インターエデュPICKUP
401 コメント 最終更新:

不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

【6553002】
スレッド作成者: ぷんぷん  (ID:97hQcx4TNpA)
2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

【6554322】 投稿者: 未来と現実   (ID:I11S2SjCBmo)
投稿日時:2021年 11月 14日 20:06

今は義務教育のぬるま湯に浸かっていられますけど、中学卒業後の公立中は接点が切れます。コロナで卒業生の来校も歓迎されなくなりました。今のうちに進路をお子さんにしっかり考えてもらいましょう。

【6554533】 投稿者: スレ主です   (ID:97hQcx4TNpA)
投稿日時:2021年 11月 14日 22:27

沢山のコメントありがとうございます

ここで不満を言っても仕方ないことはわかってます
どうしようも出来ない現実に絶望し投稿しました 

また、私が通信制に偏見を持ちすぎだというご意見もありましたが、それはおかしくないでしょうか?
どう考えても逆ですよね 
不登校に偏見を持っているのはいったい誰?何? 
 
ご近所さんも酷いです  
心配だよ〜大丈夫?どうしたの?
なんて、色々探り入れてきましたからね…
絶対心配なんてしてない癖に 
目がキラキラ輝いてたように見えたのは、私の気の所為なんかではないです
人の不幸は蜜の味って本当なんだな…と  
(もともと苦手な人たちでしたが、大嫌いになりました)
私達親子は人に恵まれない運命なのかな 
周りが全員が敵に見えたりしますよ
実際半分当たってたりね

私は精神病でもモンペでもありません
なんならモンペになりたいです 
やっかいな親には、先生方も気を遣うので
 
私は子供のために全日制を望んでいるだけです 
でも、一度躓いた者が元の位置に戻ることの難しさ

もう疲れました、としか言いようがないです 

【6554578】 投稿者: お願い   (ID:CFSpiPKic1Y)
投稿日時:2021年 11月 14日 22:58

お子さんの将来のためを思って、どうかお子さんの本心を聞いてみてください。

そして、お母様は聞く耳を持たれるといいと感じます。

親が亡くなった後も、お子さんは生きなければならない。生きていくための力をつけるのが親の役割かと思います。お子さんが笑って生きていられるなら、学校なんてどこでもいいと思いますよ。

【6554619】 投稿者: 自分で動くしかない   (ID:I11S2SjCBmo)
投稿日時:2021年 11月 14日 23:33

親身になってくださる担任に当たればいいけど、そうでないなら自分で動くしかありません。確かに周りは敵というのは登校していてもありますよ。結局は内申争いですからね。

【6554746】 投稿者: 体系数学   (ID:93rBCibYRpw)
投稿日時:2021年 11月 15日 02:21

違うと思います。

子供自身が分からないからとりあえず安全が確保された自宅に留まる。知識経験が無い子供に聞いて良い判断が有るのでしょうか?分からない。

親がビジョンを示し寄り添い導くしか有りません。
会社でも地域でも、辞める人の大半は人間関係。
住む世界が替われば価値観も替わります。

まずは自宅で勉強をする事では有りませんか?
勉強しなければ道は開けません。
一つの道に私立進学校が有るに過ぎません。
何をしても満点は無く国家資格と同じで6割で合格。

【6554759】 投稿者: 中学受験したとして   (ID:I11S2SjCBmo)
投稿日時:2021年 11月 15日 03:05

私立中で不登校になれば余計に大変になるだけです。高校受験に学校は関与しないから。

【6554766】 投稿者: どうだろう   (ID:81I3qq7Lw.Y)
投稿日時:2021年 11月 15日 03:30

>ですから、内申制度がおかしい 
私立も公立も
過去の成績や出席日数なんて関係なく、
当日のテストの結果で合否を決めるべきだと思いませんか?

中学受験はテスト結果で決まるのではないですか?1回目で合格するとは限らないけど。
高校受験も推薦使わなければ、テスト結果だけで決まるのではないですか?

【6554770】 投稿者: どうだろう   (ID:81I3qq7Lw.Y)
投稿日時:2021年 11月 15日 04:03

本人は不登校したいのに、親は全日制に通わせたがる。
意味がわかりませんけど、調べてみました。

>不登校から全日制私立高校を目指す場合は、中学の先生に相談する、自分で高校に電話をして聞いてみるなど、個別に不登校生徒の受け入れの可否を調べてみてください。

当日点だけで選抜、特別に面接を課す、不登校生徒は受け入れないなど、その年々によって流動的な高校もあるようです。

模擬試験を受けている方や、学力検査の得点が高い方は交渉してみてはいかがでしょうか。

不登校生の受け入れを重視している私立の全日制高校は、以下があります。

北星学園余市高校(北海道余市郡余市町黒川町19丁目2-1)
自由の森学園(埼玉県飯能市小岩井613番地)
甲斐清和高等学校(山梨県甲府市青沼3丁目10-1)
黄柳野高校(愛知県新城市黄柳野字池田663-1)
生野学園(兵庫県朝来市生野町栃原28−2)
青山高校(三重県津市白山町八対野2739)
立花高校(福岡県福岡市東区和白丘2丁目24−43)
開陽高校(鹿児島県鹿児島市上福元町5296-1)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー