最終更新:

44
Comment

【1542156】換算内申35で戸山の受験を希望していますが心配です。

投稿者: 中3女子の母   (ID:q3zDeTMSgpU) 投稿日時:2009年 12月 14日 10:09

中3の娘ですが、将来は医者になりたいという大きな夢があり、理系に強い戸山高校の受験を強く希望しています。
塾に行き始めてからは偏差値は67~69と伸びましたが内申が全く駄目で35でした。
この内申ではさすがに厳しいと思い、もう少し見込みのあるところに変えることを勧めているのですが、
本人はたとえば青山・新宿・駒場などよりは特別選考1割枠(当日の試験の点のみでの評価)がある戸山のほうが自分には可能性があると言っています。
また塾で難しい問題を解く練習をしているので、自校問題作成校のほうが自分は点数がとりやすい、逆に高得点勝負となる共通問題での試験校ではうっかりミスが命取りになるのでそそっかしい自分には向かない、といっています。
まだ本気を出していないからこれから頑張るなどと言っておりますが、やたらと自信だけはあるようなものの、いまだ毎日のんびりしている娘を見ると、絶対無理なんじゃないか・・と心配な毎日です。
志望校選択についての皆様のアドバイスをとうかお聞かせください。
また、内申が低くても戸山に合格した方がいらしたら、当日どのくらいの点をとられたのか教えていただければ大変有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1544497】 投稿者: 中3女子の母  (ID:q3zDeTMSgpU) 投稿日時:2009年 12月 16日 01:29

女子は 様

コメントありがとうございます。

そうですよね・・男女の定数がきまっているから、
    女子の中での本人の状況をとらえなければならないんですよね。

本人は内申が駄目なのではなから1割枠狙いでいるみたいで・・・
    やはり厳しいものですよね。

都立でレベルを少し落とすとなると、
    内申の悪さがかなり響いてくるので相当落とさなければならないと思われます。
    そうすると本人の夢とかけ離れてしまうようで、本人はそれが怖いようです。

入ってからの差は私立と公立ではそんなに大きいんですね。

私立の豊島岡はかなり厳しくチャレンジだと思います。

他にも大学受験を目指せる私立があれば、
    アドバイスいただければ嬉しいです。
    今ならギリギリ間に合うと思うので。
    でも豊島岡以上レベル高いともう無理です・・・。

それにしても、現状かなりギャンブル性の高い選択ですよね・・。
    ものすごく不安になってしまいました。
    悩みます・・・。

2. 【1544513】 投稿者: 水  (ID:HYBt3SDq0.E) 投稿日時:2009年 12月 16日 02:02

都立女子に関しては浪人率低いかと思いますよ
    女子は浪人を嫌いランクを落とす方が多いのでは

男女混合でも戸山の浪人率は他の重点校より低かったかと思いますが
    それが東大等超難関志望が低い理由ですよね

戸山の女子で医学部志望ですと国公立は相当がんばらないと現実的では
    無いように思います。
    私立ですとチャンスはあり得るが学費等の問題は大丈夫なのでしょうか?
    下世話な話しですが心配になります。

ちなみに戸山は医学部の指定校推薦はマリアンヌ、北里がありますが
    双方共学費は高めかと思いますが如何でしょうか?

3. 【1544570】 投稿者: 戸山  (ID:ztooKnmZ/uY) 投稿日時:2009年 12月 16日 07:41

戸山高校公式サイト 学校案内の4ページにhttp://www.tnet.metro.tokyo.jp/~T093/toyama/annai22[削除しました]

校内の夏期講習の一覧がありますが、1年からかなりの量を用意していて、ほとんどの生徒が参加しているようです。
    延べ参加者数が7460人。1人あたり8講座。実際は高3が多く取っているので、高3になると高3生の校内夏期講習受講平均数は10講座以上となるそうです。(説明会談)

校外の予備校に依存している生徒は高3になっても少ないということでしょう。

4. 【1544855】 投稿者: 中3女子の母  (ID:q3zDeTMSgpU) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:57

水 様

情報ありがとうございます。

娘にどこまで適性や本気度があるのか
    親としても測りかねるところがあるのですが、
    学費は心配で計算してみました。

その結果、現在の娘が私立高校→受験(予備校)→私立医学部となり、さらに下の子が高校受験(塾)→私立高校→受験(予備校)→私立大学(文系でも)となると、下の子と大学が重なる部分で我が家は赤字になってしまいました。
    それも私たち両親ともに健康で働き続けられ、現在と同水準の収入は確保できるとしたこと前提です。
    この社会情勢のなか計算は難しいので、もっとはやく破たんするかもしれません。

だから私立医学部はあながち無理とはいえないけど、
    所詮サラリーマン家庭ですから、余裕はまるでなしです。
    娘には、本当になりたいなら国立入るしかないよ、と言っています。

知り合いの医師は、
    本当に医者になりたかったら高校受験も死ぬ気でがんばれる時期がくる、
    大学も然り。
    そうなれないなら、(死ぬ気でがんばれず志望校に入れないなら)
    もともと医者には向いていないと思うよ。

と言っていました。
    本当にその通りなのだと思います。

今朝、寝坊してあわてて学校にいったあとの娘の勉強部屋に入ったら
    読みかけの漫画がおいてありました・・・・。
    なんだかみなさんに親身にアドバイスしていただいるのに
    この状態。
    私が落ち込んでも仕方ないのですけど、
    がっくりとしてしまいました。

5. 【1544865】 投稿者: 中3女子の母  (ID:q3zDeTMSgpU) 投稿日時:2009年 12月 16日 11:03

戸山 様

説明会にいったもののそこまでしっかり読みとれていませんでした。
    ありがとうございます。

他のページで戸山生がコメントしているという
    「ほとんと塾に行っている、塾の宿題ばっかり一生懸命やっているよ」という記事もみかけたので
    あ~そうなんだ!!
    と思っていたのですが、あまり特定の情報に踊らされてはだめですね。

情報をどうもありがとございました。

6. 【1545142】 投稿者: 終了組  (ID:uiA.C7Bl2KI) 投稿日時:2009年 12月 16日 14:17

説明会での学校側のアピール、話半分で聞いておかないと…(笑)

7. 【1545366】 投稿者: 自立しなきゃ  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2009年 12月 16日 17:49

都立日比谷、西、戸山の説明会や文化祭に行って感じたこと。
    予備校のパンフレットがたくさん校内に置いてあったのは
    戸山。あとの2校はナシ。
    土曜に授業があるのは戸山。あとの2校は授業はなし。自由参加の講座はある。
    結局戸山は、まだ自分で予備校探したり、自分で休日も勉強する、という
    ペースが身についていないお子様が多いのかな?と思いました。
    学校に、手とり足とりを、期待しているわけですね。
    学生の新聞を見た娘の感想は
    「生徒の文化レベルが低い、なんていう先生のお説教が書いてあるのは戸山だけだよ」
    とのことでした。先生方、生徒が心配でしょうがないんですね。
    戸山目指すのは良いのです。
    ただ、やはりトップ校に比べ、まだまだ
    自ら頑張る、ができないお子様が多いのだな・・・と思いました。
    偉そうなこと書きましたが、うちだって、大したことはないんですよ。
    自分の家庭や我が娘も振り返り、
    精神的に自立しなきゃな、と思った次第です。

8. 【1546356】 投稿者: 中3女子の母  (ID:q3zDeTMSgpU) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:59

終了組さま

コメントありがとうございます。
    なるほど、説明会情報も鵜呑みにしすぎては・・ということですね。
    どこでも(現在の公立中でも)先生は理想的なこといいますものね。
    しかし終了組・・・とはうらやましい限りです。

自立しなきゃさま

トップ校狙いなんですね。
    観察点も違うし、お子様のコメントからしてもしっかりされていますね~。すごいです。
    やはりうちはタイトルにもある通り換算内申低く・・つまりもともと
    トップ校ねらいは難しいレベルです・・・。
    そのなかでもなんとか手の届くか届かないかのところを狙おうとしている感じです。
    やはりトップ校は学校の姿勢も入るお子さんの自立度も違うんだなあと思いました。
    親としては少しでも学校側が何かしてくれるとほっとする・・
    そんな反応をする私自信も学校に依存しているんですね、きっと。

2学期終了までに志望校を決定し、調査書などの依頼をしなければならず、本日現状で選択した志望校の書類を娘に持たせました。
    受験は着々と迫っています。恐ろしいです。
    受験生母の多くの皆様もこんな思いで日々過ごしているんでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す