日大明誠が選ばれる理由とは?
埼玉私立御三家【栄東】【開智】【川越東】交流ルーム
埼玉私立御三家 栄東・開智・川越東の交流スレです。
受験相談、学校生活など自由な意見交換にご利用下さい。
どうにかして生徒を獲得しないと大変なんです。
これからますます少子化が進むにつれ、公立の定員が変らない限り、トップクラスの公立を第一志望とする優秀層が公立残念で私立に落ちてくる絶対数が少しずつ減ってくるわけです。残りのパイを御三家なり、四天王なり、五人囃子なりで分け合うことになるのですけど、ここで実績で差が出てしまうと受験生に選択される可能性が減ってしまいます。じり貧になったところは、悪循環でどんどん落ちていくことは目に見えています。どうにかして、くらいついて同レベルを維持することが急務なわけです。
理解してください。
5年くらい前に高校受験でした。
男子校希望でしたので、川越東希望しました。
一学期が終わり、確か7月、8月の北辰と一学期の成績表を持って相談に行きました。
北辰偏差値OK
内申5教科Ok
内申9教科が1足らずに、安心して受けてくださいとは言ってもらえませんでした。
先生からは、北辰偏差値から行けば特待でも行けるのですが〜とのことで、是非二学期に上げて、二学期の成績出てからの相談も有るので来てくださいと言われました。
結局その前に、確約頂けた抑えの高校が有ったので、川越東は受けませんでした。
今は変わったいるかもしれないけれど、川越東を受ける方は、今やっている一学期の中間テストから気を抜かずに頑張って欲しいと思います。
5年前ではないですが、同じ人がいらっしゃってうれしい・・・うちだけかと思ってたんですよずっと。
うちも内申9教科がほんと1足らずで・・・副教科なんですよね足引っ張るの。同じく2学期末出たらすぐにもう一度行くつもりだったんですが、あまり期待しないで見学に行った他校を本人が気に入り「併願は一つだけでいいからここにする」と。川越東の印象も決して悪くはなかったので理由は本人のみぞ知るです。
結局本命の県立男子校に合格をいただけたのでそこで我が家は縁は切れましたが、今でも兄弟がここに通っているケースもあって好感をもっている高校のひとつでもあります。運動系文科系問わず部活の戦績もとてもかないませんしね(笑)。
志望の生徒さんや保護者の方、今から気を抜かずにがんばってくださいね。




































