最終更新:

24
Comment

【976510】あんどーなつ

投稿者: 和菓子大好き   (ID:iNeR5ZunOd6) 投稿日時:2008年 07月 10日 08:02

七夕の夜8時にTBSで始まりました
『あんどーなつ』
何の情報もなく見てみたのですが
面白かったです。
関東では、好評につき日曜日に
第一話の再放送もあるそうですので
興味のある方はご覧ください。

第一話は…
洋菓子職人を目指す主人公・安藤奈津は
新しい就職先探しのついでに浅草へ。
そこでひょんなことから老舗和菓子屋の
臨時アルバイトをすることになる。
下町の人々の人生の喜びや悲しみのそばにしずかに寄り添い
愛される和菓子を丁寧に作り続ける親方の仕事を見て
「自分も人に喜んでもらえるお菓子を作りたい。」
と弟子入りをすることに。

最初からちょっと抑え目の淡々とした調子で始まり
あまり期待しなかったのですが
後半、三社祭のあたりからどんどん引き込まれました。
特に蓬莱饅頭をみんなで食べるシーンのお父さんや
こぶ平(林家正三)の涙には感動で私も泣いてしまいました。
NHKの朝ドラとは違う、下町の深い懐というか絆というか
地味目ながら良いドラマだと思いました。
和菓子屋の女将さんの風吹ジュンの温かい目線も良いし
昔気質の親方も、いい味を出しています。
全体的に主役の貫地谷しほりの表情が暗いのが気になりますが
何か伏線があるのかもしれません。

40を過ぎてから、ケーキ屋さんに行くより
和菓子屋さんに立ち寄る事の方が数倍多くなりました。
ケーキのきらびやかさよりも、和菓子の美しさに心惹かれます。
ドラマの中でも美味しそうな生菓子が出てきます。
掌にのる小さな和菓子を丁寧に口に運ぶときの
本当に幸せな気分がドラマを見て伝わってきました。

家族で見られるいいドラマですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【977132】 投稿者: 四草姉さん  (ID:JOpTi53ABa.) 投稿日時:2008年 07月 10日 18:46

心温まるお話でしたね。私も気に入っています。
    なつ役の子もいいし、他の方たちもすごくいい雰囲気で、
    下町の人情がよく描かれていました。
    あんどーなつのお話は、家族で観られるいいドラマですよね。
    某国営朝ドラになってもいいのでは。
    四季折々の和菓子も楽しみです。
    貫地谷しほりさんの表情が暗いのは、たぶん役づくりなのかなあと
    思いました。
    和菓子や下町ということで、派手さはないかもしれないけれど、
    中身の濃いお話だとすれば、和菓子職人という仕事には、
    イマドキの派手な若い子なら飛びつかないと思うので・・・

ところで、貫地谷しほりさんがらみ?で、ちりとてに出ていた俳優さん
    の話題をさせてください。
    他局ですが、水曜日の10チャンネルの刑事ドラマに
    四草兄さんが出ていました。昨夜の番組です。
    知らないでみていたのでびっくりしましたが、可愛そうな役だったのに
    なんだか嬉しかったです。
    ちりとての時より、髪の毛が短くなっていて、とってもキュートでした。

2. 【977144】 投稿者: 和菓子大好き  (ID:iNeR5ZunOd6) 投稿日時:2008年 07月 10日 19:07

お仲間がいらして嬉しいです♪

四草姉さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 貫地谷しほりさんの表情が暗いのは、たぶん役づくりなのかなあと
    > 思いました。

「あんどうなつ」の名前から
    「両親は甘党だね?」と何度か人に言われていましたが
    「ええ、まぁ・・・。」と
    なんだか笑顔が貼り付いていましたね。
    その辺の家族関係にヒミツがあるのかなぁ、なんて想像しています。

つい、自分の手に「器用ぼくろ」を探してしまいました。
    なかった・・・。

>
    > ところで、貫地谷しほりさんがらみ?で、ちりとてに出ていた俳優さん
    > の話題をさせてください。
    > 他局ですが、水曜日の10チャンネルの刑事ドラマに
    > 四草兄さんが出ていました。昨夜の番組です。

「ゴンゾウ」ですね。
    不思議なドラマですね〜。内野さんのテンションが(笑)。
    録画してまだ見ていないので楽しみに見てみます。
    でも、これから見続けるかは判りませんが・・・
    大塚寧々のキャラクター(衣装?)が鬱陶しくないですか?

3. 【977152】 投稿者: 見逃した  (ID:IVVXqPbRmYU) 投稿日時:2008年 07月 10日 19:20

放送が8時からと言うことで前半をすっかり見逃してしまいました。一番バタバタしている時間だから気を付けなくちゃと思っていたのに、そう思っていたことすら忘れていました。でも再放送があるんですね。良かった!

以前にも主人公が『あんどう なつ』と言う名のドラマがありましたね。加藤紀子さんが演じていました。
    それより前に所ジョージさんが司会をしていた素人さんがたくさん出てくる番組(確か所さんの笑ってこたえての前身だった)に、あんどうなつさんと言う素人の若い女の子が出て、この名前のお陰で小さな頃は苦労した…と話したら会場中が爆笑していたのを覚えています。
    ドラマに使われ始めたのはその後からだったので、あの番組がきっかけかな〜なんて勝手に想像してしまいました。

4. 【977153】 投稿者: ↑すみません  (ID:IVVXqPbRmYU) 投稿日時:2008年 07月 10日 19:22

笑ってコラえて…でした!

5. 【977463】 投稿者: 練りきり  (ID:5qrZbblC2iA) 投稿日時:2008年 07月 11日 00:54

スレ立て、ありがとうございます。
    貫地谷さん主演ということで、期待をして第1回を見ました。
    スローペースのすべり出しでしたが、
    奈津の心の変化が丁寧に描かれていて良かったと思います。
    来週からは「芋たこ」のお父さんとのやりとりが激しそうですね。
    演技力には定評のあるお二方ですから、今から楽しみです。

ところで、奈津は福井出身という設定のようですね。
    福井出身の女の子という設定はドラマでは珍しいと思うのですが、
    連続するなんて、なんの巡り合わせなんでしょうね?
    貫地谷さんご本人は、確か浅草育ちでしたよね。。
    まあ、福井弁もバッチリ、下町のこともバッチリといったところでしょうか。

> 全体的に主役の貫地谷しほりの表情が暗いのが気になりますが
    > 何か伏線があるのかもしれません。

洋菓子のパティシエを目指し、
    尊敬するローラさんのもとで働き始め、至福の時を過ごしていたのに
    たった一か月(でしたっけ?)でローラさんが急逝してしまい、
    そのショックや自己の身の振り方、将来について
    大きな不安をかかえていたためかなと思いました。
    でも和菓子に対する感受性の強さを考えると、
    もしかすると何か心に抱えているのかもしれませんよね。

原作は読んだことがないので、純粋にドラマを楽しもうと思っております。
    皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

6. 【978034】 投稿者: あんぱん  (ID:WxVvO6QUYXw) 投稿日時:2008年 07月 11日 16:26

貫地谷しほりのわざとらしい演技好きになれません。
    それと、なんか「やぼったい」とおもいませんか?
    女優としての華がないですよね。

7. 【978093】 投稿者: 四草姉さん  (ID:YMzmkPgatAg) 投稿日時:2008年 07月 11日 17:53

和菓子大好きさんへ

スレを立てて下さって嬉しいです!
    あの時間帯は、夕飯の片付け前後なので、少しあわただしくしていました。
    予告で知って楽しみにしていたのに、前半の一部の洋菓子職人の頃のところだけ
    見逃してしまったのです。
    皆さんの書き込みもあって助かりました。

ほくろは、夫婦で同時にみてしまいました。
    そしてやはり、二人ともなかったです。似たもの夫婦です。

ゴンゾーの方は、アラフォーのお二人がちょっと違うような気もします。
    筒井康隆さんのイメージからすると、やり手には見えなくて。。
    四草さんが今後も出てくれないかしらと、それを期待してみるかもしれません。

言われてみれば、あんどーなつの親方は、芋たこの人でしたね。
    この役者さんも好きです。
    浅草も好きな町なので、いろんなお話期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す