インターエデュPICKUP
1410 コメント 最終更新:

東京高校受験主義

【7257026】
スレッド作成者: ぽち (ID:31.i5lDi5Vc)
2023年 07月 06日 20:30

公立中から都立進学校に進みました。聞いてた話と違って良い点が多々ありモヤモヤしてましたが、、

・今の公立中学は平和。かつ昔に比べると学習内容のレベルが高い
・受験制度的に内申はあまり関係なくなっている
・中学受験しないと楽
・都立高校の教育レベルが高い

東京高校受験主義というTwitterアカウントを見ると解説がありました。

・都内の住宅費や生活費が上がっているのでそこそこ収入のある家庭しか公立中にいない
・公立小は荒れる場合があるが、中学受験組が抜けると結構落ち着く
・中学受験をスキップして英語を先取りするか高校受験で付属に入るのが1番効率がいい
・都立の進学校が公募制になり、優秀な先生が集まり始めている。

とのこと。確かに、と思いました。

【7257958】 投稿者: 同じじゃない?   (ID:cDaSfqiWtdo)
投稿日時:2023年 07月 07日 21:29

出典に気を使って真偽を確認するのは大人としては基本では?「辛い筋トレなんか要らない。このサプリをとるだけでみるみる痩せる」とかのネット広告を信じるのと同じだよ。もしくは、信仰宗教の勧誘と同じかも…

それも匿名の塾講師のTwitterがベースだよね?責任ない立場で耳障りの良い話を拡散するのはどうかと思うよ。フォロワーになるのは個人の自由だけど、情報弱者を誘導している可能性もあること注意した方が良いよ。

【7257981】 投稿者: 要は   (ID:6l5wosNWV9M)
投稿日時:2023年 07月 07日 22:12

要は高校受験に誘導するtwitter塾講師と中学受験に誘導するEdu塾講師のパイの奪い合いなんだよ

【7257999】 投稿者: 中学受験か、高校受験か、論争   (ID:20k1G6bf/3M)
投稿日時:2023年 07月 07日 22:57

時系列的にいうと、小学校中学年くらいに「中学受験をするかどうか」の検討が先に来るよね。準備をはじめると降りるタイミングを逃しがちなのが中学受験では?塾側も「今おりたら勿体ない」ってあの手この手でカモネギを引き留めにくるし、保護者側も「折角だから…」と最初の志とは違っても走り続けるのが中学受験だと思います。

高校受験は、どんな理由であれ中学受験をしなかった家庭が大半。(中学受験を途中で断念する家庭は少ないので)中受推しがいくらその魅力を語ったところで終わってしまったことなので、自分達(高校受験させる)の選択以外ないので意味ないですよ。後付けで得た「高校受験の方が魅力ある」を信じるしかないわけで…

どちらにしろ、同じ子が中学受験した場合と高校受験をした場合の結果の比較ができるわけでもないので、どちらを親子で選ぶかという話だよね。

【7258032】 投稿者: 絶対主義   (ID:zCiGnBOSSv2)
投稿日時:2023年 07月 07日 23:45

塾にもたいして行かず高校受験だけして青山とか西とか行くような子供は、中学受験してたら御三家や渋渋ぐらい行くのかな?
で、結果大学はどこ行くの?って言っても、皆様おっしゃる通り同じ子供の2パターンのサンプルなんて取れないんだからどっちがどうとは言えない。
「公立中はいまや荒れてない」とか「内申は最近重視されなくなってる」とか、中学受験する家庭はそういう事で私立と地元公立中の学校選びしてるわけじゃないんだよね。
私立の中学の魅力を理解できない人はこの論争に入ってきても聞く耳持たないから。

【7258179】 投稿者: わんこ   (ID:APL7WWg.DX2)
投稿日時:2023年 07月 08日 08:03

東京高校受験主義さんのアカウント、興味深く見ています。高校受験のポジショントークだ、という話も聞きますが、間違いなく早稲アカに深く関わっている(関わっていた)方のようです。ということは中学受験、高校受験、どちらも知っている上でお話をされてるのだと思います。

【7258284】 投稿者: それは   (ID:qPoc.Jq8BsQ)
投稿日時:2023年 07月 08日 10:31

具体的にどこから分かったのですか?

【7258301】 投稿者: ツイ民   (ID:TywqIV0KOvs)
投稿日時:2023年 07月 08日 10:51

講師していたのは、いつ頃なんですかね?
早稲アカExiVの事はあまり詳しそうな感じがするし、英語押しの割にEnglish ENGINEには言及せず。
大学付属校のツイート見ても高校受験をあまく見積もっている感じがする。

【7258305】 投稿者: いやー   (ID:iRZj5NeFaLY)
投稿日時:2023年 07月 08日 10:56

早稲田中とか、吉祥女子中とかでは。
そもそも受験科目も難易度も違うのですからタラレバですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー