最終更新:

63
Comment

【1502359】私立一貫から外部受験・間に合わない?

投稿者: 悩み中   (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 12日 01:30

中高一貫の女子校に通っております。

小規模でミッション系ということで、のんびりと過ごすにはちょうど良いと選んだ学校でしたが、部活内で陰湿ないじめを受け、部活も辞め、目的もなくブラブラと、少人数であるがゆえに、いじめのグループにとにかく会わないように学校で身を隠すような、覇気のない中学生活を送っておりました。また、その時の教師の対応に親子ともども不信感を抱いてしまったのも事実です。

中3になった段階で、外部受験も考えてみては、と薦めてみましたが、本人、すっかり覇気がないもので「あと3年は我慢するし、面倒くさいし」ということで、先日、高校への内部進学届けもすでに出してしまった状態です。

ところが、本日、いわれない叱責を教師から受けたようで(親から見ても、それはやりすぎでは?と感じます)、とうとう「外部受験する。今からでも必ずする、もうここにはいられない」と娘が言い出しました。

現在、高校偏差値では60超、考えるとしたら、だいたい同じか、少し下のランクになるだろう、と思われますが、何にせよもう11月も半ばになろうとしているこの時期。一般的な模試も受けたことはありません。

こんな状態で果たして、外部受験などと思うことは常識外なのでしょうか?同じような経験をなされた方など、忌憚ないご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【1508753】 投稿者: 成城パン  (ID:.hBU0dOJrhM) 投稿日時:2009年 11月 17日 08:46

悩み中さま

娘の学校もふたを開けたら20名ほど外部に出ました。(学年180名程度で、毎年このくらいいます)
    学校から肩叩きされた人、上を目指して受験した人、やりたいことがあって出る人、大学受験はしたくないからと付属高校に行く人、単に学校が嫌だから。
    理由は様々です。
    どんな理由であっても外部に出る人は何らかの希望を胸にがんばろうとしているので負け犬なんかじゃありません。
    残る選択も、出る選択も簡単に決めているわけじゃないですよ。
    お子さんとたくさん学校を見て自分の肌に合う学校を見つけてください。
    受験を通してお子さんも精神的に強くなります。
    ぜひがんばってください。

2. 【1508916】 投稿者: 宗教だから  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:40

悩み中様
    一貫校がすばらしい、というのは、一種宗教みたいなものです。
    母校愛を育まないと6年持ちませんから。
    在校生は、出て行く人を「負け犬」とでも言わないと
    おさまらないでしょうね。私ども親子は
    そのムラ意識みたいなものが嫌いで、出て行くんですけど。
    娘の学校は、160名中、毎年高校進学時は140名位になっています。
    20名ほど出るので、成城パン様と同じ学校か、と一瞬思いましたが
    うちの生徒数はもうちょっと少ないです。
    娘も、高校受験します。イジメではありませんが、世界が狭すぎて息苦しいのです。
    ムラ社会から逃げよう、というわけです。
    スレ主様、仲間はいっぱいいますよ。
    うちはまだ今年じゃないですが、頑張ってください。
    「負け犬」って(笑)、外の世界を知ろうという人は
    負け犬のわけないじゃないですか。
    しがみついている方が、ある意味負け犬です。
    学校に操をたてる必要なんてありません。
    私は逆に、出て行く生徒を引き留めない(できない生徒は肩たたきもある)今の学校に
    感謝しています。
    合わない生徒はでて行く自由、があるからです。
    本来、学校は生徒のためにあるのです。
    先生のためにあるのじゃないですからね。

3. 【1510298】 投稿者: 悩み中  (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 18日 11:06

成城パン様
    いつもありがとうございます。娘も、身近に受験をする友を得て、心強く、またいっそう意欲的になっております。
    昨日、学校の担任に会ってお話したいとアポイントをとりました。「進学のことでお会いしてお話したいことが・・」と切り出すと、
    「それはどういうことですか。どのような内容ですか」とかなりつっこまれました。「やはり来たか」という空気が感じられました。
    私としても緊張しますが、とにかく娘のために、明日頑張ります。

宗教だから 様
    ありがとうございます。そうです。我が娘も、いじめの一件はともかく、狭い世界の中で息苦しく思っているのも確かです。そのような環境でもかえって居心地の良いタイプの子もいるのですから、本当に子供にあった学校選びというのは難しいですね。。

4. 【1510299】 投稿者: 悩み中  (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 18日 11:06

成城パン様
    いつもありがとうございます。娘も、身近に受験をする友を得て、心強く、またいっそう意欲的になっております。
    昨日、学校の担任に会ってお話したいとアポイントをとりました。「進学のことでお会いしてお話したいことが・・」と切り出すと、
    「それはどういうことですか。どのような内容ですか」とかなりつっこまれました。「やはり来たか」という空気が感じられました。
    私としても緊張しますが、とにかく娘のために、明日頑張ります。

宗教だから 様
    ありがとうございます。そうです。我が娘も、いじめの一件はともかく、狭い世界の中で息苦しく思っているのも確かです。そのような環境でもかえって居心地の良いタイプの子もいるのですから、本当に子供にあった学校選びというのは難しいですね。。

5. 【1512835】 投稿者: 悩み中  (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:40

先日、学校へお話する時間をいただき、無事に?進学願いを撤回、辞退届けを提出することができました。
    最終的に校長面談までいきましたが、校長にも納得していただき、3年間のお礼を直接お話することができてよかったと思います。

いよいよ、本当に外部に出るのだと思って校舎を見てみると、ああ、ここにいればまがりなりにも平和でいられたのかもしれない、もったいないかもしれない、本当に良いのだろうか、今だったら引き返せるのではないかと思ったものの、いや、もうあとは前を見るのみ、と、決意を新たにいたしました。

とにかく時間がなく、ともすれば焦りで見失いそうになりますが、娘にとって一番良い道に導けるように、二人三脚で頑張りたいと思います。

また、不安な時など、皆様のお力をお借りする時もあるかもしれませんが、とりあえずこれで一応、このスレッドを閉めさせていただきます。皆様、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

6. 【1533055】 投稿者: 悩み中  (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 12月 06日 20:31

アドバイスをお願いいたします。
    先月はまさかのインフルエンザで
    本日、やっとWもぎを受けることができました。初めての模試です。
    もちろん結果はまだきませんが、自己採点(私が採点しました)の結果、
    国語94、数学85,英語65、という成績だったようです。
    普段はむしろ英語が得意なので、娘としてはこの英語に大変不本意だったようです。
    手応えとしてはまずますという感じかと思いますが
    娘の感覚では、普段勉強していることよりもかなり簡単だった、と僭越ながら申しています。

問題はこの先の模試です。
    12/20日にはVもぎ(私立3科)と駿台模試があります。
    どちらを選ぶべきでしょうか。
    娘の志望校は、あこがれ校で65、本命で60といったところです。
    いろいろなサイトを拝見すると、Vでは本番よりも簡単めになってしまうようで、
    かといって、駿台は本当に難関向けということで、本人が目指すところより
    かなりハードルが高いので、これはどうだろう・・と・・

もうチャンスが少ないので、迷っています。
    どなたかアドバイスいただけると嬉しく思います。

7. 【1533348】 投稿者: 自信  (ID:JZ6zralrGSg) 投稿日時:2009年 12月 07日 01:38

自信をつけたいならVもぎ、自信をなくしたいなら駿台模試でしょう。
    駿台はいきなり受けるとショックを受ける模試です。
    もっと早い時点で受けておくべきでした。
    Wもぎで英語が悪かったということですから、Vもぎでリベンジできれば自信になると思うのでそちらがいいのではないかと思います。

なお、1月になれば都立自校作成校対策もぎもあります。Vもぎ&Wもぎと、駿台模試の差があまりにありすぎるので、その中間を考えるのであれば、受ける受けないに関わらず都立自校作成校対策もぎを受けてみるのはレベル的にはいいのではないかと思いますよ。

いずれにしても、何度か受けるチャンスがあれば別ですが、12月の駿台をいきなり受けるのはチャレンジャーすぎるかと思います。

8. 【1533415】 投稿者: さくらさくよ  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2009年 12月 07日 08:23

偏差値が、憧れ65、本命60とのことですが。
    これはW模試の偏差値ですか?
    駿台なら、国立の高校が65以上くらいで出ている感じですが・・・。
    ICUで、60切るくらいです。
    塾に行っているならそちらで聞かれたほうが良いですね。
    過去問の出来具合はいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す