最終更新:

62
Comment

【5620559】吉永小百合 プロフェッショナル 

投稿者: NHK観ました。   (ID:JpyAfEvqwSU) 投稿日時:2019年 10月 29日 17:19

ご覧になった方々の感想を伺いたいです。
私自身は勿論サユリスト(古い苦笑)世代ではないので
特別な好き嫌いも興味もなかったのですが、
とにかく自然な感じでお若くて驚きました。
「おばあさん」感が感じられないところが凄いし不思議でした。
草笛光子さんもお綺麗でお若いですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5624107】 投稿者: 揚げ足を取るわけではないんですが  (ID:sEwWOjb8kwY) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:05

昔の日本映画は無知なので教えて頂きたいんですが、
    そうなると、彼女と同年代で代表作がある日本の大女優となると、誰なんでしょう?
    最近のコメントで名前が出ていた、八千草薫さん、草笛光子さん、野際陽子さんの出演作を見てもピンと来なくて。(連ドラは畑違いなので除外)
    単純にWikipediaを見ただけですが、受賞歴を見ただけでも日本の女優としては別格な気がするんですが。

2. 【5624125】 投稿者: ネギ  (ID:KC0l0Pcu9gk) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:18

同じ時期に活躍していた女優さんで思い浮かぶのは和泉雅子さんです。
    若いときはかわいかったんです。

小百合さんの好きな映画は「若い人」です。
    裕次郎さんが先生で好きになる役でした。

3. 【5624188】 投稿者: 映画好き  (ID:Hc3cPHeQVJ.) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:11

2019年 10月 30日 06:40 にすでに書いていますが、岩下志麻さん、小川真由美さん以外なら佐久間良子さん、三田佳子さんも演技は上手いです。
    佐久間さんと三田さんは男性優位の東映出身でチヤホヤされず鍛えられたのだろうね。

八千草薫さんはいろいろここでも書かれているけど、この人は女性としては庇いたいな(笑)。舞台から映画女優に転身したばかりの20歳ぐらいの時、40の既婚男監督から言いくるめられちゃったんだよ。監督としての能力は???な男。その当時の妻だってその男より17歳年下だから、もうどうしようもない男だわ。で、その件で映画の仕事がしにくくなって舞台に。美貌と確かな演技力は『ガス人間第1号』を見ればすぐわかるはず。

草笛光子さんも舞台出身で、映画は助演が多くて成瀬巳喜男監督の『放浪記』『女の中にいる他人』や、市川崑監督『ぼんち』あたり。

でも、この2人は吉永小百合さんより10歳ばかり上で、映画全盛期に映画に出られた人達だから、事情が相当変わるよね。

野際陽子さんはNHKのアナウンサー出身でテレビがメインの活躍。コメディから悪役まで出来た楽しい女優さんだと思います。

4. 【5624353】 投稿者: 揚げ足を取るわけではないんですが  (ID:sEwWOjb8kwY) 投稿日時:2019年 11月 02日 00:50

なるほどなるほど。
    ありがとうございました。
    素人考えですが、何となく吉永小百合さんが特別に持ち上げられている理由がわかった気がします。

いわゆるスターは、
    「その分野に興味がない人にも知られている」
    が大きな条件な気がします。
    アイルトン・セナ、武豊、市川海老蔵、野村萬斎のように。

色々な女優さんの名前が挙げられましたが、老若男女、一番多くの人に名前と顔を知られているのは、やはり吉永小百合さんのような気がします。
    出演作名も、私はそもそも日本映画に興味が薄いのであまり知らないんですが、観たことはなくても吉永小百合さんの最近の出演作はいくつか聞いた事があるんですよね。

映画好きの方とか、通の方には納得出来ない面もあるかもしれませんが、
    より多くの人に知られるという点で彼女は成功したのでは?

「野村萬斎より優れた能楽師は沢山いますよ」等語られても、
    大衆はわかりませんから。

5. 【5624368】 投稿者: むかしむかし・・  (ID:Q1z3IBfGJSs) 投稿日時:2019年 11月 02日 01:17

だいぶ前のNHKの大河ドラマ、「風と雲と虹と」に出演していた吉永さんが忘れられません。役どころは、平将門と恋仲になる、天皇家血筋の今は落ちぶれた薄幸の姫君なのですが、吉永さんにしては汚れ役的なシーンもありました。
    あの時代の、男の戦乱に翻弄され、女一人では生きられないはかない女性の悲劇的な人生を、あの美しい顔だちが何とも言えず引き立てていました。演技がすごかった、というより吉永さんの存在そのものが一輪の白い花のように印象的でした。
    思うに、吉永さんは何でも演じられる大女優というよりは、偉大なイメージキャラクターなのではないかと思います。

6. 【5624398】 投稿者: 同感  (ID:kW9u/k1ydRg) 投稿日時:2019年 11月 02日 05:50

❯❯思うに、吉永さんは何でも演じられる大女優というよりは、偉大なイメージキャラクターなのではないかと思います。

ご自分もそれを知っていて、それを恥じてもいるのでは。
    自分は演技ではなくキャラクターで売れているのだと。
    それはそれで立派な、真似しようとしてもできない才能(ご主人はきっとそこに惚れこんだ)だと思いますが、ご本人は嫌だと思うこともあるのでしょう。
    だからあの番組でクローズアップされていたようにストイックだし、自分はアマチュアだと言い聞かせ続けているのでしょう。

7. 【5624652】 投稿者: スターキャラクター  (ID:/oBqoZgZ9PQ) 投稿日時:2019年 11月 02日 11:38

ああ、なんとなくわかってきた。
    ドラえもんとかミッキーみたいな。
    リアリズムや写実性なしにしたキャラで。

個人的にはアンチエイジングのお手本でしたが、
    近年は顔だけは山田五十鈴さん似てきて、あらあらです。

彼女のCMは見てますが、お金払って映画は見たことはありませんでした。

8. 【5624677】 投稿者: 個人の感想  (ID:zduXlCKOsGg) 投稿日時:2019年 11月 02日 12:06

私は40代女性ですが、吉永小百合さんの映画はあまり見ていませんが、時々映画の宣伝とかTVで拝見する分には、小百合さんの落ち着いたトーンの声、穏やかな話し方、小百合さん特有の柔和な雰囲気と優しい笑顔、時々目の奥が鋭いところ(笑)、とっても好きです。
    私は女性ですが、男性から見ても、あの方の雰囲気は爽やかにも見えつつ実はちょっとエロいというか(すみません、本音、笑)…あのしっとり感がオトコ心そそられるのだと思って見ています。おそらくお若い頃からモテモテでしたでしょうね。

お顔は上中下で例えるなら上以上だけど、特段の美人か?というとそうでもないと思います。
    (今はもっと美人さんが増えてしまったからそう感じるのだと思うけど、小百合さんがお若い頃、当時にしたら特段の美人だったかもしれません)

御本人も意図せず、よく分からないまま、スタッフやファンから持ち上げられ、いつの間にか大スター扱いになっていた…というのがご本人のお気持ちではないかしら?だから常にどこかに謙虚さがあるのだと思い、応援してます。

昔から、私は大スターよ!の雰囲気が強かったのは、美空ひばりさんや三田佳子さんかな?と。
    三田さんは今はそんな大スターな感じは微塵も見せず控えめですし、息子さんのご苦労が見え隠れしますが。

まずは、映画関係者テレビ局関係者などスタッフから受けの良い方(容姿ももちろん大事ですが、人柄や性格や醸し出す雰囲気の良い女優さん)は自然に持ち上げてもらえそうですから、結果的に本人が慢心せず努力家ならば大スターになれるのだと思ってます。
    ただ、継続的に人気を得るのは、並大抵の努力ではないはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す