最終更新:

24
Comment

【6128446】関西方面への旅行

投稿者: ココス   (ID:ioYU/dDQtU.) 投稿日時:2020年 12月 18日 15:49

コロナ禍が明けたら関西方面へ旅行へ行こうと思います。
大阪、京都、奈良を週末の3日間で周りたい場合の最適なルートを教えてください。
行きたいところは、大阪はUSJ
奈良は東大寺と奈良公園、京都は、清水寺と金閣寺銀閣寺です。
車で行く予定ですが、京都は駐車場を探すのに苦労すると聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6128460】 投稿者: そうねえ  (ID:z4/xwJ1Q/7U) 投稿日時:2020年 12月 18日 15:59

    どちらからお越しかは存じませんが、大阪市内も京都市内も車のマナーがあまり褒められたものではないので、他県の人はかなり戸惑うかも。(ウインカーも出さずに急な車線変更されたり、車線変更したくてもなかなか入れてもらえないとか)関西まで車で来るなら、先にホテルの駐車場に入れておいて、観光そのものはバスやタクシーなどを使った方が無駄に疲れなくて済む気がします。

  2. 【6128480】 投稿者: 京おんな  (ID:46dItlOAPms) 投稿日時:2020年 12月 18日 16:28

    意外と京都は広いです。個人で1日で清水寺と金閣寺、銀閣寺は厳しいですね。駐車場もなかなか見つけられませんし、駐車料金も高いです。停めるのに並ぶし、まず道が混みますしね。

    定期観光バスならその3つを回るコースがあります。そちらを利用されるのをお勧めします。京都駅からいろんなバスツアーが出てます。今調べてみたら所要時間5時間、拝観料込みで6000円くらいなので、個人で拝観料と駐車場料金を払うことを考えるとそんなに高くないですよ。ガイド付きだし。

  3. 【6128492】 投稿者: すごい思い出  (ID:f6Je1pblxpU) 投稿日時:2020年 12月 18日 16:52

    大阪市内も京都市内も車のマナーがあまり褒められたものではないので、他県の人はかなり戸惑うかも。

    そう!忘れもしない、大阪で高速に乗った時のこと、車を停めてPしているおじさんがいました。
    高速です。
    路肩に停めて、Pしてました。
    外国に来たのかと思いました。

  4. 【6128595】 投稿者: 関西人  (ID:VgMQkXaQyPA) 投稿日時:2020年 12月 18日 19:24

    観光で来て高速道路の路肩でPを見るとは、、すごい経験をされましたね。関西でよく運転していますが、一般道路で一度見たことがあります arrrgh

    関東も九州も住んだことがありますが、関東のドライバーは両方に分かれるというか、、 首都高を走っているような運転手は上手だと思います。週末に出てくるいわゆる日曜ドライバーがちょっとね。したがって、関西で首都圏のナンバーを見ると、かえってこちらが緊張します。早よ入れと開けてあげているつもりでも入ってこないこともあるし。他の地方のドライバーなら大丈夫でしょう。

    友人などを案内して、京都、奈良を車で観光したことがありますが、駐車場に関しては、京都<大阪<奈良の順に良くなります。大阪の中心部は観光では訪れないでしょうし。奈良の場合ですと、交通の不便な観光名所が多くありますので、むしろ車で観光の方が好きです。奈良公園・東大寺周辺にも意外と駐車場があったり、Park and Ride をやっていたりします。

    京都の金閣寺は、近くに大きめの駐車場がありますが、ハイシーズンには空いていない場合があります。銀閣寺は少し離れたところなら小さな駐車場が散在していますが、これまた空いていないかも。清水寺周辺は、駐車場が少ない。

    従って、車で京都の場合は、駐車場のあるホテルに停めて、公共交通機関でどうぞ。アルコールも飲めるし。また桜〜5月連休と紅葉シーズンは、渋滞でバスもあまり動かなくなりますので、そもそも徒歩の方がいいかも。

    三都市を3泊で観光は、ちょっと難しいのではないですかね。どれか二箇所までにした方がいいと思います。

  5. 【6128808】 投稿者: 大丈夫じゃない?  (ID:O/pwUdq7y9k) 投稿日時:2020年 12月 18日 23:29

    娘が都心から京都市内まで、そこから私が大阪へ。
    車以外では何度も行っていたのもあるけれど、都心を走り慣れてたら、難なく走れると思います。
    駐車場も、コインパーキングもあるし、焦らなければどこかしらに停められます。

  6. 【6128847】 投稿者: そや  (ID:O/pwUdq7y9k) 投稿日時:2020年 12月 19日 00:33

    コロナ明けっていつ頃を想定してますか?

    4月になれば大丈夫だろうけど、東名で行って関ヶ原とか米原辺りだっけ?結構雪降らなかったっけ?
    もしかして4月でも?

    お天気情報、降雪情報に注意してね。

  7. 【6128932】 投稿者: そうそう  (ID:LbNC9745uD6) 投稿日時:2020年 12月 19日 06:58

    京都市内観光車移動は、時間がもったいない。バス、地下鉄移動がいいです。
    神護寺とか離れたとことなら車移動ですね。

    奈良なら東大寺、春日大社、興福寺、新薬師寺などは、こちらも歩いて回れます。
    明日香とか吉野、橿原神宮、大神神社なら車。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す