最終更新:

16
Comment

【598794】なぜ全国ネット?

投稿者: 西の人   (ID:y0iwZ9EHCU6) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:06

昨日から首都圏の私鉄でICカード「PASMO」がスタートしたということが、全国ネットのニュースで流れていましたが、なぜ首都圏ローカルニュースでなく全国ネットの話題なのでしょうか?
「列島各地の話題」みたいなコーナーで取り上げられるのならまだ分かるのですが、普通の全国規模のニュースと同等の取り上げられ方でした。
首都圏以外の人には全然関係ないニュースなのに・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【598836】 投稿者: 桜はまだかな  (ID:cCGJyHRssnU) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:57

たしかに関東エリア以外の人には関係ないですよね。
    あってもなくてもいいニュース。でも、全国的に、その地方共通カードができたら便利!
    自分の住むエリアの交通関係お偉いさんへのメッセージだと思いましょう。
    JRと私鉄・地下鉄・バスが一緒になってくれたら便利ですよね。
    関西に住む母はいろいろなカードを持ち歩いていて使うたびにチェックして大変そうです。
    早くパスモができたらいいなと思っています。

2. 【598839】 投稿者: 西の人  (ID:y0iwZ9EHCU6) 投稿日時:2007年 03月 19日 12:03

桜はまだかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たしかに関東エリア以外の人には関係ないですよね。
    > あってもなくてもいいニュース。でも、全国的に、その地方共通カードができたら便利!
    > 自分の住むエリアの交通関係お偉いさんへのメッセージだと思いましょう。
    > JRと私鉄・地下鉄・バスが一緒になってくれたら便利ですよね。
    > 関西に住む母はいろいろなカードを持ち歩いていて使うたびにチェックして大変そうです。
    > 早くパスモができたらいいなと思っています。

ええっ?関西の「ピタパ」(私鉄共通ICカード)はJR西日本の「イコカ」と1年以上前から相互利用できるようになっていますよ?
    だから、関西のピタパがはじまったときに全国ニュースで紹介するなら「日本初」っていうことで理解できると思うのですが、パスモとスイカの相互利用は日本で2番目なので、全国的にはあまり目新しい話題ではないと思うんです。

3. 【598862】 投稿者: そうだったのですか・・・  (ID:cCGJyHRssnU) 投稿日時:2007年 03月 19日 12:51

すみません。関西の事情を把握していませんでした。
    関西の方がすすんでいますね。
    まだ別々のカードしか持っていない親に説明しておきます。
    ありがとうございました。

4. 【598881】 投稿者: でも、  (ID:kJiz0Z/Da2U) 投稿日時:2007年 03月 19日 13:23

西の人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日から首都圏の私鉄でICカード「PASMO」がスタートしたということが、全国ネットのニュースで流れていましたが、なぜ首都圏ローカルニュースでなく全国ネットの話題なのでしょうか?
    > 「列島各地の話題」みたいなコーナーで取り上げられるのならまだ分かるのですが、普通の全国規模のニュースと同等の取り上げられ方でした。
    > 首都圏以外の人には全然関係ないニュースなのに・・・

たまたま大きなニュースが少なかったのかもしれませんね。

でも地方の方が東京にいらっしゃる機会は多いと思いますよ。
    そういう意味で全国ネットなのでは・・・?

都知事選のことは、そちらではいかがですか?
    列島各地の話題になっていますか?

東京ー新大阪間の新幹線の本数の多さから考えても、首都圏以外の方に「全然関係ない」ニュースとは思えませんが。

5. 【598903】 投稿者: 西の人  (ID:y0iwZ9EHCU6) 投稿日時:2007年 03月 19日 13:54

でも、 さんへ:
    > でも地方の方が東京にいらっしゃる機会は多いと思いますよ。
    > そういう意味で全国ネットなのでは・・・?
    そうですね、、、でも、たまに東京に行くような人なら現金で切符を買うでしょうから、ICカードが使えるようになっても関係ないでしょうし(現金利用ができなくなるのなら大問題ですが、そうではないのですから)、地方の人のためというなら、東海のTOICAや西日本のICOCAや関西私鉄のPiTaPaとの互換性について説明してもらうほうが役に立つのですが。
    (ちなみに、SUICAとICOCA、SUICAとPASMO、ICOCAとPiTaPaは相互利用ができますが、それ以外の組み合わせはダメです)

> 都知事選のことは、そちらではいかがですか?
    > 列島各地の話題になっていますか?

都知事選は国政を左右するほどの問題だと思いますので、PASMOのニュースとはレベルが違うと思います。

6. 【598917】 投稿者: 東大宮  (ID:MXDtqjUap2.) 投稿日時:2007年 03月 19日 14:14

このニュースは見てないのですが、相互乗り入れを盛大に報じる位なら、
    最初っから全国統一規格にできなかったのでしょうか<JR各社様、私鉄各社様。
    そのへんを突っ込むなら全国ネットの価値ありかしら。

7. 【598971】 投稿者: 私も西。  (ID:F/pZMsS/gFU) 投稿日時:2007年 03月 19日 16:13

私も京阪神地区の者です。

ローカルじゃなくて全国ネットのニュースになったこと、私は有難いな〜と思いました。なぜなら、例えばIKOCAとPITAPAが相互乗り入れした時。定期券は相互乗り入れしていないのでどっちにせよ2枚カードを持つか、それか磁気定期券を使うか、しかないんです。すごく不便で、不満大爆発なのですが、ニュースにもならないので、問題意識を持つ人もあまりいない。

首都圏でICカードが普及して、ニュースでも全国に報じてもらえば、もう少しはマシになりそうに思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す