最終更新:

19
Comment

【5102130】ウワサの保護者会SP 学校に行かないという選択

投稿者: 未来   (ID:OJcVMRdvEIA) 投稿日時:2018年 09月 01日 16:42

今晩9時からのウワサの保護者会スペシャルに、
とても注目、期待しています!
今の学校の中で苦しむ子ども達がいる。
二学期を前に死を選んでしまうのではないか?
母親も今ドキドキの方もいるのでは?
学校に行かないという選択はどうなのか?

番組を観て、こちらで意見交換が出来たらと
思います。
教育熱心なエデュの方の感想が知りたいです。
私は母親の立場です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5102175】 投稿者: 未来  (ID:OJcVMRdvEIA) 投稿日時:2018年 09月 01日 17:36

    あと、申し訳ありませんが、
    番組内の出演者する対する失礼な発言とか、
    個人攻撃は絶対に止めてくださいね。
    きっと沢山悩んで、番組に出ていらした
    方たちでしょう。
    日本の明るい未来の教育は?
    という観点でよろしくお願い致します。

  2. 【5102246】 投稿者: 心身ともに健康な者  (ID:D2l9JG5/H9o) 投稿日時:2018年 09月 01日 19:04

    娘が小学生高学年から不登校ぎみで通信制高校に行っています。
    今は不登校ビジネスの学校(笑)が増えて、お金さえ出せば学歴が買えます。
    大学だって指定校推薦で入れる可能性大です。
    ただ、働くとなると難しいでしょうね・・・

    あと、意外と専門学校のAO入試も厳しいです。

  3. 【5102350】 投稿者: 集団生活  (ID:UMP3hvpnvAw) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:21

    集団生活に馴染めないなら、しょうがいないよね。
    社会全体で、コストをかけずに社会の一員として働けるように教育していく
    しかないと思う。

    ハンデキャップを承知の上で、個性として受け入れるしかない。
    でも、本人も別のことを目指す努力すべき?
    それもできないのかな?

  4. 【5102374】 投稿者: 今、見てますけど  (ID:osGVkzhj8yY) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:42

    学校の先生も大変ですよね。
    忙しい中、時間を割いて
    不登校児童の家庭訪問したり、
    電話をしたり。
    それで喜んでもらえるならやり甲斐もあるけど
    いちばんイヤだった!なんて言われたら。

    放置すれば放置したで
    先生は何もしてくれなかった、
    ってなるのでしょうしね。

    教師希望者が減っても仕方がないですね。

  5. 【5102415】 投稿者: 未来  (ID:OJcVMRdvEIA) 投稿日時:2018年 09月 01日 22:14

    皆さま 早速にコメントをどうもありがとうございます。
    (間違えて二重にスレッドを作ってしまい、失礼しました。引き続きこちらでお願い致します。)

    不登校は本人もですが、先生たちにとってもしんどいよね。
    その先生たちの中からも、他に教育のやり方があるのでは?という動きがありますね。アメリカの例とか理想的でした。
    日本の不登校生は、教室で辛い思いを重ねて重ねて、エネルギーが枯渇して、親子でダウンしてしまうことが多いです。
    そこを乗り越えての、今日の出演者の方々のだと
    思うので、私としては大きな希望を頂きました。

  6. 【5103008】 投稿者: 学歴はどうにでもなる  (ID:0iyqn/O39Z.) 投稿日時:2018年 09月 02日 15:14

    この場合の「学歴」は
    いい学校ではなく
    大学卒、高校卒の歴ですけど
    そんなものならどうにでもなります
    だから今、学校へ行けない、行ったら自分がどうにかなってしまうという子達は不登校の道を選んでも全く構いません
    親もそうです
    その覚悟をしても大丈夫です

    不登校の中には病気が少なからずあります
    起立性調節障害という病気です
    この病気は4種類くらいに分かれてもいるのですが、一見怠けているようにも見える病態なので、自身も親も気が付きません
    診断してくれる医院は半年待ちだったりします

    もし怠けているように見える不登校児がいたら、ぜひサイトなどで調べてください

  7. 【5103084】 投稿者: セピアな猫  (ID:3K68Xjj7y.A) 投稿日時:2018年 09月 02日 17:00

    こどもが不登校のため、興味深く拝見しました。
    (うちの場合、いじめはないことは本人も学校も共有していてます)
    番組内では過去に不登校だった人(学校へいかない選択をした人)がでていました。
    今は当時を冷静に振り返り、あの頃があったから今があると発言される姿は励みになります。
    一方、そうはいかず、年月を重ねた今も苦しんでいる人がいるはずで、その方のまたはご家族の意見なども聞いてみたかったです。
    不登校といっても学校以外では元気になれる子、学校以外の自宅でも無気力な子もいるでしょうし、今回は無理でも、そういう様々なパターンも知りたいです。

    こういう番組にでてくる尾木ママには、もっと突っ込んだお話をしてほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す