インターエデュPICKUP
1908 コメント 最終更新:

埼玉私立御三家【栄東】【開智】【川越東】交流ルーム

【6870421】
スレッド作成者: 男子御三家 (ID:FXMhIIist4o)
2022年 07月 29日 18:55

埼玉私立御三家 栄東・開智・川越東の交流スレです。
受験相談、学校生活など自由な意見交換にご利用下さい。

【7779781】 投稿者: いや、   (ID:OKnNOGm/Vg6)
投稿日時:2026年 03月 29日 08:31

単純に一年のみの大学比較では決めてはいけませんよ。昨年は現役で東大合格、一橋は2年連続で御三家で1位、しっかりと実績は残しています。また大学実績のみで御三家を語るべきではありません。武蔵は東大実績が落ちても御三家のままです。御三家とは過去の実績、歴史、認知度、学校の評価で決まります。

【7779794】 投稿者: それはおかしい   (ID:8cfy1bda.Bg)
投稿日時:2026年 03月 29日 09:13

開智は中高一貫部がある為、高等部の募集は川越東よりも少ない。
構成は川越東の上位層〜中位層。


この構成を無視しています。

【7779795】 投稿者: 一橋の詭弁   (ID:3ib.pGPL05Q)
投稿日時:2026年 03月 29日 09:20

一橋が最多だったって笑
だから?
それに何の意味が?

例えば一橋大学合格者数
開成 10
都立青山 15

で?一橋合格者数が多いことで何か?
なお多かったって何人?って話なんだけど
3人だよね?笑

【7779800】 投稿者: これに至っては…   (ID:3ib.pGPL05Q)
投稿日時:2026年 03月 29日 09:23

構成を無視の意味もわからん
母数を無視してはいけない!のではないの?
スレ主、大宮開成は生徒数が多いんだから、とか開智は…とかよく書いてるのに。

【7779802】 投稿者: いやいや期のスレ主   (ID:qcmQC3y2d5w)
投稿日時:2026年 03月 29日 09:24

川越東は世間的に見て、とてもじゃないけど御三家と呼べる程の実績、歴史、認知度、学校の評価なんてないよね。
だからこれだけ多くの人から批判される。
そろそろいやいやを卒業したらどうですか?

【7779803】 投稿者: 御三家叩きお疲れ様   (ID:kOTT4SIfVj6)
投稿日時:2026年 03月 29日 09:25

東大合格率
開成47.8%
麻布24.8%
武蔵15.2%

武蔵は開成や麻布に大差をつけられているが御三家。
単年度の進学実績だけでは御三家と規定出来ない。部活や歴史、教育内容などの総合評価で決まる。

【7779804】 投稿者: 大宮開成さん   (ID:kOTT4SIfVj6)
投稿日時:2026年 03月 29日 09:30

あなた一人が叩いているだけです。
川越東は部活動でもラグビー花園などで評価されています。
何故単願志願者が、川越東が多いのか?
世間的に評価されているからです。
また、今年は東大0ですが東京科学や一橋に各2名現役合格していますし、早慶上理100名以上合格、マーチ300名以上合格しています。
首都圏で高等部のみの私立男子校でこの実績を残している学校は他にありますか?
だから、川越東は私立御三家として位置づけられているのでしょう。

【7779809】 投稿者: 武蔵に失礼   (ID:R.EfTh/mzXo)
投稿日時:2026年 03月 29日 09:36

川越東は2026年東大0、去年はたったの1人。
川越東と東大26人の歴史も伝統もある東京男子御三家の武蔵とは全くの別物。
話になりません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー