最終更新:

261
Comment

【6527324】都立国立高校志望の私立選び

投稿者: さちこ   (ID:gl.O2faZjt6) 投稿日時:2021年 10月 23日 17:18

換算内申65の中3の娘がおります。
第一志望は都立国立。内申はいいですがV模擬など模試ではまだまだチャレンジ受験です。
2/10の私立選びですが、娘はICU高校を志望していますが、塾では私立都立どちらもチャレンジ受験で厳しいと言われてます。それなら中附の方がまだ可能性はある。と。
国公立志望のため私立附属校に娘が興味がないため悩んでおります。
だったら2/12に併願優遇で錦城の特進を受けるつもりですが、私立は錦城だけでもいい気がしたり…

都立国立をチャレンジ受験するくらいのレベルの方は2/10はどこを受験するのでしょうか?
明明?中附?早実?慶女?
いずれも附属なんですよね…
やはり今は附属人気ですよね。
国公立を目指すちょうどいい私立がなく悩んでおります。
アドバイスございますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 33

  1. 【6528182】 投稿者: 女子校  (ID:B3ffO/cBQHw) 投稿日時:2021年 10月 24日 15:18

    白梅学園高校はいかがでしょうか?都立日比谷高校の校長先生だった方が今年から白梅学園高校の校長先生になりました。お嬢様の内申なら一番上の特選国公立のコースを併願優遇でいけると思います。

  2. 【6528194】 投稿者: あまい  (ID:hPf8nxf1s8c) 投稿日時:2021年 10月 24日 15:28

    3北のうちの一つに行ってましたが、半分より上にいればMARCHに行けるか?、それは見立てがかなりあまいと思います。
    合格実績を見ているとそこそこ良さそうに見えてMARCH楽勝みたいに勘違いする子もいるみたいですが、実情はもっと厳しくて、MARCH行けれた子はかなりの成功者の部類です。

  3. 【6528198】 投稿者: しかし  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 10月 24日 15:30

    錦城や他私立の特進になってしまうと尚更後悔すると思います。ますます自由ではありませんし。都内私立は附属メインになっているので。

  4. 【6528238】 投稿者: さちこ  (ID:fxLccgHddxo) 投稿日時:2021年 10月 24日 16:10

    立川は娘が水泳が好きではないので1年の遠泳がネックになっているようです。コロナ禍で来年もどうなるか分からないですけどね…
    2/12に併願で錦城を受けるにしても受けられるのは特進のみ。塾では拓一、八王子の特進は部活もやるとなると相当厳しい。おそらく部活が続かなくなるのでは?だったら錦城の特進の方がいいのでは?と言われました。
    そもそも第一志望になるような私立は併願優遇がほとんどないですしね…

  5. 【6528249】 投稿者: 親戚の子  (ID:a8JaghV5h22) 投稿日時:2021年 10月 24日 16:21

    近い親戚の子の話ですが、参考になりますかしら。

    スレ主さんのところと同じく国立大志望だったので
    都立くにたちが第一志望だったそうです。
    でも、内申があまり良くなかったらしく、あえなく撃沈、
    結果は、私立の中央大学付属になりました。

    で、将来は中央に行くのかと思っていたら
    何やら国立大に挑戦するらしいですよ。
    中央でもいいじゃん?、と言ったら
    中央大推薦を押さえておいて
    プラスで更に国立大も受けれると。
    今は私大附属も、そんな便利な制度があるんですね。
    少なくとも浪人しなくて済むから
    家計にもメンタル的にも優しいと母親は喜んでましたが。
    今はそんなシステムや考え方もあるのかと
    おばさんは目からウロコでした。
    まだ、あまり知られてない方法だから狙い目?
    受験生の家庭では常識?

    ちなみに親戚の子としては、都立くにたちじゃなかったら
    私立は、中央大学付属以外は行きたくなかったそうです。
    都立くにたちと、私立中央大学付属は
    校風がよく似てるとかで
    中学生ながら色々考えて受験してるんだなー、
    と、少し感心しました。

    参考になりましたら。

  6. 【6528259】 投稿者: 親戚の子  (ID:UT8ANNrsvh.) 投稿日時:2021年 10月 24日 16:30

    私立の大学付属から国立大受験なんて
    さそがし孤独だろうと思いました。

    でも、そういうクラスが存在するらしく
    そのクラスはやる内容も雰囲気も他と違うので
    孤独どころか、クラス全体でエイエイオーらしいです。
    びっくりですね。

  7. 【6528269】 投稿者: チャレンジ  (ID:e6FbUZGTUvs) 投稿日時:2021年 10月 24日 16:40

    塾側よりICUがチャレンジといわれている時点で早実、慶女はまず無理で、明明もチャレンジです。
    駿台や早稲アカなどの難関私立用の模試での立ち位置把握の上での、滑り止め、併願、チャレンジの選定が必要かと。

    滑り止め…錦城等まぁお好きなトコで。
    併願…帝京、国学院久我山
    チャレンジ…ICU、お茶女

    こんな感じかな、国高チャレンジ層だと。
    で合格したとこに応じて国高受けるか落とすかになるかと思います

  8. 【6528296】 投稿者: そりゃ勿論  (ID:mgSkAzocom2) 投稿日時:2021年 10月 24日 17:01

    中附に合格できればいいですよ。
    でも、
    「私立都立(国高とICU)どちらもチャレンジ受験で厳しいと言われてます。それなら中附の方がまだ可能性はある。と。」
    らしいので、中附も合格は可能性として高くない成績なのではないかと思います。

    なので、2/10 中附 だとして
    2/11 か、2/12 は拓一なり錦城なりの滑り止めが必要ですね。

    中附が〇なら、都立は希望通り国高、
    もし中附が×で滑り止めしか合格できなければ、
    三北辺りまで都立を下げれば良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す