最終更新:

58
Comment

【5262394】海老蔵、13代目團十郎襲名

投稿者: ケイ   (ID:ZZ/2/qUArzk) 投稿日時:2019年 01月 14日 10:55

2020年に、海老蔵が13代目市川團十郎を襲名する運びと決まったらしいですね。
歌舞伎界最高峰の名跡相続、ちょっと早過ぎないのかな?
皆さま、どう思われますか?

海老蔵の一人息子 かんげんくんも、同時に市川新之助を襲名されるそう。
5歳とは思えない落ち着きのかんげんくん、
記者会見に臨む目には、芸に生きる歌舞伎役者としての強い決意が光っていましたね。
応援したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5263708】 投稿者: 海老蔵頑張れ  (ID:N8xSI.LNdHk) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:13

    昨晩の海老蔵ファミリーの特番を見ました。海老蔵さんも、お子様たちもなんだかやつれて、どこか寂しげで可哀想というのが最初の気持ちでした。
    海老蔵さんの歌舞伎がどうこうというより、忙しすぎるスケジュールを気力でこなし、子供に笑顔も絶やさず、次の公演の膨大なセリフも覚えていかなければいけない状況にため息が出ます。ご飯もきちんと食べているように見えません。
    三田寛子さんの中村芝翫ファミリーや、勘九郎ファミリーは本当に恵まれています。子供たちにはしっかりしたお母さんがいて、祖父母もいて、そんな恵まれた中で歌舞伎を学べる子供達が本当にうらやましいでしょう。
    今の海老蔵ファミリーには「人」が足りません。
    おそらく小林麻央さんのお母様がお子様たちのお世話をし、歌舞伎に関しては海老蔵さんのお母様、お姉様が助けていらっしゃるのでしょうが、子供たちもかなり寂しそうで、無理をしているのがわかります。
    摩耶さんも、変わった人と結婚したのであまり近づけたくないのかな?
    影で支えてくれる女性スタッフや大学生くらい親戚の子がいたらいいのにね。
    あと2年くらいしたら結婚されるかもしれませんが、その時までが大変です。

  2. 【5263713】 投稿者: 海老蔵頑張れ  (ID:IWJOgAd7Tmw) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:17

    中村勘九郎一家だと、玉三郎さんや片岡仁左衛門さんが演技アドバイスをすることもあるようですが、海老蔵の場合、共演する大御所さんからの演技指導はないのでしょうか?
    芝居に練習の時にも、周りに有名どころの先輩がいるようには見えませんでした。

  3. 【5263743】 投稿者: ケイ  (ID:IKtGYkcrmnw) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:38

    中村勘九郎さん七之助さんもお父様勘三郎さんを思いがけず早くに亡くされ、
    大変な想いをしながら中村屋を盛り立ててらっしゃいますが、
    あのお2人には頭を下げて大先輩に教えを乞おうという姿勢があります。

    海老蔵さんはどうなんだろう?
    プライド高そうだからなぁ。。。
    海老蔵さんのお母様も歌舞伎は素人だし。

    母を喪ったばかりのかんげんくんが宙乗りを披露した時は、涙が溢れましたよ。
    あんなに幼いのに、襲名発表の会見でも、姿勢一つ崩さず 前を見つめていたかんげんくん。
    いじらしくて、これまた涙が出ました。
    麻央さんを喪うのが早すぎました。

    かんげんくんの未来に幸多かれと思います。

  4. 【5263842】 投稿者: くつ  (ID:pazgJqJO15Y) 投稿日時:2019年 01月 15日 10:51

    去年のことですが
    某料理店で食事をしておりましたら
    海老蔵さんがいらっしゃいました。

    外は雨が降っており
    濡れた靴でそのまま
    店内の座敷へ入っていらっしゃいました。

    まわりもびっくりし
    店主も
    「お履き物を」
    と声かけしましたが
    「え?そうなの」
    と。


    昨晩のテレビ見ました。
    今はそういうところが改まっていると
    良いなあと思います。

  5. 【5264344】 投稿者: ケイ  (ID:IKtGYkcrmnw) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:23

    昔の彼には、そういう傍若無人なところ ありましたよね。
    坊ちゃん育ちで 常識がないというか、世間がよく分かってないというか。。。
    海老蔵の暴力事件の時も、事件を起こした海老蔵ではなく 救急車を呼んだ麻央さんが非難されてたし。
    そういうふうに育ててしまった、周りの責任でもありますね。

    麻央さんが亡くなって、やっと人間らしくなったというか 人物が出来つつあるというか、
    そういう事ですよね。
    麻央さんの存在の大きさに気づいたのも、もしかしたら彼女が病気してからかもしれない。
    彼女が元気な時に、今のような海老蔵だったら もっと良かったな。

    團十郎の名跡はまだ不似合いだと思うけど、
    かんげんくんのためにも、れいかちゃんのためにも、頑張ってほしいです。

  6. 【5264389】 投稿者: もっと早く  (ID:0.TS4RdChf.) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:54

    気功や酵素などの民間療法に頼りきっていたと聞きました

  7. 【5264415】 投稿者: ケイ  (ID:IKtGYkcrmnw) 投稿日時:2019年 01月 15日 18:14

    麻央さんは、
    エビデンスがハッキリしている標準治療を敢えて受けずに、
    よく分からない治療に走ってたと、私も聞きました。

    おっぱいは女性のシンボルともいうべき大事な部位ですから、
    麻央さんは切り取りたくなかったんだろうな。
    それが もし海老蔵の愛を失う事への恐怖からきたものだったとしたら、切ないです。
    命あっての物だねなのに。。。

    歴史にもしはないけれど、
    もしもっと早く標準治療を受けていたら、まだ彼女はこの世にいたかも知れないと思うと、本当に可哀想です。

  8. 【5264429】 投稿者: ギョロ眼  (ID:AHFu82qzSAw) 投稿日時:2019年 01月 15日 18:21

    先代から指導をいただく際も常にタメ口でした。
    親子とはいえ團十郎にタメ口ですから、まわりの見る目もそれなりなような…。
    「目上の人に可愛がられる人」ではない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す