最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 77 / 147

1. 【4319609】 投稿者: 芸人さん  (ID:VOz8BqkEg7o) 投稿日時:2016年 11月 12日 14:17

みゆきちゃんのおじいちゃんって・・・芦屋小雁さん?
    まだご健在だったことに驚きでした。
    お年を召されて台詞もおぼつかない感じなのにまだお仕事されてて
    びっくりでした。
    明美さんをリストラした病院長も確か海原はるかさんか、かなたさんでしたよね。
    さすが大阪制作は懐かしい人やローカル過ぎるキャストが出ていて笑えますね。
    これから誰が出てくるのか楽しみでもあります。

すみれちゃんはしょっちゅう大阪のお姉さんの所にフラ~と訪れていますが
    あの時代は神戸ー大阪までの交通の便はどうだったんでしょうね。
    あんなに気軽に行き来できるほど楽だったとは思えませんが・・・。

みゆきちゃんに贈ったワンピースはいかにもファミリアの真骨頂のようで
    ファミリアファンにとっては見ているだけでわくわくしますね。
    その内ファミリアチェックの洋服も出てくるのでしょうか。
    楽しみです。
    こんなに清らかで素晴らしいお嬢さんたちが創り上げたのだと思うと一層
    好きになります。

2. 【4319654】 投稿者: なんか  (ID:99ntdpLdS4g) 投稿日時:2016年 11月 12日 14:58

空色のワンピースさん
    良いことを思い出させて頂きました。

私、昔母の裁ち鋏で紙を切って
    ハサミが切れなくなる!
    ってよく怒られましたわ…

この脚本家さんドロドロがお得意ですから
    紀夫のことは諦めてくれ、って言われて
    えいすけさんといい感じになって
    実は生きていて

じゃないでしょうね。

そんなのどうでもいいから
    上質なべっぴんなお洋服作りが見たいんだけどな。
    どなたかの書かれていた
    店頭のワンピースを差し上げた子は
    実はどこぞのお嬢さんで
    お嬢さん学校で宣伝になって販路開拓
    って脚本の方がずっと明るくていいわ。

3. 【4319670】 投稿者: 紀夫は生きてる  (ID:E852E5Kev1w) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:11

だって、1話の冒頭、40周年祝賀会かなんかのときに、いましたもん。
    だから生きてることは確実だし、視聴者も知ってる前提ですし。

だったら栄輔みたいな登場人物をどうして出す必要があったのか・・・
    なんか様が予想してらっしゃるようなドロドロ展開になったらイヤだなあ。
    紀夫が帰ってこないならまだしも、帰ってくるのに色恋ネタ要りません。

4. 【4319691】 投稿者: つぎはぎ  (ID:C108CtsJMbs) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:31

今は戦後体験記の再現ドラマをつなぎ合わせたみたいになっていますね。
    明美、君枝 良子が終わったので、次はすみれの番かな。
    ホント、栄輔とすみれがいい感じになったところで紀夫が帰ってくるなんて
    筋書嫌だわ。紀夫が生きているのは分かっていますものね。
    栄輔がカワイソすぎる。
    事前に裁縫袋が届けられたシーン、紀夫の両親のシーンで布石を打ったのは脚本家の方の作戦ですね。
    朝ドラですから「夫の帰りも待たないで、別の男性と恋仲になるなんてけしからん」なんて声が上がり、大切なすみれに傷がつくのを避ける為。
    でもそこまでして必要なエピソードであるかは疑問。
    それ以前に、すみれちゃん、紀夫さんのことを思うシーンとかありましたっけ。

5. 【4319708】 投稿者: SPEED  (ID:kmRWY5LFqj2) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:44

旧HN ドングリ です。似たような名前の方が出てきたので変更します。

ところで、すみれ の 紀夫さんを思う気持ち、今まではひとつも描かれていませんでしたよね。でも、今日、君ちゃんの御主人様がお店を訪ねてきたとき、少し寂しそうな複雑そうな表情がアップになってました。私の気づいた限りでは、唯一のシーンです。

それにしても、子役ちゃんが可愛いですね。今日はさくらちゃん、お手玉をキヨさんに持っていってみせてましたね。やっぱり長く一緒にいる人になつくのね~と思いました。

どなたかも書いていらっしゃいますが、画面の端に映る映像が楽しいです。

ところで、良子ちゃんが入るとなんとなく下世話な感じになるような気がしてしまいます。君ちゃんの御主人が入ってきたときのやりとりとか表情とか、品がなくて、ちょっと相応しくないような。

6. 【4319714】 投稿者: つぎはぎ  (ID:C108CtsJMbs) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:51

史実のままでは 上流階級のお話すぎて視聴者には受けないという意見もありましたが、そうでしょうか。
    真摯な気持ちが伝われば、受け入れられたのではないかなあ。
    紀夫さんも、すみれの一番の理解者として、あさが来たの新次郎さんみたいな人気が出たと思います。
    明美さんがベビーナースとして大成するまでの過程も、もっと詳しく知りたかったわ。

7. 【4319764】 投稿者: 感じることは同じ。  (ID:gNaoHXPr0p.) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:44

>ところで、良子ちゃんが入るとなんとなく下世話な感じになるような気がしてしまいます。君ちゃんの御主人が入ってきたときのやりとりとか表情とか、品がなくて、ちょっと相応しくないような

本当にその通り。良子さんも、別の方がやれば、笑いや場が和やかなほっとする明るい華やかな雰囲気になり、きっと上品なおしゃまなムードメーカーの華やかなお嬢様になったでしょう。おとなしめのお嬢様の中で、良いアクセントになったはず。満島ひかりさんなどならなきっと可愛いお嬢様だったと思う。
    演じている方そのものに、もともと品格が感じられなく、演技も下手なので、とてもお嬢様に見えない育ちの悪い下品極まりない人に見えて、本当に残念。

>明美さんがベビーナースとして大成するまでの過程も、もっと詳しく知りたかったわ。

これも同意。
    明美さんという役柄は、難しいと思う。言葉遣いは神戸の庶民そのもので、
    行動や言動も庶民。でも、それを、下品になることなく、逆にほのかな気品や気高さも感じさせる。こちらが感情を揺すぶらされるくらい毅然とした誇りと芯の強さや気持ちが伝わってくる。きっとこの女優さんがもともと持っている気品に加えて、明美さんというキャラクター、自分の足で生きてきた誇り、自分の仕事に対する誇りで、堂々としているというのが、立っているだけで見事にこちらに伝わる。この女優さん、素晴らしいと思う。

何だか良子さんは育ちの悪い性格の悪い庶民で、明美さんが貴族のお嬢様に見えてくる。人間の品格って、言葉使いや容姿など表面ではないと、つくづく思う。

良子さん役のかたは、
    俳優というお仕事を言葉は悪いけれど、なめすぎだと思う。
    どうして、演技を練習しなかったのだろう。
    この方の場面はいらないから、明美さんを掘り下げてほしい。

8. 【4319793】 投稿者: あかり  (ID:HxwmyOBQeKo) 投稿日時:2016年 11月 12日 17:12

君ちゃん役の方、お育ちの良さはともかく年の離れたご主人に大事にされたい幼さはよく出ていると思います。地のままでしょうか?
    今後君ちゃんの成長と共に演技力も成長されることを願っています。
    ところで、今日の回では、さくらちゃんがキヨさんに懐いていることと、エイスケさんのお手玉の上手さが印象に残りました。エイスケさん役の方の役者としての隠れた努力でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す