最終更新:

24
Comment

【4727010】教育虐待

投稿者: ノンストップ   (ID:yiiSC4GO0iw) 投稿日時:2017年 10月 05日 11:52

10月5日ノンストップの「教育虐待」特集を観た方、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
教育熱心が行き過ぎ、子どもに支障が出るケースが紹介されていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6073120】 投稿者: 39歳 被虐待者です  (ID:WAu8r9on/C2) 投稿日時:2020年 11月 01日 02:27

5年生、6年生と父に恫喝されたり殴られたり追い出されたりして勉強させられ、都内の進学校に入学しました。夏休みは1週間に100時間位は勉強していたと思います。学校は楽しくなかったですが高い授業料を払ってやっていると毎日言われていたので、その負い目から楽しい振りをしておりました。兄は殴られて鼓膜を破っています。妹は自分ほど虐待を受けていなかったけど拒食症になったため自分が遊んでやったり話を聞いてやったりして救済出来たと思っています。大学受験の時にも同様に暴行を受けましたが、偏差値だけをみると父より遥かに上の大学に入学できたので、それ以来は暴力はなくなりました。しかし今度は自分の長女の中学受験にも介入してきています。「あなたのお父さんは爺ちゃんが教育してレールに乗せてやったから立派に仕事できているんだよ」と。そして「勉強する目的は進学校に入学して医学部に行く事だよ」と吹き込んでいるのを聞いて何と歪んだ価値観を持っているのだろうと感じた事があります。先日に第一志望の合格確率を事細かに聴取され口が滑って40-50%である、と答えてしまったら、電話口で恫喝されてしまいました。たかが偏差値63の学校を受けるのも、運次第なのか、と。そんな中途半端な勉強しかさせてないなら受験など辞めさせてしまえ、と怒鳴られました。長女は自分の意志で受験する事を決めており、よく頑張っているのを、私は頼もしいと感じながらも無理をし過ぎないように見守っていたのです。私は以前に父の不倫に対して他の家族との仲裁をした事もあり長らく父は私に対して卑屈な態度を取っていたため、本質的に教育虐待者である事を忘れていました。油断して長女の成績を伝えてしまった事を反省しています。彼は社会的な敗北者と思われますので、寛容の心を持って接しなければいけないと、自分を戒める毎日です。
    自分に彼の遺伝子が少しでも入っている事が気持ち悪くて仕方がないですが、実生活としては物理的な距離があり、また電話口での恫喝以来は連絡も絶っていますので、仕事も趣味も捗り毎日がとても楽しく充実しています。
    同じような目にあっている方は多いようですね。法律上、親と絶縁するのは難しいようですので、距離を置く事と過去の事はキレイさっぱり忘れる事とし、物事は自分第一で考える事をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す