インターエデュPICKUP
1908 コメント 最終更新:

埼玉私立御三家【栄東】【開智】【川越東】交流ルーム

【6870421】
スレッド作成者: 男子御三家 (ID:FXMhIIist4o)
2022年 07月 29日 18:55

埼玉私立御三家 栄東・開智・川越東の交流スレです。
受験相談、学校生活など自由な意見交換にご利用下さい。

【7775882】 投稿者: それが   (ID:sjoBSZWcgWU)
投稿日時:2026年 03月 16日 23:07

栄東は高等部のみの結果を出さないんですよ。
開智は良心的ですね。

【7775912】 投稿者: 川越東恋男は   (ID:3ZWR4xCw02E)
投稿日時:2026年 03月 17日 01:35

そうやって栄東にも嫌われる
栄東が一貫の実績出してないのは、高入と一貫を混ぜて同じ環境、レベル感で切磋琢磨しているから。開智は基本高入と一貫は混ざらない。それも知らんと…
まあ川越東のことしか知らないんだろうね

【7775913】 投稿者: いずれにせよ   (ID:3ZWR4xCw02E)
投稿日時:2026年 03月 17日 01:36

栄東と川越東の間には高い高い壁があり比較対象ではない

【7775921】 投稿者: 母集団を合わせよう!   (ID:YaQsxthgvHI)
投稿日時:2026年 03月 17日 03:17

栄東の高等部男子のみの母集団が分からないのに、どうして川越東が栄東と同等なんですか?

【7776167】 投稿者: ん?   (ID:oAKmdMJgYPM)
投稿日時:2026年 03月 17日 22:27

> 高入と一貫を混ぜて同じ環境、レベル感で切磋琢磨しているから。

つまり、開智の高入と一貫は切磋琢磨していないという事ですか?
違うでしょう。

【7776174】 投稿者: は?   (ID:91frvoyVppY)
投稿日時:2026年 03月 17日 22:43

ちょっと何を言ってるかわからない。開智の学校の力を測るなら一貫も高入もまとめて考えればいい。
開智の単年の生徒の力というなら分けて考えても構わない。
栄東との違いは一貫と高入が同じクラスになることはなく共同生活にならないということ。切磋琢磨って直接的にはそういうこと。
いずれにせよ、川越東は、開智、栄東の足元にも及ばないのは事実。
現実は認識しなさい。成長はそこからだ。

【7776200】 投稿者: 受験業界以外でも   (ID:o5HNKcYRS92)
投稿日時:2026年 03月 18日 00:32

世の中で御三家と呼ばれるものはほとんど同格ではないからね
そもそも元ネタの徳川御三家が全然同格じゃないし

ちなみに私は埼玉の私立御三家は全く聞いたことがなかったわ
1校だけ男子校なのバランス悪いから淑徳与野入れたらいいのに、4校になっちゃうけど

【7776502】 投稿者: じゃあ   (ID:j1th3onFpeI)
投稿日時:2026年 03月 18日 23:24

何でこのスレに書き込みしているんですか?
また、淑徳与野を知っているなら埼玉県民である可能性が高いですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー