インターエデュPICKUP
1282 コメント 最終更新:

併願校&結果を明かすスレ【高校版】

【5746744】
スレッド作成者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。 (ID:VBUargFXDPU)
2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

【5756247】 投稿者: スレ違いだけど   (ID:EaL09zgIm7A)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:15

都立辞退不可って根拠は?
要項にも無いし、以前都教育員会に直接聞いた人も不可とは聞いていませんけど。

まさかの不文律だのマナーだのなんてことないよね?

そもそも日比谷は昨年、辞退想定して合格者多く出したのにも関わらず、想定より多く辞退者出して大恥かいてるじゃない。

【5756252】 投稿者: 明大明治   (ID:MMu/AUWLvqE)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:19

公立の一般は普通に蹴ることができますがね。推薦は第一志望とあるので蹴ることはできません。

世の中、何も理解できない連中がいるので、日比谷を蹴って明大明治に進学するんです。

【5756257】 投稿者: 簡単な道理   (ID:MMu/AUWLvqE)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:20

日比谷は大量に合格者を出しても定員を確保できない蹴られる存在に過ぎないということ。

【5756260】 投稿者: 二次募集増えるかも   (ID:bC1tA0T9IC.)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:24

だから日比谷は二次募集やったでしょ。ただ早慶国立附属受かって都立行く気がないなら普通受けないと思うけど、どちらにするか決められない場合もあって受験しているのかな。これから都立の不人気が続けば上位校も二次募集あるかもね。

【5756280】 投稿者: まあ   (ID:bC1tA0T9IC.)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:34

二次募集だと日比谷も共通問題になってしまうから内申がないと難しいとは思うが。

【5756294】 投稿者: 最後まで頑張らせる   (ID:IKsUrJu6lV2)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:43

最後まで頑張り抜くことも大事ですよ。受験料を払っているわけだし、きちんと受験しないと失礼に当たりますよ。

第一志望に合格しておりましたが、都立まできちんと受験させました。

【5756296】 投稿者: 都立ごときで?   (ID:bC1tA0T9IC.)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:46

第一希望受かっているのになぜ都立受験ごときで頑張らないといけないの? 高校の勉強したら。

【5756303】 投稿者: 子育ての基本   (ID:R2ltRFtliMY)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:52

決めたことをきちんとやり遂げることは当たり前のことだと教えていないんですか。

最後まで頑張り抜くつもりでないと、もし私立がダメだったとき、都立まで頑張り通すことはできません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー