インターエデュPICKUP
1908 コメント 最終更新:

埼玉私立御三家【栄東】【開智】【川越東】交流ルーム

【6870421】
スレッド作成者: 男子御三家 (ID:FXMhIIist4o)
2022年 07月 29日 18:55

埼玉私立御三家 栄東・開智・川越東の交流スレです。
受験相談、学校生活など自由な意見交換にご利用下さい。

【7780137】 投稿者: あ〜笑   (ID:P4MTetqejK2)
投稿日時:2026年 03月 30日 00:21

大宮開成とか関係ないし、スレ主、別スレで栄東、開智と格差があることを認めたし、
もう書き込み止めようかと思ったところだったけど、無理矢理大宮開成関係者にされたのは遺憾だな。
もう少しの間、スレ主を指導し続けるか笑

【7780147】 投稿者: Reverse Causality   (ID:P4MTetqejK2)
投稿日時:2026年 03月 30日 00:39

Reverse Causalityって知ってるか?
高校単独の男子校は貴重でニーズがある

違う。高校単独の男子校が少ないのはニーズがないから。

進学校は一貫中心に舵を切っている。
公立中から進学校に行きたいなら県立校に行けば良い。併願は高入も一貫もある私立を受ければ良い。
川越東を受ける受験生の主な志望動機は高入だけの私立だからなのか?
そんなもん枝葉末節だろ。それが志望動機なら悲し過ぎるわ。
進学校の場合、地理条件、進学実績が大事で、その次が共学別学、校風。高入だけだから、みたいな瑣末な条件にウェイトを置いてる受験生なんているか?

【7780167】 投稿者: いや、   (ID:gXp/P.6/24o)
投稿日時:2026年 03月 30日 04:27

いいとこ取りのスレ主さん、そこまで部活が盛んでない付属を除く県内進学実績トップ2の栄東、開智がなぜ御三家なのですか?

栄東や開智よりも川越東に近い、部活も盛んでそこそこ進学実績もいい昌平や春日部共栄、花咲徳栄、浦実との違いはないんですか?

【7780455】 投稿者: ?   (ID:fVGgLIZfSP2)
投稿日時:2026年 03月 30日 23:44

大宮開成関係者扱いされるのは遺憾?
大宮開成関係者扱いされるのは恥と言うこと?
大宮開成関係者だからこその発言でしょう。

【7780458】 投稿者: 違います   (ID:fVGgLIZfSP2)
投稿日時:2026年 03月 30日 23:48

> 高校単独の男子校が少ないのはニーズがないから。

川越東単願受験者数を見れば、ニーズは十分あります。
高校単独の男子校が少ないのは、中高一貫生かつ共学の方が進学実績が上がるからでしょう。
それを実践したのが栄東。

【7781300】 投稿者: 違います、、、   (ID:6LvnVqJL/mE)
投稿日時:2026年 04月 02日 17:48

東大0で御三家だって言われても、、、
ぼく、困ってしまいます、、、

【7781447】 投稿者: 仰るとおりですね   (ID:TgD8Y37hw9o)
投稿日時:2026年 04月 02日 23:29

川越東は栄東や開智と違い、部活動も頑張っており、中高一貫生とのしがらみも無いから、受験生や保護者から評価されているのでしょう。
川越東が御三家の一角を担っているのは、栄東や開智以外のニーズを提供しているからです。
実際、首都圏の私立高校単独の男子校で川越東の様に難関国立・私立大学に安定的に合格者を出し、かつ部活動で全国大会に出ている学校は他に存在しません。
だから御三家に組み込まれてるのでしょう

【7781503】 投稿者: いや、   (ID:aqTaA994nrI)
投稿日時:2026年 04月 03日 01:37

東大ゼロで医学部実績もほぼなくて御三家はない
そんな御三家聞いたことある?
基本ある程度の進学実績がともなってこそ、だよ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー