最終更新:

4
Comment

【1249590】公立高校受験前後の県外引越しについて

投稿者: 教えてください(><)   (ID:lk9zs88fnn6) 投稿日時:2009年 04月 06日 09:17

来年高校受験を控えた息子がいます。
千葉県に住んでいますが、来年春から息子2人がそれぞれ高校、中学
入学になるのでそのタイミングで埼玉の旦那の実家近くへの引越しを
考えています。
そこで質問なのですが、千葉県の公立高校に合格した場合、そのあと
4月頃県外へ引越しとなると、高校はそのまま通えないのでしょうか?
県外へ転出だと埼玉の公立へ編入しなければならないのですか?
それとも通学できる範囲内であればそのまま千葉県の公立に通う事は可能なのでしょうか。
もしも不可能なのであれば、受験前に埼玉に住民票を移して
埼玉県の公立を受けなければならないのかなと悩んでいます。
それはそれで今通っている中学の内申書がそのまま通用するのかとか
中学の担任も県外の高校の情報はあまり持ってないと思うので
ちゃんと進路の対応してくれるのか不安があります。
また、それによって今後の志望校や引越しタイミングも考え直さなければならないのでどなたか知っていたら教えていただけると助かります。

合格後に予定外の転勤とか発生するかたもいますよね?
そういった方々はどうされているのでしょうか・・・
通学できない遠方への引越しであれば高校を変わらなければならないのでしょうけど・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1250830】 投稿者: 知人の場合は  (ID:LvDM5eCaurI) 投稿日時:2009年 04月 07日 13:23

娘さんなので、千葉・埼玉両方から通学可能な、私立を考えているそうです。
    (新中3の女子と新中1の男子のご兄弟で、2から5年後に千葉から埼玉へ
    転居する可能性が大きいそうです。)

千葉県では、市川市・松戸市・浦安市・柏市・野田市・流山市・鎌ヶ谷市から
    埼玉の公立高校を受験して、通えるらしいです。
    高校での編入は、受け入れ先が少なくて、自分にあったレベルの高校に
    行けない事が多いそうです。

両方の県教育委員会に問い合わせ、埼玉から千葉に通えるのか聞いてみて、
    無理なら、最初から埼玉を受験されたほうがよろしいかと存じます。

2. 【1251003】 投稿者: 教えてください(><)  (ID:vDXWgAlG5Ks) 投稿日時:2009年 04月 07日 16:41

有力な情報ありがとうございます!!
    とても参考になります。

実は浦安市民です。
    なので浦安から埼玉県の公立が受けれるとなるとそれはかなり
    うれしいです。
    教育委員会にも問い合わせてみます。

3. 【1266955】 投稿者: 匿名希望  (ID:.VrSVtOiiaA) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:33

公立高校を第一志望とされているなら、この時期の引越しはお奨めしません。お子さんの将来と学力伸長を第一に考えるならば。埼玉から通える千葉県立高校を受験し、4月引越しをお奨めします。お子さんがトップ層で、仮に春日部転居なら、柏の東葛飾高校は何とか、通学圏です。大宮なら…無理ですね。
     なお、高校は義務教育と異なり、入学後の住所について関知しません。
     入学後の自県移住を条件に、すべての都府県は自県公立高校受験を認めています。隣接県同士で協定を設け、地元県の高校を受けないという条件で、他県の生徒の高校受験を認める例もあります。
     しかし、隣県の川を隔てた向こう岸の高校を受けるというならまだしも、浦安から例えば浦和、大宮、春日部といった高校を受験するのは著しく不利となります。ワンランク下の学校にせざるを得ません。
     受験者を送り出す中学校側、あるいは塾側は、縁のない土地の高校の難易度が皆目分からず、進路指導ができないからです。
     合格実績のない公立高校では、この内申と学力なら過去実績から言って安全圏、チャレンジ圏といった判断ができません。従って、安全な上にも安全な受験校選びとならざるを得ません。
     子供にとって転校を伴う転居のチャンスは、新中2進級の春が最後です。自県内なら新中3進級時点まで譲れるでしょう。貴殿のケースでは遅すぎます。学校に馴染むのが精一杯で、内申も高得点を取れないですから。
     埼玉に越すのが避けられず、通学に便利な埼玉県立に行かせたいなら、現中学を卒業まで通えないのはかわいそうですが、内申書が出来上がる中3・12-1月の時点で埼玉に転校し、立派な内申を携えた上でペーパー学力についても埼玉の中学に認識してもらい、塾は受け入れないでしょうから家庭教師でもつけて埼玉県立入試に備えるのがセカンドベストです。しかし、中学生活を全うできないのは相当気の毒ですが。それに高リスクです。
    >合格後に予定外の転勤とか発生するかたもいますよね?
    >そういった方々はどうされているのでしょうか
    お父さんたちは、だから、単身赴任するのですよ。

繰り返しますが、他都県の公立受験はワンランクダウン確実です。普通親は子供の中学1年生終了時には、どこで高校受験させるか腹を決めているものですよ。私なら結論は、親の家業を継ぐのでもない限り、子供のため土地を動きません。

4. 【2342831】 投稿者: 質問者へ  (ID:uZl2oFD6.5k) 投稿日時:2011年 11月 30日 09:24

その後いかがか気になりましたが無事公立に行ってますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す