インターエデュPICKUP
166 コメント 最終更新:

知らなかった 私立の優秀さ

【6515739】
スレッド作成者: hibiki (ID:F/d9di9m2yc)
2021年 10月 13日 07:47

うちの息子は湘南高校に合格。
ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
と返ってきた。

私は
「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
向こうは苦笑いしていた。

帰って調べて驚いた。
湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
浪人の数を含めて漸く並べる。


自分が恥ずかしくなった。
ものを知らなかったのだ。

【6517488】 投稿者: 浅野って   (ID:VpljgFSASL6)
投稿日時:2021年 10月 14日 14:03

浅野って
何で栄光超えてしまったのですか?
それとも、栄光が凋落しすぎた?

【6517603】 投稿者: うらこうせん   (ID:eLcStG4QaG2)
投稿日時:2021年 10月 14日 16:03

>ちなみに私、個人的には「進学実績も大事だけど、それにも増して全人教育の視点が大切」というスタンスです。

同感です、社会に出たとき、コミュニケーション能力の高さや誠実に人付き合いできること、大切ですよね。
その点、湘南みたいに、行事に打ち込んだり、私立よりもバラエティに富む家庭から友人が集まる環境は、それはそれでよいのではと思います。

【6517645】 投稿者: 湘南   (ID:ToFE5jHbLaQ)
投稿日時:2021年 10月 14日 17:04

実感としては、湘南高出身者は裕福なご家庭の子が多い印象です。あまり公立ぽくない。湘南地区から難関私立に通いにくいからだと思います。横浜市など東京よりの県立トップ高はどこも公立ぽい。

【6518000】 投稿者: 今   (ID:7p89cTtyzhg)
投稿日時:2021年 10月 14日 22:46

子供が高校になっても保育園時代のままとつながってるのがすごいですね。
私は子供が高校生になったらママ友とつながってないだろうな。

【6518025】 投稿者: そもそも   (ID:G8UkgcH6Zkg)
投稿日時:2021年 10月 14日 23:13

公立進学組を下げすさむ釣れスレなんだろうけれど、なんがかなぁ~。

そもそも神奈川御三家は全て男子校なんですよね・・・。中学からの男子校は正直きつい。
大学入っても女子との距離感・付き合い方が分からなくてかなりコンプ。結局、同窓で群れを成す。下手をすると思春期の10年間以上、女子との関わりなく過ごす事になる。秋葉原あたりが天国でメイドカフェのお嬢様にカモにされる。それが喜びだから世話無しだけど。大学も東工大あたりが一番居心地が良いのだろうね。

親御さんは優秀なお子さんをもってかなり鼻息荒いが、実際のところお子さんたちはどう思ているのかな?自己肯定感が強いから負け惜しみで「全然気にしない!」って叫んでいるんだろうけど、心中は如何に?

翠嵐・湘南の学園祭に行ったらまず2-3週間は自己嫌悪というか、精神的に落ち込んでしまうだろう。(男子校なんか行かなければ良かったと・・・)

私立御三家(男子校)進学は最優秀だけど世代全体から見ればかなりレアケース(当たり前)。成人してからの同窓会は公立進学からの早慶やMARCH進学の方が人気だし・・・。ましては東大ってことになれば同窓のヒーロー。私立御三家からの東大・一工は「アァ・・・そう・・・?」殆んど白けてしまい、且つ無視されてしまう。
世間なんかそんなもん。私立御三家組は端っこ族。二次会は誘われません。

住む世界が違うと愚痴を言って肩を落とし、すごすご退散です。

【6518031】 投稿者: あぁ   (ID:lHLh.gUuKEU)
投稿日時:2021年 10月 14日 23:20

実績で負けてるから今度は私立の仕組み自体を貶すの?笑
負け惜しみって感じね。

>翠嵐・湘南の学園祭に行ったらまず2-3週間は自己嫌悪というか、精神的に落ち込んでしまうだろう。(男子校なんか行かなければ良かったと・・・)
逆に翠嵐と湘南の子は御三家の文化祭に行ったら落ち込んでそう。
(男子だけの楽しそうな環境。それで進学実績も良いって羨ましいなぁ)なんて。

【6518042】 投稿者: そもそも   (ID:G8UkgcH6Zkg)
投稿日時:2021年 10月 14日 23:40

>逆に翠嵐と湘南の子は御三家の文化祭に行ったら落ち込んでそう。
(男子だけの楽しそうな環境。それで進学実績も良いって羨ましいなぁ)なんて。<

陰キャラはね・・・。そう思うかもしれない。女子に相手にされない男子は。

まぁ倅も高校からの男子校なんだけどね(笑)。突き抜けた変わり者、オタク男子の天国で楽しくはやっているが、中学からの男子校は・・・如何なものか?と思う次第。だって選択の余地がないでしょ。分かったうえで選んで行っているのと、そうではないのとは違う。

とにかく私立中高一貫の保護者の選民意識がウザい。

【6518057】 投稿者: うーん?   (ID:lHLh.gUuKEU)
投稿日時:2021年 10月 14日 23:56

>陰キャラはね・・・。そう思うかもしれない。女子に相手にされない男子は。

じゃあ、これも選民意識なのでは?笑

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー