インターエデュPICKUP
1282 コメント 最終更新:

併願校&結果を明かすスレ【高校版】

【5746744】
スレッド作成者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。 (ID:VBUargFXDPU)
2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

【6917802】 投稿者: あ   (ID:l0rD9SZVA/U)
投稿日時:2022年 09月 04日 08:46

駿台偏差値に比べてかなり強気なラインナップですね。

早大学院は慶應志木1次合格者が抜けてるのでやはり偏差値以上に合格しやすいんでしょう。

【6917892】 投稿者: まれ   (ID:/Rwdb.vOGLg)
投稿日時:2022年 09月 04日 09:28

日比谷まで受けたということは、日比谷第一志望ですよね?辞退しにくいですから。学院受かって日比谷落ち、結果オーライがシビれポイントですか?

【6918196】 投稿者: まあ   (ID:bMv3wftYMqM)
投稿日時:2022年 09月 04日 12:41

学院は問題にクセがあるから番狂わせ起きやすい

【6918224】 投稿者: ご参考に   (ID:/uj2m90i.Vs)
投稿日時:2022年 09月 04日 12:53

ご指摘の通り日比谷第一志望でした。
高等学院が×だったらと後で考えたら怖くなります。
そこまで落ち続けてたので、高等学院も受かる気がしてませんでした。サイトで合格を確認したときは、かなりシビレました。
結局、日比谷ダメだったので、高等学院受かってて良かったと心から思いました。

【6918233】 投稿者: ご参考に   (ID:/uj2m90i.Vs)
投稿日時:2022年 09月 04日 12:58

おっしゃる通り高等学院はクセがあるのか、偏差値通りに行かない場合があるみたいです。
それが良い方に出たみたいです。
息子は小論文が完璧に書けた!と言ってました。怪しいですが。

【6918253】 投稿者: ご参考に   (ID:/uj2m90i.Vs)
投稿日時:2022年 09月 04日 13:10

ご指摘の通り、駿台偏差値を考慮して塾にも受験校見直しをすすめられました。
ただ、早慶の模試とかで高得点を出したりもしてましたので、3校受けたら1校くらい受かるのではと思い強気でいきました。
途中、後悔したときもありましたが、、、

【6918265】 投稿者: お聞きしたいのですが   (ID:T5VAtddmEbQ)
投稿日時:2022年 09月 04日 13:22

早大学院や塾高は高校3年間で1クラス分40〜50人留年するほど進級が厳しいと聞きますが、入学してみて実際いかがですか?

【6918278】 投稿者: ご参考に   (ID:/uj2m90i.Vs)
投稿日時:2022年 09月 04日 13:31

全クラスを把握しているわけではありませんが、クラスで2〜3人が留年するようです。3年間で一割強でしょうか。
でも留年は中学からの生徒がほとんどの印象です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー