美が、麻田さんにこれまでの感謝を述べると
    か・・・。

大急百貨店は、キアリスを百貨店に置きたいようですが、今後もし、相手から無理な要求
    が来ても、きっとすみれは、初心忘るべからずで、多少、折り合いは付けながらも、
    自分たちのポリシーを全て捨てたり、キアリスの良さを曲げてまで相手の言うなりには
    ならないと思います。

自分の考えを相手に伝える大切さは、栄輔から教わったので、これからのすみれは、
    これまでよりちょっぴり強く、交渉できるようになっていくのではないかと思います。

「あさが来た」の時は、大隈重信夫妻に、高橋英樹さんと松坂慶子さんが登場しましたが、
    「べっぴんさん」には、大急百貨店社長夫妻として、伊武雅刀さんと前田美波里さんが
    登場ですね。

麻田さん役の市村正親さん以外に、ベテラン俳優がドラマの重鎮的存在として、出演され
    ると、それなりにドラマの展開が楽しみになっていきます。

あとは、「(龍一に)あかんことは、あかんと教えな」と、子供のしつけを良子に押し
    つけ気味な勝二と、健太郎に対する姑のやり方に何も言えない昭一に対して、今後、
    良子と君枝が、お店の奥などで、自分の夫の悪口でも言い合う場面も想像できます。

6. 【4339441】 投稿者: う〜ん  (ID:pbmoi6ihwNU) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:12

経営者側(明美含む)が自分の生活もまだ自立できてない現状なのに、男性のお手伝いさんを雇い入れるってアンバランスですねってお話をしました。
    なぜだろうって考えたら、お手伝いさんの給与を支払ってるのは坂東営業部で将来的な拡大を見据えて力のある働きができる男性を店舗に入れておいたのでしょうが、そうなってくるとキアリスはもう純粋に4人のお店ではないということです。

そして、「すみれ以外の3人は坂東の影響力が大きくなることに危機感などないのでしょうか 」と書いたのであって、すみれのことではない。すみれは坂東の人間でもあるし、穏やかで思慮深い女性ですから坂東経営者としての視点も持って潔やゆりと上手く折り合っていけるでしょうが、デザインやパタンナー、相談役を務める他の3人はキアリスが変わっていかざるを得ない時、どう考えるでしょうね、というお話をしました。
    会社経営なんて実際はドラマのように上手くきれいにまとまるものではありません。脱退する人や考えを異にする人、袂を分かつ事情は必ずでてきますよ。それを含めた4人の成長を見たいですね。

7. 【4339490】 投稿者: 大筋を追って見ています  (ID:Kb/Hmy9CPyI) 投稿日時:2016年 11月 28日 13:06

武ちゃんに誰がお給料を払っているのかなど、そこまで細かく考えたことはありません
    でしたが、キアリスに住み込んでいる雑用係ということは、家賃は0で、あとは食べて
    いけるだけの給与くらいは、キアリスから貰っているのではないでしょうか。

まさか潔が武ちゃんを紹介したことは、将来的にキアリスを掌中に収めるためとか、
    ゆめゆめ企んではいないだろうし、キアリスが周りから注目を浴びつついる中、オライ
    オンがそれに便乗しようとするかもしれませんし、潔が大急特選マークを取り戻したいが
    ために、すみれに無理なお願いを言ってくるかもしれませんが、飲める要求でなければ、
    例え潔のお願いでも、すみれは受け付けないでしょう。

ファッションショーの話を持ち込まれた時も、良子の「やってみたい」、君枝の「いろいろ
    勉強になる」を聞くだけでなく、明美にも「明美さんはどう思う?」と聞くくらい、お店の
    運営に関わることは、必ず4人で決める意識がすみれにはありますからね。

今日の、包装紙のデザイン、商品にお店の名前を入れる案についても、仲間と相談して
    いました。坂東営業部側の意向を、一人で飲むことはないと思うんですけどね。

そういう考え方は、ファッションショーの時に「一人では出来ないことも、仲間がいれば
    出来る」と言ったすみれの言葉にも表れていましたし。

キアリス分断の危機なんていうのも、ドラマの中で将来的に出てくるかもしれませんが、
    最後は、丸く収まるのではないかと思います。

8. 【4341964】 投稿者: 逆瀬川  (ID:v5l4i7CqMEo) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:50

来週5日(月)夜10時からのBS-TBS『にっぽん歴史鑑定』で
    すみれのモデル坂野惇子さんが取り上げられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す