最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4478974】 投稿者: ゆりよ、もう一度  (ID:UMKYWE/mlEA) 投稿日時:2017年 03月 03日 15:45

    年明けて後編が始まってから、誰が主役かわからなくなりましたね。お話が子供たちの世代に移ったことはわかりますが、基軸はキアリスの創始者の女性たちの物語のはず。作者の芯がブレてスープの味がボヤけてます。

    ゆりさんが突然専業主婦になったエピも深く掘り下げられなかったし、今のゆりは家業の中で宙に浮いた感じ。子育ても手を離れたなら潔のサポートなり何かやりたくはなかったのでしょうか。頭の切れたゆりが一番残念。

  2. 【4480025】 投稿者: 麻田ロス  (ID:1zmFDjQf7z2) 投稿日時:2017年 03月 04日 10:29

    健ちゃんとさくらが結婚…
    感慨深いなぁ。

    どうせなら、どうやって恋に落ちたかも
    見てみたかったけど。

  3. 【4481525】 投稿者: ヨーソロー  (ID:cjiXtivSovw) 投稿日時:2017年 03月 05日 13:36

    ジャズ喫茶ヨーソローのエピソードは必要だったのかな。さくらの反抗期を経てデザインの道を進むまでを描くのはいいけど、あの店の陰鬱とした暗さを朝から見せられるのはカンベンでした。
    勝二の喫茶店が開いたら皆んなそっちへ移動してしまったので、もうヨーソローは出てこないだろうけど。

  4. 【4482647】 投稿者: 不思議  (ID:tST9QzfSI1U) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:24

    すみれは、自分達姉妹の結婚で、嫁に出す出さないを経験したのよね?自分は娘一人だから男の子産まなきゃってならなかったのかな?
    産めないなら養子でも貰えば良かったのにね、高良さんも養子でしょ?
    また結婚で婿養子限定なら幼少からちゃんと教育しとかないと。さくらもビックリしていたよね。

    戦後のベビーブームのはずなのにひとりっ子ばかり。
    身近で恋愛してるのに見抜けない。
    海外に留学=男性とよろしくもなる。

    お嬢様なんだか、ただの無知なのか、色々と不思議です。
    すみれ一人でここまでなれないよね。
    紀夫さんはよくあの仲間の前で、我が家が格上の良家だから嫁になんて出さないみたいな思考の発言が出来たよね。
    エリートのけんちゃんと、ちょっとおかしい娘を比較して下さい。娘は多分家事なども、花嫁修業もしていないでしょう。
    育児に関してはきみちゃんの勝ちかな。

  5. 【4482738】 投稿者: たまに見てます  (ID:BiICioRbNSA) 投稿日時:2017年 03月 06日 11:26

    まあ紀夫さんが娘の幸せを思って諦めて
    村田の姓になるんでしょう。
    これがすみれの姓になったら面白いけど
    息子を持つ年配の方々は面白くないでしょうね。

  6. 【4482757】 投稿者: さつき  (ID:Lx6KMviyOHM) 投稿日時:2017年 03月 06日 11:40

    あさが来たのときもそうでしたが、関西の商家では娘にできの良い婿を貰って家業を繁栄させるという発想が少なくないのでしょうか。
    典夫さんは坂東家を存続させることが任務ですからね。

    実話でもお嬢さんはお嫁に行って孫に当たる二男に継がせているようですね。

    早稲田塾のイメージガールが五月ちゃん(久保田紗友ちゃん)ですね。
    息子に来たDM見てすぐ分かりました。
    本当きれいな子ですよね。
    今後の活躍が楽しみ。

  7. 【4482772】 投稿者: 解決策  (ID:djKuLEIEecA) 投稿日時:2017年 03月 06日 11:50

    史実があるのでしょうから、どうなるのかは決まっているのでしょうけど・・・

    一人娘に坂東の名前を継がせたければ、ゆりさんがそうだったように
    幼少期からあなたにはお婿さんを取らなきゃ、と言い聞かせていたはず。

    坂東の名はゆりさんがお嫁に行ってすみれさんが継いだけれど
    お婿さんの紀夫さんは坂東営業部を率いられず自分から離れましたよね。

    でも、坂東の名は坂東営業部には残っていることですし
    ゆりさんには男の子がいるから坂東の血も坂東営業部には残せますよね。
    さくらさんお嫁に行っても名前は会社に残るのではダメ?

    どうしても名前を残したかったら、さくらは嫁にやって
    そこで生まれた子供の一人をすみれさん夫婦の養子にしたらいいでしょう。
    血も名前も続きますよね。

    明日どういう結論になるんだろう?

  8. 【4482982】 投稿者: 私の思うに  (ID:4UfqffKuEng) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:36

    ゆりと潔の息子、野上正太くんを坂東家に養子に出せないんですかね。今、大学生ぐらいですよね。
    坂東の血を引いてるし、坂東営業部とキアリス両方で社長になればいいと思います。

    庶民ならまだしも、代々家族経営で何かやってたら、結婚や子供は家の問題になりますから、親が決めた相手と結婚する人は今だに少なくないと思います。
    子供にもその自覚を持つように小さい頃からそう話し聞かせて洗脳しておくものでしょうけど、すみれと紀夫さんだもん。そう考えなかったんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す