最終更新:

63
Comment

【1502359】私立一貫から外部受験・間に合わない?

投稿者: 悩み中   (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 12日 01:30

中高一貫の女子校に通っております。

小規模でミッション系ということで、のんびりと過ごすにはちょうど良いと選んだ学校でしたが、部活内で陰湿ないじめを受け、部活も辞め、目的もなくブラブラと、少人数であるがゆえに、いじめのグループにとにかく会わないように学校で身を隠すような、覇気のない中学生活を送っておりました。また、その時の教師の対応に親子ともども不信感を抱いてしまったのも事実です。

中3になった段階で、外部受験も考えてみては、と薦めてみましたが、本人、すっかり覇気がないもので「あと3年は我慢するし、面倒くさいし」ということで、先日、高校への内部進学届けもすでに出してしまった状態です。

ところが、本日、いわれない叱責を教師から受けたようで(親から見ても、それはやりすぎでは?と感じます)、とうとう「外部受験する。今からでも必ずする、もうここにはいられない」と娘が言い出しました。

現在、高校偏差値では60超、考えるとしたら、だいたい同じか、少し下のランクになるだろう、と思われますが、何にせよもう11月も半ばになろうとしているこの時期。一般的な模試も受けたことはありません。

こんな状態で果たして、外部受験などと思うことは常識外なのでしょうか?同じような経験をなされた方など、忌憚ないご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【1618093】 投稿者: 良かった  (ID:3cOytZGLrXw) 投稿日時:2010年 02月 14日 22:25

すっかり覇気がなかったというお嬢さんが短い期間でよく頑張りましたね。
    捨て身の覚悟で無我夢中で頑張った結果ですね。ずい分成長されたのではないでしょうか。
    春からの新生活が充実したものになりますようお祈りしてます。

2. 【1618141】 投稿者: おめでとうございます  (ID:GVGvIyWLAmE) 投稿日時:2010年 02月 14日 22:59

第一志望への合格おめでとうございます。
    わずか3か月の準備期間で合格できたのは、直前の努力ももちろんですが、もともとの基礎学力が
    しっかりしていた証でしょうね。

成城学園ならば、当初内部進学予定だった高校よりも格上なのでは??(私の勝手な想像ですが)
    もしそうならば、乱暴な言い方ですが「してやったり!」ですね。

3. 【1618192】 投稿者: 成城パン  (ID:BnPMkhTf3r6) 投稿日時:2010年 02月 14日 23:38

こちらこそ娘が合格した時の喜びを思い出し胸が熱くなりました。
    カトリック校からの入学ですとすべてが真逆の生活が待ってますよ。
    娘も私も初めは戸惑うほど自由なことがありますが
    すぐになれると思います。
    高校はお嬢様のことを知っているお子さんがいないので
    今迄の嫌なことは忘れて、のびのびと「自分」を持って楽しく
    高校生活を送ってください。
    まずは、フレッシュマンオリエンテーションが楽しみですね!
    制服風の私服や自由なかばんも楽しみの一つですよ。

心配なのが、いじめていた人たちから卒業までの嫌がらせです。
    わが子は、楽しい中学校生活でしたが、他校に合格したと分かった途端に
    意地悪なことを言う人が出てきて涙したことがありました。
    卒業までの我慢と言い聞かせ残りの1カ月余りを過ごした嫌な思い出があります。
    お母様のサポートで乗り切ってくださいね。

今後の新たな生活が楽しいものになりますよう
    陰ながら応援させていただきます!!

4. 【1618216】 投稿者: はなふぶき  (ID:h7TsKWBsrj6) 投稿日時:2010年 02月 15日 00:02

悩み中様
    お嬢様の合格、本当におめでとうございます。

ずっとこちらを拝見しておりましたが今日、嬉しい書き込みを見て思わず出てまいりました。最後まで諦めないでがんばった賜物ですね。お母様もサポート、お疲れ様でした。

成城パン様も書かれていますがいじめっ子さんたちは小さい事でも食いついてきますから気をつけてくださいね。卒業までひとつでも多く良い思い出ができますように!

わが娘も一貫校から外部受験を検討中です。公立に転校したくても受験の引き金になったお友だちがいるのでそれもできず今はひたすら目標校をめざして勉強しています。こんな事になるとは思ってもいませんでしたがこのスレを励みに頑張って行きたいと思います。それでは今までの分、楽しい高校生活になりますよう心からお祈りしています!長文失礼いたしました。

5. 【1618328】 投稿者: 悩み中→ニコニコ!  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 15日 01:54

「もと」悩み中です。

おめでとうございます、様

お祝いのお言葉、ありがとうございます。とても嬉しいです。我が家の超個人的なことにおつきあいいただき、あらためてお礼申し上げます。

お疲れ様でした 様

お嬢様の合格、心よりお慶び申し上げます。おめでとうございます。
    何の保証もない受験に、本当に、果たして入れるところがあるのだろうか?
    ときっと不安な日々を送られたと思います。お嬢様も、さぞかし希望でいっぱいのご様子かと思います。
    我が家の娘も、もう頭の中は春爛漫。ずーっとテンション高く、とにかく笑い、ああ、楽しみ、とうわごとのように繰り返しています。
    仰るように、大事なのはこれから。私も気持ちを引き締めて、温かく、かつ厳しく?見守っていきたいと思っております。あらためてありがとうございました。そしておめでとうございます。

6. 【1618333】 投稿者: 悩み中→ニコニコ!  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 15日 02:04

良かった 様

メッセージありがとうございます。中学時代、腐って、ダラダラと何もやる気なく毎日を過ごしていた娘は、受験を決めたとたんに一変し、途中で泣き言も言わず、さぼりもせず、投げ出さず、とにかくできることを全力で、どん欲に取り組んでおりました。
    とにかく、数種類、これを完璧に仕上げようと決めた問題集を最後までこなし、間違えたところを繰り返し、少しでも不安に思うところは私や塾の先生に聞き、類題を出したもらい完璧にする・・という内容を自分で考え、とにかく穴がないように、彼女自身がどうしたらよいか、を考えて進んでいきました。
    中学受験は親や塾が先導しましたが、今回は完全に、自分で考え、取り組んだ受験だったと思います。後半は、親の出る幕はありませんでした。
    私は今回の受験で、娘の真の強さを見ました。また、それだけのことを「自分で」やったからこそ、本番で過度に緊張することもなく、冷静に問題に対して全力を出し切れたのだと思います。

普段はぼけーっとしている子ですが、とにかく娘は強かったです。その成長が、私にとっては大変意外であり、また、望外の喜びにもなりました。結果として最高のものを迎えることができましたが、もし、残念であっても、私は娘の成長に心から拍手を送りたいと思っていました。それだけ、今回のことは娘や私たち家族にとって、意義深いものとなりました。

7. 【1618334】 投稿者: 悩み中→ニコニコ!  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 15日 02:12

おめでとうございます 様

ありがとうございます。娘は本当にサボってばかりの中学時代でしたが、本人が言うには、「中学受験のために勉強をした3年間があったからこそ、今回頑張れた」と言っていました。
    小学校時代に、遊ぶことも制限され、6年生になってからはほぼ毎日、塾漬けの日々でしたから、その時に培った様々なことが、今回集中して勉強することへのモチベーションと自信に繋がったようです。

また、いろいろあった中学校ですが、「学校自体は好きじゃないけど、やっぱりちゃんと教えてくれたし、私立じゃなかったら、きっとこんなに短期間では追いつかなかったと思う。だから、中学受験させてくれて、私立の中学に行かせてくれて、本当にありがとう。あの学校に行っててよかった。」とも言っておりました。

仰る通り、成城学園は進学予定だった学校よりも数ランク上、となります。無謀な学校選びであったかと思いますが、本人にとって、このあこがれの学校に入学許可をいただいた、ということは素晴らしい自信になったようです。

8. 【1618337】 投稿者: 悩み中→ニコニコ!  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 15日 02:24

成城パン様

ありがとうございます。入学許可書類のなかに、フレッシュマンオリエンテーションの案内が入っており、もう今から娘はワクワクしております。抑えておかないと、どっかに飛んでいきそうな勢いです。今日はそのうれしさを、犬の散歩で全力疾走することで発散しておりました(笑)。

今回、受験をすると決めたことで不思議なことがありました。
    いじめていたグループが、何故か娘に謝り、仲直りを求めてきたのです。
    私が思うに、学校を出るということで、自分たちに思い当たることがあって、学校側に出る時に告げ口されるのを恐れたのかしら、とも思いましたが、私のように心の汚れた大人(笑)の考えとは別に、娘は単純に、「仲直りできたの。みんな、頑張って、って言ってくれた。一番いじめてたあの子も、”本当は話したかった”って言ってた。だから、もういいの。」と嬉しそうでもあり・・・。そう言われると、あらそうですか、としか返せませんでした(笑)。

いつも一緒の周囲の友人はもちろん、何故か学年中の子が知っていて、顔を見るたびに「頑張ってね!」と励ましてくれたそうで、嬉しかったようです。

一番仲良しのお子さんは、受験日当日、午前0時に「今日、受験だね!頑張って!」とメールをくれましたが、「誕生日じゃないんだから・・」と娘は笑っておりました。中学生は何だか面白いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す