最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4328439】 投稿者: 空色のワンピース  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2016年 11月 19日 11:42

永山くんが画面に帰って来てくれたので、来週が楽しみになりました。
    一方で、近江のご実家メンバーも再登場で複雑な心境です。

2. 【4328441】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 11月 19日 11:42

お父さんと忠さん、今日近江とは久しぶりと言ってましたね・・やっぱりあのバラック住まいなのですね。

今日もすみれはさくらを連れて闇市にふらっと傘を返しにやってきました。
    潔や栄輔が神戸に来るのはバイクがあるので良いのですが
    すみれとさくらが列車に乗ってふらっと??
    この距離感、どうしても気になってしまいますがこれもドラマなので仕方ない。
    それならいっそ架空の場所にしておけばよかったのに、と思います。

桜の咲く季節も。視聴者がこれだけ気づくのだから作り手も一人くらい気づいてほしいもの。
    このドラマはぶっ飛んだフィクションでもコメディドラマでもなく
    とても真面目に作っているドラマだから余計に気になるんですよ。
    入学式「準備」段階であの服はあげた、入学式にも髪結ってあげるね、と一言いれてくれたら、あ、本番はまだなのね、とわかる。
    仕方ないのでこれに関してはそう思うことにします。

でもどなたかも書いていたけけど、一回目ベビー相談室が4月6日だった。それから数回開催しているのだからやっぱりもう4月下旬にはなっているのでしょう。
    「桜が咲く季節」を意識するなら、あえて確実な数字入れなければ良いのに。
    それとも当時の桜の時期って、もっと遅かったのかしら・・と思って調べたけど今と大して変わりない3月下旬から4月上旬のようです。

来週は栄輔のこと誤解されたりするのかしら。さくらも嬉しそうに抱っこされてたし。
    嫌な感じのドロドロになりそう。
    栄輔はさっと身を引いて退散したほうがかっこいいのに。

3. 【4328474】 投稿者: う〜ん  (ID:3bA6NhpM1fk) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:09

来週もまた栄輔ネタ引っ張るんですかね。
    予告から推測するに、栄輔がすみれに近づいていたことが紀夫にバレて、紀夫が怒るっぽいですね。そりゃ、そうだ。

栄輔ももちろんいけないんだけど、夫を待つ人妻の身であんなに易々と他の男を近づけるすみれにも非はあると思うなぁ。
    自分が戦場で苦しんでいる間に、他の男が自分の家に上がりこんで風呂に入ったり娘に懐かれてるなんて、戦場で戦う夫は嫉妬と怒りで狂うでしょう。
    そんな夫の気持ちを想像すらできないすみれも、お嬢様では片付けられない、反省すべきところはあります。

紀夫の帰国が遅れて、栄輔から告白されて気持ちが揺れたりしてたら、今頃どうなってたんでしょう。

4. 【4328520】 投稿者: 阪急  (ID:HvNr4eih26o) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:40

別の投稿サイトで昭和21年春の気温を調べた方がいらっしゃいました。
    ナントこの年は異常気象で春になっても冬のように寒くて桜の開花時期も大幅に遅れたという記録があったそうです。

たまたま偶然の一致でそこまで調べてこの脚本は書いてないと思いますが(笑)、もし桜で帰る設定なら
    今週は英輔のエピソードは入れずに、まず「桜の頃に帰る」の手紙が届くシーンを持ってきて、
    アサダ靴店から出て新しい店舗の準備を四人で忙しくしながら
    さくらちゃんと桜が咲く(紀夫帰る)のを今か今かと待つ。
    途中はなのナレーションで「でも、この年の桜の開花は遅くて…」と入れて
    やっと5月に咲いたと思ったのに、紀夫は帰らない、もう散りそうと思ったその時‼紀夫さんが散り行く桜吹雪の中に立ってた(帰ってきた!)
    親子、涙の再会 …と脳内変換しました。

5. 【4328551】 投稿者: 入学式  (ID:WFw1bqUVpcA) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:01

> 入学式「準備」段階であの服はあげた、入学式にも髪結ってあげるね、
    > と一言いれてくれたら、あ、本番はまだなのね、とわかる。

録画を見返してみたんですが、
    すみれ「今日が入学式?」 みゆき「うん!」という台詞がありました。
    やっぱり、あの日が入学式だったんじゃないかなぁ、、、

6. 【4328553】 投稿者: 入学式  (ID:WFw1bqUVpcA) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:04

>阪急様

なんと!そんなミラクルが!!!

そして、阪急様のシナリオ、すごくいいですね。
    待ちわびる気持ちと再会の喜びがぐーっと盛り上がります。
    私もそれで脳内補完完了です(笑

7. 【4328565】 投稿者: SPEED  (ID:Yuq0b/2Zf/k) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:19

そうなんですよね。来週も栄輔話題を引きずるのかとゲンナリしています。栄輔が諦めきれないというだけならともかく、さくらちゃんを抱き上げてましたものね。ご主人も帰ってきたのだから、抱っこしちゃダメでしょ。なんだか栄輔の印象がどんどん悪くなっていきます。

それから、私も傘を返しにさくらちゃんを連れて栄輔のところに行ったことに時間と距離の違和感を感じました。確か仕事だったかお父さんへの報告だったか、から帰ってきたところで干してある傘に気づきましたよね。それからさくらちゃんを着替えさせて、電車に乗って、傘を返しに行く・・・

どう考えても時間の流れと距離感が変です。

近江に行ったときの田んぼの苗にも???と違和感がわきました。そういうところで興ざめしてしまいます。

興ざめしてしまうので、せっかくさくらちゃんがファミリア風のワンピースを着てもそちらに関心が向きません。

今週は栄輔の恋ばなに辟易としてましたが、来週も続きそうですし、紀夫さんは戦争のキズから?暗そうな様子でしたし、来週もあまり期待しないことにしました。

8. 【4328573】 投稿者: 阪六  (ID:hyVfOtpgKz.) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:21

阪急さま

まさかまさかの、異常気象で桜の開花が遅れていたなんて。
    私も、脳内補完完了しました。

こちらの掲示板のおかげで、ドラマを何倍も楽しませてもらっています。

それから、お父様も阪急びいきでしたか。
    私も阪急びいきです。車輌の美しさはもちろん、車内の落ち着いた感じも大好きで、転勤で、あちこち住みましたが、阪急電車が一番です。

史実では、すみれたちは結婚後は岡本に住んでいたとのこと。だから、勝手に、お店や大阪に出掛けるときは阪急電車に乗っていると脳内補完しております。
    すみれと阪急電車の雰囲気、ぴったりですものね。
    当時はもしかしたら、満員のぎゅうぎゅう詰めかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す