インターエデュPICKUP
1908 コメント 最終更新:

埼玉私立御三家【栄東】【開智】【川越東】交流ルーム

【6870421】
スレッド作成者: 男子御三家 (ID:FXMhIIist4o)
2022年 07月 29日 18:55

埼玉私立御三家 栄東・開智・川越東の交流スレです。
受験相談、学校生活など自由な意見交換にご利用下さい。

【7787274】 投稿者: えらく歪曲してるね   (ID:Stf4vSDU1Ag)
投稿日時:2026年 04月 16日 23:51

>川越東は栄東、開智と同等だ。 
→同等とは言ってないよね。

>そんなことはない。川越東は男子校だし高校からしか入らないから不利なんだ。
→不利とは言ってないよね。母集団が違うと言ってたよね。

>高入だけの実績を比べても絶対数で開智に負け、
→単純な絶対数で良いなら、一橋、早稲田、慶應、上智で川越東男子は開智高等部男子に勝ってるよね。

>率にすると完敗。
→だから、そもそも開智の構成員は川越東の上位〜中位だよね。
また、難関大を全校生徒が受験する訳ではないよね。

>絶対値を、切り取りというのか、恣意的と言うのか、日本語の使い方が違う。それならば代わりになるデータを提出せよ
→東大もマーチも同じ1ポイントにして換算している理由のわからないデータを出してくるから否定してるだけ。何故上から目線で代わりを出せというのか。

>いや、川越東は御三家だって決まってるんだ。文武両道なんだ。
→過去スレにこんな文面見たことない。

>いや、どうせ批判的なことを書くのは全部大宮開成だ!
→言ってない。

>何の根拠があって?
→他の受験サイトの大宮開成版のみが、何故かこのスレに夢中な書き込みしてるからだよね。

>書き込み内容が正しければ、仮に書き込んだ人が大宮開成関係者だとしてなにか問題でもある?
→スレタイ無視して掲示板を荒らしてるからですよ、大宮開成関係者さん。

【7787278】 投稿者: 解釈が出来ないのかしたくないのか   (ID:S53jJH30P1M)
投稿日時:2026年 04月 17日 00:04

→単純な絶対数で良いなら、一橋、早稲田、慶應、上智で川越東男子は開智高等部男子に勝ってるよね。

この論理はないわー
それってさ、
大宮開成は立教大では開成に勝ってる
ってのと同じ主張だよ笑
しかも開智高等部男子って、在校生を三分の一未満にまで切り刻んで。
東大、京大、国医を考慮にいれないでその下だけ拾うのって、それ絶対値じゃないから。
それを「恣意的な」「切り取り」っていうんだよ。

【7787284】 投稿者: 切り取らずに   (ID:O2HTK26S6ws)
投稿日時:2026年 04月 17日 00:25

レイヤーごとに考えようか。
前提として開智の進学実績を恣意的に切り刻んでみよう。

開智高等部現役男子
この時点で生徒数の四分の一まで減らされてしまうのだけど。
178人。川越東は学年全員、477人に対してわずか37%の母数で絶対値を比較することになる。

①最上位 東大+国医
開智:川越東 10:01

②最上位グループ 京大+一科学+①
*ここな、絶対値というなら上のレイヤーを無視しないで加算すること
開智:川越東 15:05

③上位グループまで 私医+早慶+①+②
開智:川越東 64:52

3倍近い人数にも関わらず開智に絶対値で勝てない、というのはこういう正しい数値の見方をすればよくわかると思う。

【7787654】 投稿者: いや、   (ID:6xf9UqUrmRA)
投稿日時:2026年 04月 17日 21:00

御三家であっても難関大学に行けるのは上位層のみ。生徒の数は関係ありませんね。御三家3校はどの学校も難関大学を多く出しています。埼玉県の進学トップ3を称して御三家と括っているだけですね。難しく考える必要はないでしょう。

【7787664】 投稿者: 2026合格実績   (ID:m9wboMAwTu2)
投稿日時:2026年 04月 17日 21:21

栄東

東大 12
京大 2
国公医 15
合計 29

開智

東大 12
京大 1
国公医 20
合計 33

川越東

東大 0
京大 0
国公医 2
合計 2

【7787702】 投稿者: たぶん   (ID:HNqQz..WhgY)
投稿日時:2026年 04月 17日 23:01

川越東ではMARCHを難関大扱いなんだろうね。
栄東と開智ではせいぜい早慶くらいまでを難関大扱いだよ。

【7787718】 投稿者: はあ?   (ID:Uyx3QcUIQwA)
投稿日時:2026年 04月 18日 00:07

自分で絶対数と言っての答えでしょう?
返答が支離滅裂だね。

【7787720】 投稿者: おかしい   (ID:Uyx3QcUIQwA)
投稿日時:2026年 04月 18日 00:11

だから、なんで東大〜早慶まで1ポイントなのかが分からない。

累計にする意味も分からない。

また、私立医学部+早慶のグルーピングも分からない。

川越東を酷く見せたいだけ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー