インターエデュPICKUP
261 コメント 最終更新:

都立国立高校志望の私立選び

【6527324】
スレッド作成者: さちこ (ID:gl.O2faZjt6)
2021年 10月 23日 17:18

換算内申65の中3の娘がおります。
第一志望は都立国立。内申はいいですがV模擬など模試ではまだまだチャレンジ受験です。
2/10の私立選びですが、娘はICU高校を志望していますが、塾では私立都立どちらもチャレンジ受験で厳しいと言われてます。それなら中附の方がまだ可能性はある。と。
国公立志望のため私立附属校に娘が興味がないため悩んでおります。
だったら2/12に併願優遇で錦城の特進を受けるつもりですが、私立は錦城だけでもいい気がしたり…

都立国立をチャレンジ受験するくらいのレベルの方は2/10はどこを受験するのでしょうか?
明明?中附?早実?慶女?
いずれも附属なんですよね…
やはり今は附属人気ですよね。
国公立を目指すちょうどいい私立がなく悩んでおります。
アドバイスございますでしょうか?

【6528314】 投稿者: 昨年   (ID:8XEccqulJuQ)
投稿日時:2021年 10月 24日 17:25

多摩地区ですが、栄東の確約を取ってICUを受験しました。

栄東の確約がもらえなかったら、
2/10錦城かチャレンジでICU
2/11帝京かチャレンジで豊島岡

または、
2/12は拓一、明明
2/13国立附属
なども考えていました。

結果的にICUに合格をいただけたので、
都立は西高校を受験しました。
都立国立高校ではないですが、
同じレベルだと思い参考になれば。

ICUは入試問題がかなり独特で難易度は高いのですが、
内申点がプラスされるので、内申点が良いと可能性が広がると思います。
お嬢様は換算内申が高いので、これからの頑張り次第なのでは。

【6528318】 投稿者: 通行人   (ID:tXJXsqFtPZ2)
投稿日時:2021年 10月 24日 17:27

昔々、千葉県の受験生でした。
公立は県立船橋、私立は県内が東邦大付属、昭和学院、都内の私立は國學院を受けました。
塾に行ったことがなく、講習会程度しか行ったことがなかったので東邦大付属に落ちて他は受かりました。
当時は受験が楽しみで4校受けて良かったと思っています。
ご参考まで!

【6528360】 投稿者: さちこ   (ID:fxLccgHddxo)
投稿日時:2021年 10月 24日 18:07

2022年度は私立の結果を見て、都立の取り下げが出来ないんです。なのでいっそう都立選びが難しいです。最悪2/10も×、都立も×という結果になりかねないので…

【6528369】 投稿者: さちこ   (ID:fxLccgHddxo)
投稿日時:2021年 10月 24日 18:14

中大附属、中大杉並は中大の推薦を保持したまま他大学チャレンジできますね。私立は中大にない学部に限られますが、国公立はどの学部でもokだったと思います。娘にそこまでのガッツがあるか微妙ですが、可能性はある。という点で2/10中大附属はICUよりは現実的かもしれないですね。

【6528394】 投稿者: 要するに   (ID:zrepuBjyiK6)
投稿日時:2021年 10月 24日 18:32

錦城、拓大一、帝京大などに進学する事は出来れば避けたい、という事ですね。
そういう生徒さんは多いので、何となくお気持ちは分かります。
自由な都立国立とは真逆な高校生活になりますからね...。
いっそう、高校生活重視にして、同じ国立駅にある国立音楽大学付属の普通科なんてダメでしょうか。
偏差値は下がりますが、2月10日以外に試験があるし、私服で自由です。

2月10日をICU高校か、中央付属を受けて、もし両方ダメでも音大付属の合格を待って、都立国立にチャレンジ。
そのパターンのお子さんは実際に聞いたことあります。

【6528402】 投稿者: 私立は推薦が有利   (ID:I11S2SjCBmo)
投稿日時:2021年 10月 24日 18:36

中大系を考えるなら推薦を受けるべきです。やはり一般になると男子が多くなりますので。推薦合格なら都立を諦めることにはなりますが。ただこの時期に受験校が決まらず私立対策できてないなら都立を下げる方が現実的に思います。

【6528416】 投稿者: 浪人する覚悟   (ID:oPcLZWR7Mq2)
投稿日時:2021年 10月 24日 18:46

都立国立は四年生高校といわれるだけあって、男女ともに浪人するお子さんは多いです。
一言で浪人とか言うのは容易いですが、本人も親も非常にストレスフルな2年間になります。
そこは覚悟がありますか。

【6528458】 投稿者: さちこ   (ID:fxLccgHddxo)
投稿日時:2021年 10月 24日 19:25

おっしゃる通り女子は推薦の方が有利ですよね。
そうなると都立を受けないことに後悔する。と娘は言うし難しいです。
皆さんこの時期に受験校が決まっいるのでしょうか。
今のレベルからここから上がることはあまり期待しない方がいいのでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー