最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 74 / 147

  1. 【4318154】 投稿者: えっ  (ID:hu4c.fxof9M) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:24

    今の種蒔きが将来のファミリアでしょ。
    どんなことがあっても安心して見ていられる安定の朝ドラですね。

  2. 【4318167】 投稿者: ドングリ、クヌギ  (ID:vM0/VvZRvZU) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:37

    ならば、4人とも本来のお金持ち設定でよかったのに。
    もし「あさがきた」の主人公あさも、庶民感情に配慮してどん底からの復活に作り替えられていたら、あのスケールの大きなわくわく感はなかったでしょう。

  3. 【4318200】 投稿者: そら  (ID:hu4c.fxof9M) 投稿日時:2016年 11月 11日 11:08

    「あさがきた」もどん底のはつ一家の設定がしっかりあったし
    全国老若男女の受けを考えるとどん底の設定も必要なのかな?と。
    べっぴんさん、ワンピースもとても品があり娘に着させたいなぁ。
    「あさがきた」はお金お金でしたが、べっぴんさんはホントにお嬢様の商売でお金のこと忘れている。
    おっとりしているのよね。
    商品の飾り棚にあさやさんの作った白い靴も一緒に並べてあったり、カーテンだったりカウンターのマット等々細かい所に品のあるものが並んでいて見ていてとてもきもちいいですね。
    このおっとりした感じは都内では恵泉って感じかしら?


    そうそうあまり誉めると製作側と思われちゃうのよね(笑)

  4. 【4318234】 投稿者: 脚本が学芸会並み。第二の梅ちゃん先生。  (ID:gNaoHXPr0p.) 投稿日時:2016年 11月 11日 11:47

    どんぐりを拾ってって、戦中、戦後に詳しい、祖母からも、当時の方からも聞いた事ないのだけれど・・・。
    どんぐりを使ったお料理なんて、原始時代体験の縄文クッキーくらいしか知りません。
    実際にあったお話だったら、申し訳ないけれど、もうギャクとしか思えない。
    脚本が、ますます迷走している。梅ちゃん先生みたいになってきた。

    主役のすみれさんは、久々の朝ドラにふさわしい逸材。可愛いし、演技もうまいし、毎日会うのが楽しみ。明美さんも、素敵。二人とも、難しい役柄なのに、これだけ視聴者を引き付けるのは、女優さん自体の実力と魅力のせいだと思う。

  5. 【4318269】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:14

    べっぴんさんの視聴率は20%前後で大幅に上下がなくて安定していますね。
    でも酷評が多かったとと姉ちゃんはもっと高くて平均23%でした。
    この3%の差ってなんなのでしょう。
    だいたい朝ドラって同じ人が見続けていると思うのですが
    いったい誰が見なくなったのでしょうか?
    高畑さんのファン?が去ったのかしら。

  6. 【4318380】 投稿者: クロスステッチ  (ID:nppcayBiwGg) 投稿日時:2016年 11月 11日 14:14

    どんぐりパンは戦中戦後に本当に作られていたようです。検索すると沢山出てきます。勝ニさんの職も見つからず腕時計より食べ物では?とも思いますが、年の離れた夫婦の距離が縮まり、良子ちゃんがベビーショップに戻ることになったのだから良しとします(笑)

    いよいよ紀夫さんが帰ってきたと思ったら。少しがっかり。でも消息が分かりそうですね。シベリア抑留とかヘビーな展開になりませんように。

  7. 【4318493】 投稿者: 阪六  (ID:jY31oo7hQiY) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:55

    >この3%の差ってなんなのでしょう

    知人の中に、とと姉ちゃんは大絶賛で一日も欠かさず見ていたが、べっぴんさんはおもしろくないので、見たり見なかったりという人がいます。

    彼女は、あまちゃんで朝ドラにはまり、ごちそうさんでは、面白くないとブツブツ。
    とと姉ちゃんの時に、久しぶりにおもしろい朝ドラにめぐりあえたと言ってたました。

    好みは本当に人それぞれだなあと、思っていましたが、そういう人が全国にはたくさんいるのでしょうか?

    そういえば、彼女はマッサンやあさが来たもおもしろくないと言っていたが、花子とアンは誉めていたような気がします。

    大阪製作が苦手なのかも。

    東京製作は好きだが、大阪製作の朝ドラは苦手な人の方が全国的には多いのかもしれません。

    私は、大阪製作の作品の方が、脚本も(今回は例外)作り方も、出演者も好きですが、全国的に見ると違うのかもしれません。

    私は関西出身ですので、たいていどの作品でも、関わりのある土地が出てきたり、身近な場所がロケ地で使われたりと、どの作品も思い入れがあるので、余計に肩入れしてしまうのかもしれませんが。

  8. 【4318501】 投稿者: さくら  (ID:BycTgJZQIqw) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:12

    今日の微笑み所は、あさやさんが良子さんの赤ちゃんを抱っこする場面。
    声といい仕草といい、市村正親さんって、きっとご自宅でもこんな感じなのねと思ってしまいました。

    ワンピースの事、てっきり貸すだけかと思いこんでいましたが、あげてしまったのには残念です。
    お店の看板としてみんなで作った大切なものなのに、独断であげてしまうのにはちょっと違和感です。
    まあ、みんな良い人達なので誰も反対しないのは分かっていますが、それにしてもね。
    あのワンピース、テーマが入学式だったんですね、初めて知りました。

    あんなに物をあげてばかりで、「あの人にもあげたんなら、私にもちょうだいよ」なんていう人が出て来ないといいですが、そういうトラブルが起こるかもしれないという事を、お嬢様は考えられないのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す