最終更新:

74
Comment

【5056957】「この世界の片隅に」

投稿者: ティッシュの箱抱えて観る予感!   (ID:ZPP6YuTqZug) 投稿日時:2018年 07月 15日 23:11

一話を見て、
「これは絶対専スレが必要!」と思いスレ立てしました。

一話ですでにもう、色々な予感だけで泣けてきます。アニメの映画は見ていないのですが、その昔、一夜限りスペシャルでやっていた、小○恵○、北川景子、優香が出るドラマは見た覚えがあります。

キャストが程よく知名度あり、でも使い回し感はなく、良いですねー!テレビで久々に見る仙道敦子なども見られて新鮮です。

どうでもいいけど松坂桃李くん大好き!

意地悪な小姑?尾野真千キターーー!という感じ笑

来週からの楽しみができました。楽しみだけど、、、怖い、、、。

皆さん、感想など語り合いましょう。

有名なお話だけど、一応放映分以上のネタバレは出来るだけしないようによろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5117294】 投稿者: 疑問  (ID:ZUYORrpu8lA) 投稿日時:2018年 09月 17日 08:56

    最後、球場で節子さんがおじいさんに「おりんさん、来てる?」と聞いたような。
    私の聞き間違いかしら?
    節子さんがすずさんに会いにいきましょうと言って、球場に行ったって事はすずさん、まだ、生きてる?
    誰か教えて下さい。

    あと、すずさんは自分の子供は産まなかったのでしょうか?

  2. 【5117613】 投稿者: 良いドラマでした  (ID:L2AQ3neCm3E) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:13

    球場の場面ですが、

    節子さん:もう来とりますか?
    おじさん:おりんさるじゃろ、いつものとこに

    スタンドで応援していた白髪の女性は、すずさんかもしれませんね。そこは視聴者の想像に委ねられたのかもしれません。

    太平洋戦争を経験している節子さんの年代の方が、今もこの日本で暮らしている。戦争を教科書の中の出来事としか思わない若者に、現代パートを入れることで、まだそれほど遠い昔ではないんだと感じて欲しい。そんな願いが込められていたのかなと思います。
    もう一度原作も読み直して、ドラマも初めから見てみたいです。

  3. 【5117634】 投稿者: 細かいですが  (ID:iluPfGpfeEA) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:42

    ミサイルではなく機銃掃射ですね。第二次大戦下の米軍でミサイルは実戦投入されてません。

  4. 【5117636】 投稿者: 勇気をもらいました  (ID:1EjIZ3dx0ec) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:43

    原作は読んでないのですが・・

    松本穂香さんのふわっとした雰囲気と、松阪桃李さんの不器用な優しさがこのドラマの中心となり、終戦間近の悲惨な状況の中でも家族や近所の人々がみんな強く優しく健気に生きていて、絶望から一歩踏み出して歩きだそうとする勇気を与えてくれるドラマだったと思います。

    たとえば度重なる空襲のシーンとか、はるみちゃんの死とか、広島のお父さんお母さんの最後とか・・もっと克明に描いて戦争の悲惨さを強調することもできたかもしれませんが、演出として必要最小限に抑えていたような。 逆にそのことによって、当時の人々が正確な情報もないまま手探りで、ただ人間の生命力と助け合いで力強く生きてきたことが良く表現されていた気がします。

    すずと周作が引き取った孤児も、あんなふうに実のお母さんと一緒に被爆?してしまったら体に影響があるのでは・・と思ったりもしましたが、そのあたりも描かれてはいませんでした。 径子がはるみちゃんの服を孤児(節子)にあてがった場面では涙があふれました。

    最後、カープを応援する白髪の老婦人はすずさんなのでしょうか??
    (もしご存命だとしたら、もう93歳くらい? ありえなくはないですね)

  5. 【5117640】 投稿者: これかな  (ID:COhvFN7RGF2) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:50

    >>「すずさんは存命でカープ女子」という設定は当然原作にはなく、劇場版にも登場しない。劇場版の片渕須直監督が舞台挨拶の際に「すずさんはいま91歳。いまも元気に広島カープの応援していますよ!」と発言したものが元になっている(2年前の発言なので現在は93歳)

  6. 【5117651】 投稿者: 脇役  (ID:schzJk1YWjY) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:57

    原作では水原さんは亡くなってしまうのかしら?

    ドラマでは最後の最後に生還され海辺で涙を流しながら叫ぶシーンがありました。 生きていてくれてよかったと思いました。

  7. 【5117679】 投稿者: 想像ですが  (ID:bVE4UUlBc46) 投稿日時:2018年 09月 17日 15:25

    >あと、すずさんは自分の子供は産まなかったのでしょうか?


    妊娠しているかも?と助産院に診察に行ったが、残念ながら栄養不足で月のものが遅れていただけだったというシーンがありましたよね。
    それ以来、すずは薄々こどもを諦めていたのではないでしょうか。
    また最終回で、すずが「この広島でよう生き残ったね」ではなく「生きとってくれんさったね」と節子ちゃんに語り掛けていましたが、生まれてきたばかりの子に「よく生まれてきてくれたね」と語りかける母親と重なりました。 節子にお母さんと呼ばれた瞬間に すずは母親になったのですね。

  8. 【5117684】 投稿者: 想像ですが  (ID:bVE4UUlBc46) 投稿日時:2018年 09月 17日 15:32

    広島の方にとってカープは復興のシンボルなのだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す