女子美の中高大連携授業
併願校&結果を明かすスレ【高校版】
来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。
『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
7日 慶應志木 ◎
9日 早大本庄 ×
10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
12日 明大明治 ○
(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)
付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。
>そろそろ本来の併願校や結果を記すスレッドに
戻りませんかね。
このままだと汎用性が低く、
生産性もないスレッドに成り果てる‼️<
申し訳ございませんでした、私ごときの戯言に皆様誠意にお応えしていただいた結果です。
現実問題として多摩地域の国高・立高・八王子東を受験される方たちの併願私立高は何処になるのでしょうか?
23区や横浜(地元)あたりでは言い尽くされている感がありますが、この地域は謎?分かりません
今年終了、中1から塾、部活は運動部でした。
塾は早稲アカ、なんとか最後まで特訓に在籍、国立必勝でした。駿台偏差値60前後(国数得意65、英語55、英検2級は持ってましたが苦手)、理社は可もなく不可もなく。
○本庄
○慶女
○法ニ
○明明(特待)
○お茶
○日比谷
進学先は察してください。中受無しの女子は同じようなパターンが多いかと思います。あとは渋幕や豊島岡など。
日比谷高校を卒業して現役で早慶大に合格できる実力がある生徒は半分未満のようです。
早慶附属に入学すれば、かなりの割合で早慶大の上位学部に進学できます。
2020年 日比谷高校
108人 東京一工国医合格者数(浪人含む)
*47人 早慶大進学者数(現役のみ)
155人 合計
326人 卒業数
47.5% 東京一工国医合格率+早慶大現役進学率
>まあでも、早慶附属に行ったら東京一工国医合格は断たれますよね。ロマンですよロマン。<
分かります。だけど息子には早慶に進んでもらいたかった。
学歴はつけさせてあげたいけれどそれで充分でしょ。
開成・国立に進学したとしても東京一工国医はざっと半分ぐらい。早慶だって現役での合格全員って訳にはいかない。大学受験を否定するわけではありませんが、その分好きなことに打ち込んでもらって欲しいと思いました。社会に出たら東大も早慶も関係ありませんよね。
高校受験を見守ってきたけれど疲れた。更に大学受験まで見守るは正直しんどい。親の身勝手ではありけれど。
我が子は早慶辞退して親の私は溜息です。




































