最終更新:

3
Comment

【679071】探偵学園Q

投稿者: 兄弟   (ID:.CCjPGNQLWg) 投稿日時:2007年 07月 12日 00:04

この作品って中高生向きなんでしょうか?
 金田一少年の事件簿がらみらしくて、右記作品ファンの中1の上の子が「見たい、見たい」と騒ぐので、録画してみたんです。
 セクロボが割と良かったので、その延長線で「探偵しながら世の中を知っていく子供たちの成長物?」なんて考えていたら全然違っていました。

やたら人の死ぬシーンが残酷で・・。 リアル風に見せていて、でも並べ立てただけのような嫌な感じで、こんな連発見せていたら胎教・・いえいえ教育上良くないんじゃないかって。
 神木君がとても誠実で真摯な役で彼に正しいこと言わせておけば、これまでの残酷シーンが浄化されるとでも思ってるのかと思うほどなんです。
 いくつかの過去の悲しい事件も思い出し、悲しい気持ちになりました。
本当は、子供が中高生でも見せにくいな・・なんて。

事前チェックしていなかった自分にも反省です。
しかも小学4年の弟も見たがって、「弟になんて、特に見せられない」と伝えたら兄弟で悲しむこと、悲しむこと。
 配役の皆さん、素晴らしいと思うんです。
 家庭の方針とは言え、テレビ番組を見せる、見せないは本当に難しいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【679176】 投稿者: 私も  (ID:R9R/Pkb79LI) 投稿日時:2007年 07月 12日 08:04

嫌悪感でいっぱいになりました。
    小4の娘は友人たちが見るというので
    見ていましたが
    残酷な場面がひどすぎるから
    二度と見ないと申しております。
    でもおもしろかったから見ると言う子は何人もいるそうです。
    あんなに簡単に人が何人も死んで
    命の大切さを考えるどころじゃありません。
    どうしてこんなひどいものを放送するのでしょう。
    それも明らかに子供向けです。

見る見ないはそれぞれの家の勝手とか
    そういう問題ではないと思います。
    また見たいと思う子に毎週あんなものを
    続けて見せたらどうなるのでしょう。

やめて欲しいです。

2. 【679214】 投稿者: PG12  (ID:2sPWmYbLdmU) 投稿日時:2007年 07月 12日 09:12

以前放映されたスペシャルが面白かったので、小5の子供も楽しみにしていて録画して一緒に見ました。
    私も、子供にNGを出そうかどうか迷いました。
    中高生向けだとは理解できるのですが、切断遺体のグロテスクさとか、神木君がレンタルビデオ屋でアダルトコーナーにどきっとする場面とか、小学生には良くないよなーと思いつつ見ました。
    内容的にはどちらかと言うと知的ゲーム色が強く、そういう部分としては面白いんですけどね。
    多分中高生、特に高校生以上を想定しての画面作りなんだろうなと。(映画ならPG12?)
    ただ、少年漫画原作の番組をお茶の間に流す以上、もう少し考えて欲しいなとは思いました。

結局のところ、番組を見る見ないは私たち視聴者の自由。
    番組に文句言うよりも、気に入らなければ見なければいいのです。

3. 【679310】 投稿者: 兄弟  (ID:.CCjPGNQLWg) 投稿日時:2007年 07月 12日 11:43

私も様、PG12様、お返事を下さって本当にありがとうございます。
    独り言のようだけれど、嫌なものを見てしまって、見せてしまって悲しいやり場の無い悲しい気持ちになっていました。
     子供達には「皆見ているのに,家だけ見せてもらえなくて」なんて言われて、私の判断は間違っていないと思いつつ、とても悩んでしまっていました。
     お返事を頂けて、共感していただいてアドバイスも頂いて、とてもとても救われる思いがしました。

番組の意見欄にも希望を寄せたら良いのですね。
    してみようかなと思いました。
     2回目は首にナイフが刺さった遺体が出てくるらしく、まだ録画したものを上の子に見せていません。 まず私が見てみようと思っています。
     1回目の、集団で階段から、友達の足を持ち上げて突き落とすシーンも嫌悪感で一杯になりました。  
    こんな悲しい死に方をしなければいけない人達を、あざ笑うようなシーンの多い作品を子供達に見せたくありません。 無防備な子供の心にこんな人達の姿を垂れ流しに見せたくありません。
     番組を作る人達には、もっと責任を持って作品作りに取り組んで欲しいです。

返す返すも出演者の皆さんは魅力的で、下の子も好きな方ばかりなので残念です。
    皆さんからのアドバイスで勇気が出ました。
     家は家、と毅然とした態度で子供たちに対処したいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す