最終更新:

19
Comment

【1314376】塾なしの高校受験は可能か

投稿者: ぴんちゃん   (ID:tdXUvFwcMig) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:12

こんにちは、はじめまして。
中3男子の母です。

今年。高校を受験するわけですが、今ここにきて通っている塾を辞めようか迷っています。
というのは、英語が不得意で全く塾の授業についていけないのです。
塾のほうでは熱心に指導してくれていると思いますが、何しろ子供のモチベーションに全く反映されないというか、むしろ下がる、塾にいくと他のことができない感じ。夏期講習の費用も高いし、です。

で、どなたか経験があったら教えて戴きたいのですが、東京都で塾なしで高校受験は不利でしょうか?
周りのみなさんは異口同音に高校受験の情報は学校は全く頼りにならない、塾なしに高校受験は不可能、とおっしゃいます。

偏差値50から55くらいの学校に入れることが目標です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1316096】 投稿者: あ  (ID:85yXvYyLwD.) 投稿日時:2009年 06月 04日 19:10

結果が出てないなら金の無駄と思います。

2. 【1316135】 投稿者: 高一母  (ID:.oXLWsMBvpQ) 投稿日時:2009年 06月 04日 19:43

個別指導の塾はいかがでしょうか?
    うちの子も中2の時、英文法が苦手で、英語だけ個別指導に通ったことがありますが、自分の分からない所をこちらのペースに合わせて教えてもらえるので、短期間で苦手を克服できたようです。
    受験指導としては物足りない(というかほとんどあてにできない)ですが、内申アップが目的なら十分でしょう。

塾には3年から通い始めましたが、塾で得られる(塾でしか得られない)情報は、あってもなくてもいい情報だったと思います。
    受験に絶対必要な情報は学校でも教えてもらえますし、自分でもインターネットや説明会で得ることができます。
    偏差値○○のAくんは△△高校と××高校に合格、■■高校に不合格、なんていう一覧表は、安心材料にも不安材料にもなってしまいます。
    塾に行くことで本人のモチベーションが上がるなら通わせる意味もあるでしょうが、下がるようでは逆効果でしょう。お金をドブに捨てるような物だと思いますし、情報を得るためだけに高い月謝を払うほどの価値はないと思います。

3. 【1316353】 投稿者: ぴんちゃん  (ID:tdXUvFwcMig) 投稿日時:2009年 06月 04日 22:43

担任次第様、ううん様、高一母様、皆様貴重なお話ありがとうございました。

ものすごく気持ちに整理がつきました。
    塾のほうにも一度、相談を申し入れて、子供とも、よく話して決めたいと思います。

また結果ご報告いたしますね。

4. 【1317007】 投稿者: 心配ないですよ  (ID:4tHdGHxnyKU) 投稿日時:2009年 06月 05日 11:48

大学1年と高校3年、二人とも一度も塾に行ったことがありません。
    確かに学校に期待はできませんが塾の情報の多さにかえって戸惑われる方も
    いらっしゃいましたよ。我家は「V模擬」とインターネットの各種情報だけで
    した。各学校のホームページも見られますしその中から気になった所の説明会に
    足を運べばいいのです。塾に行かなくても全く心配ないですよ。
    「高校情報ステーション」で検索してみてください。お役に立つと思いますよ。

5. 【1319589】 投稿者: プラム  (ID:utmNvMHdeeI) 投稿日時:2009年 06月 07日 12:06

はじめましてうちも びんちゃんさんと同じように中3男子がいます。

夏前に塾や夏期講習をどうするか
    志望校をどうするかとても迷ってますのでご一緒させてください

うちは数学と国語だけ塾にかよっていますが
    やっぱり英語が全然できません。偏差値にして堂々40台です

特に英文法を問われる問題が
    壊滅的です。Be動詞と一般動詞の混ざった英作文を見つけ
    先週気絶しそうになりました。
    (小学生からの既習者で英語の長文問題とリスニングは
    勘とフィーリングで英検3級取っちゃった。
    塾の英語は英文法&宿題山ほどで一度講習に行って
    懲りたという最悪パターンです)

私もrさまのおっしゃる方法が
    一番力がつくと思っているのですが
    塾の先生からも英語コースや英語の講習もとるように
    強く勧められています。

びんちゃんさんが、息子さんの英語の宿題をみて
    思っていらっしゃるように
    私も塾のコースや夏期講習はきっと
    どん引く課題に追われて、気がついたら
    夏が終わってしまうような気が
    して、夏期講習 どうしようかなあという気がします。

ウチは中1から塾に行ってますが、
    全然勉強しないで(塾も内申も)
    ここまできてしまいました。
    クラスもどんどん下がって
    しまいました。
    家や小さい補習塾で
    しっかり勉強してきたお子さんたちが
    どんどん上位のクラスに入ってきます。

ううんさんのおっしゃる通り
    家でしっかり勉強して大切なことを
    身につけてきたかにすべてかかって
    いるような気がします。

息子はここにきて
    都立の独自作成校や大学付属校に
    行きたいと言って勉強し始めました
    (偏差値は50台ですが)

本人のやる気が出てきたことは
    うれしいのですが
    じゃあ塾に行くお金がバンバン出すよ!と
    いう気にはとてもなれません

学校でも各教科総復習できる
    副教材なども一括購入、
    授業でもやっているみたいです。
    塾のテキストとあんまり変わらない
    ものもあります。
    すごい難関高校が志望校なら
    塾の選抜制の志望校コースなどに
    通わなければならないかもしれませんが
    今の学力なら 
    お金の無駄と思い
    息子と言い合いになることも
    あります。(中学生なので
    理解できないのはしょうがないのですが)

この夏どうするか、ほんと悩みのたねです

6. 【1320008】 投稿者: ううん  (ID:5eODzRyDaLw) 投稿日時:2009年 06月 07日 20:49

>プラムさま
    お気持ち、お察しします。
    夏休み直前って、親も心が揺れますね。
    でも、お子さんが志望校を定めて「がんばる!」というお気持ちになったのですから、
    半分は大丈夫なのでは。

英語は、かける時間に正比例するといいます。
    中3の夏休みは、塾以外に一日10時間以上、家で勉強していました。
    塾で何を教えてもらうかよりも大切なのは、家でどれだけ自学し、身につけたかということだと
    思います。
    がんばってくださいね!

7. 【1321059】 投稿者: 若葉  (ID:u2Dp9YhWfhk) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:56

まず、
    >壊滅的です。Be動詞と一般動詞の混ざった英作文を見つけ
    先週気絶しそうになりました。

これですが、うち@中3は英語は得意な方ですが、それでもこういうのをたまにやります。^^;)))見てびっくりというお気持ちは分かりますが、こういう間違いを直しながら英語って憶えて行くので、あまり悲観しなくて大丈夫です。

あと、できる子なら塾なしも結構ですが、そうでない場合は塾を利用することをお勧めします。一見「なにこれ?」と思うような宿題でも、中学生レベルならそれで伸びる場合も多いと思います。
     入試直前になって「これ以上何をどうすればいいのか分からない」状態になって親がパニックになってからでは遅すぎます。そういうことも含めていつも相談できる相手として塾を確保しておくのは必要だと思います。

rさんの方法は、今の時期の復習としては良いのですが、受験の追い込み期には向かないと思います。受験には入試傾向と効率が存在します。同じことを市販の教材を組み合わせてやらせるには、素人の親にはハードルが高すぎると思います。

ここで少々お金を払っても、1つでも2つでもレベルの高い高校に行ければ、その方がお子さんのためだと思います。

8. 【1321918】 投稿者: やはり個別で基礎から  (ID:DWRHbf7BeWc) 投稿日時:2009年 06月 09日 03:04

グループ授業になじめなかった息子は結局個別に通いました。中一の夏ころ3ヶ月間家で塾なしに頑張りましたが、親子喧嘩が双方のストレスになり私もついに「○○分ゲームやったら1問解こう。」など究極に疲れあらぬことを口走るようになり高校受験も絶望かと思いました。結局自分で基礎から勉強することなくマンガゲーム三昧になりました。やはり無理かと思い今度は個別に(2対1)変え、学校の定期テスト中心の内容にしてもらいました。すると得意な
    科目からじわじわと成績が上がり始め中3ではなんとかなって上位2番手の高校に入り、
    そこで一念発起して頑張ってマーチ合格しました。親の気持ちひとつで大切なこどもの
    人生が決まるのかと今でも恐ろしくなります。親がお金の節約のためにこどもの勉強する機会を奪いマンガゲームで中学時代を過ごすところでした。子どもも思春期に入るので
    親子仲良くお勉強は無理でした。結局他人に任せたほうが素直になるようです。
    また相手も仕事なので正面から罵ったりすかしたりなどみっともない指導はしないので
    親子ともに精神状態が良くなります。スレ主さまも「お金ではなく授業の中身が
    問題だ」と考えると良いと思います。進学高校に入ると自然と勉強するので、今が一番
    肝心ですよ。(親子でぎやあぎやあ言い争いしていたころ近所から苦情が来ました。
    結局なんにもなりませんでした。塾に通って静かになって近所の人も何も言ってこなくなりました。)とにかく思春期のこどもは難しいです。他人が一番です。我が家の話ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す