インターエデュPICKUP
1410 コメント 最終更新:

東京高校受験主義

【7257026】
スレッド作成者: ぽち (ID:31.i5lDi5Vc)
2023年 07月 06日 20:30

公立中から都立進学校に進みました。聞いてた話と違って良い点が多々ありモヤモヤしてましたが、、

・今の公立中学は平和。かつ昔に比べると学習内容のレベルが高い
・受験制度的に内申はあまり関係なくなっている
・中学受験しないと楽
・都立高校の教育レベルが高い

東京高校受験主義というTwitterアカウントを見ると解説がありました。

・都内の住宅費や生活費が上がっているのでそこそこ収入のある家庭しか公立中にいない
・公立小は荒れる場合があるが、中学受験組が抜けると結構落ち着く
・中学受験をスキップして英語を先取りするか高校受験で付属に入るのが1番効率がいい
・都立の進学校が公募制になり、優秀な先生が集まり始めている。

とのこと。確かに、と思いました。

【7262788】 投稿者: かたくな   (ID:FVnDC191vug)
投稿日時:2023年 07月 14日 09:18

親が情報なかったり頑なだったり何らかのハラスメントだったりかな。
うちの親なんて職場でちょっと聞きかじって調べもしない。

【7262890】 投稿者: まあ   (ID:7rUpoB9SW3A)
投稿日時:2023年 07月 14日 12:11

公立を選ぶ理由は小学生に受験をさせたくないから。

私立を避ける理由は落ち着きのない親が多いから。wとか付ける中学生みたいなレベルの人と会話するのが疲れるから。

【7262895】 投稿者: なるほど   (ID:1Kc7NIzKvHo)
投稿日時:2023年 07月 14日 12:19

子どものこと考えているようで親本意なのだな
レッテル貼るのもほどほどにね二元論思考は詰まりますよ

【7262923】 投稿者: ズレてすみません   (ID:Y5FLShtA3ME)
投稿日時:2023年 07月 14日 12:44

>氏の東京の高校受験・公立中に関する発信の中で、件の偏差値表

私はこれが間違っているとは思いません

駿台から発行される公式資料で、しかも某ブログで写真付きで見ましたので
そこから作った表もそこまでおかしいと思わないです

駿台だけでなく模試の偏差値表は「ええ?A高校の方がB高校よりも簡単なの?塾が出した表なのに素人が言うのも何だけど、それはちょっと変じゃない?」みたいな序列になっていたりすることもありますし、追跡データの方が主観がないぶん当てになると思います

【7262943】 投稿者: もしかしたら   (ID:D8pyztuDLBc)
投稿日時:2023年 07月 14日 13:21

中学受験を否定するのは少子化問題対策をされている行政関係の方だから?
子育ての現場を知らないからちょっと現実とは違う主張が出るのかな。

【7262977】 投稿者: 中受推し乙   (ID:plSzaE6yS1w)
投稿日時:2023年 07月 14日 14:19

>高校受験より圧倒的に上位の選択肢豊富な中学受験
>を避けるのは、お金と資質に欠ける以外にどんな
>理由が?

お金や資質(子供の)があっても「中学受験の方が上位の選択肢が豊富だとは思っていない」層です。

まぁ、東大に行けなくても、早慶MARCHで充分に幸せ掴めると思っていました。大学附属狙いなら、高校の方が選択肢や募集人数は多いです。
何より、志望校選びや受験勉強について子供のモチベーションが違うであろうこと、英語を履修してからの受験であること あたりは高校受験の良いとこかな…

子供は、受験回数 1回で、高校から早慶行って、学生生活を楽しんでますよ。親も中学受験よりストレス少ないんじゃないかな…育て方にもよりますが。

【7262986】 投稿者: 名は体を表す   (ID:AF1iiD1JMIw)
投稿日時:2023年 07月 14日 14:37

それらしいことを書いても投稿名で台無しじゃない?
多様性の時代、もっとゆったり行こうよ。

【7263027】 投稿者: 真の偏差値表   (ID:FYVFWAgsvjs)
投稿日時:2023年 07月 14日 15:58

言いたいことはわかるんだけど、高受主義はこれを「真の偏差値表」って言ってばら撒いてるわけ。
そう言うとこを呆れられて人なのよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー