最終更新:

7
Comment

【1524578】千葉日本大学第一高校 習熟度別クラス

投稿者: ちば   (ID:6/0/DFXjyrY) 投稿日時:2009年 11月 30日 10:25

現在高校1年生男子運動部在学中(週6日+試合)・他大学進学希望で、部活の引退は高3の夏です。勉強はほとんどしていません。高校2年生より文理選択に加え、習熟度別クラス・日大進学クラスのコース選択があります。

習熟度クラスは、入るには基準が設けられています。325人在学中40名2クラス(文理1クラスずつ)

付属の為とてものんびりモードで他大学進学は、習熟度に入っても学校全体としてもとても大変な現状と先生は言っていました。

現在習熟度別クラスに入る基準はクリアしている為、他大学進学を希望している以上そちらで勉強してもらいたいのですが、全くその気がありません。

本人曰く「授業のペースが速いだけで教科書も一緒。数学・英語のテスト難易度が上がるので順位が下がり評定も下がる。高3になったら他大学コースは一括されるから関係ない。部活を引退したら本気で集中して勉強する。クラスもつまらない絶対嫌だ。」

もう高校1年生~勉強は本人がするのだし本人の希望が第一で親が口出しする事ではないのですが、他大学希望する以上少しでも厳しい状況で学び現実を知り、少しでも受験に向け意識して準備をしてもらいたいのです。(無理かな?)

現実、習熟別クラスはどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1524668】 投稿者: 他校ですが  (ID:7j8.GzDOVuc) 投稿日時:2009年 11月 30日 11:24

高3理系男子母です。
    うちも全く同じように言っていました。
    うちの場合はテストや模試の成績は基準に達していたのですが、
    提出物などの平常点が低く、通知表の評定はギリギリだったので、
    特進クラスに入れたかどうかは微妙だったのですが、
    希望を出すことすら本人に拒否されました。
    同じように、クラスがつまらない(仲の良い子がいない)というのが最大の理由でした。
    今のクラスでは模試や学校のテストは上位3番くらいには入っており、
    本人もいつも特進クラスの平均点を目標としているので(教えてもらえる)、
    そのレベルにはあるようですが、やはりクラスの雰囲気はのんびりで(付属ではないのですが)、
    レベルも低く、やや不満を感じているようです。
    私の手前、はっきりとは言いませんが。
    なのでうちの経験からは、その習熟度クラスに入れるのであれば、入っておいた方が損はないと思います。
    多分、うちの息子でもお子さんにそう言うと思います。
    クラブに習熟度クラスの先輩いませんか?

2. 【1524718】 投稿者: ちば  (ID:6/0/DFXjyrY) 投稿日時:2009年 11月 30日 12:04

早速のレスありがとうございます。 そうなんです。わが子も「そのクラスで修学旅行なんか絶対いや、つまらない!」

困ったもんです。あいにくクラブの先輩はいません。

親がいくらやきもきしても一向に聞く耳持たずで・・・・「なんとかなる。高3(部活引退後)からがんばれば・・」と甘い考えが根底にあります。又今は勉強でよい成績をとるより、大会で勝利する事に喜びを感じています。

3. 【1524824】 投稿者: 習熟クラス  (ID:tuhOgqnQiAE) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:03

結局は本人次第ではありますが。

普通クラスと習熟クラス、日大でもいいやという気持ちがどこかにあるなら普通クラスをお勧めします。
    テストの範囲も短いし、本当にまったりしているようです。
    部活もやって高3の部活引退からがんばって日大クラスから他大へというのはかなり厳しいです。

習熟クラスは進度は早いですが、他大を志望している子ばかりなので刺激にはなります。
    学力テストの平均点は、恐ろしいほど違いますよ。
    でも予備校に行っている子も多いので、学校の力なのかどうかはわかりません。
    それでも他校の進学校に比べれば、ゆるいなあという感じです。
    修学旅行は大丈夫、面白かったみたいです。

いったいどれくらい他大に合格するのでしょう。
    習熟クラスからも結局土壇場で日大へという子もいるみたいですよ。

4. 【1524846】 投稿者: 高校受験?  (ID:IxVAyz8HhOY) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:24

高1とうことは、大学受験ということですよね
    ここは、高校受験の板だと思いますが、、、、

入学前に、習熟度別とかの仕組みや入る部活の先輩が
    どうしているのか、調べるべきだったのでは?
    子供は、違う日大を滑り止めにして受験をしましたが
    そのときに、他大学の受験の割合、入部予定の部活では
    特進クラスの在籍がいるかなど聞いて受験をさせました。
    そのあたりは、把握されていましたか?
    子供は、周りに流されてしまいますから付属に行くなら
    わかっていたと思うのですが。

5. 【1524859】 投稿者: ちば  (ID:6/0/DFXjyrY) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:38

習熟クラス様 実際の話を知る事が出来てとても参考になりました。本当にありがとうございました。
           もう少し質問をしたいところですが、板違い・・などなど、との手厳しいご指摘もあり
           〆させていただきます。

高校受験?様 板違いをしてしまい、お騒がせしました。

6. 【2081089】 投稿者: 習熟度100℃アチチ~  (ID:M7OmMO5m1t6) 投稿日時:2011年 04月 02日 06:23

他大学いきたいのであれば、習熟度クラスで気合入れるぐらい当たり前よね。何か悩む事あるの?

自信無くなったり、受験勉強に嫌気さしたら日大内進に変更すればいい訳じゃん!附属校の特権ね。

ここが慶応、青学の附属校なら欲の出具合も無くなるのにね、残念。

バニチ 素敵な一貫校ですよ。悪口書き込むのはやめましょうね、ツイッター方々!

専松高や東邦附高が内進に目もくれず、ひたすら難関他大学みんな目指すのが不思議よね。

やっぱり、先生の内進営業活動の成果?

7. 【2111826】 投稿者: 習志野の熟女 度胸はあります=習熟度(ニコニコ)  (ID:P9kDyToQkZA) 投稿日時:2011年 04月 29日 06:28

私は子に将来の進学先は日大でいいや!とおもったので進学させました。しかし、誤算で他大学
    行きたいと言われました。知り合いに、千葉日中・高・日大理工と進学されたお子様いらっしゃい
    ました。穏やかな良い男性に成長されていました。県立高校生ほど浪人生はこの学校いませんし、
    親の有難味が子にどれだけ伝わっているか。

日本大学 進学できればいいいじゃないですか!と私は思います。そのかわりGMARCH以上の生徒
    と どんな4年間を送り上回る社会評価を頂ける人間になるのか よく考えなさい!と口すっぱく
    言っております。薬品会社就職活動時 大学学校名で機械的に選別されるので日大薬学部卒業後の
    内定は有名な会社になればなる程 現状は大変だとお聞きしました。

個人的には千葉日本大学第一学園高等学校は専松高・東邦附高・二松学舎高・芝柏高のように、大
    学附属でありながら、難関他大進学率の増進を計った方が良いと思います。その代わり教諭の苦労は
    まぬがれませんが。6年間の学園生活 受験期間のようにぎゅうぎゅう勉強する必要はありません。
    夢⇒目標⇒手段⇒結果⇒反省 の繰り返しですよ。生活習慣=一貫校寮生活生の時間割表を見せまし
    ょう。自分の学力=校外模試に参加させましょう。渋幕生と自分の差を体感できます。私は大学文化
    祭やオープンキャンパス、会社見学時に人見知りせず積極的に質問できる人間にまず なってほしい
    と思います。

習熟度クラスに入れる入れない・・・小さい話題ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す