最終更新:

41
Comment

【1625285】私立進学なのに公立(都立)受験

投稿者: 常識   (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 19日 10:24

個人的なことで失礼します。

先日、熱望しておりました私立に合格をいただき、娘も家族も、これで大団円となりました。

が、第一志望の私立が残念だった場合の進学先第二希望として、都立にも願書を出してあります。

当然、娘はもうすっかり第一志望に行くつもりで気分は完全に終了。勉強もする気なし、ひたすら喜びに浸っています。私も同じです。
何よりも塾で、一緒に勉強していた仲間たちが第一志望の私立が皆さん残念だったことを知り、同じ都立に願書を出しているものですから、終了した自分が、いい加減な気持ちで塾に自習に行ったり、受験することは失礼で申し訳ない、という気持ちを娘は強く持っています。それは私も同じ気持ちです。

塾からも、出身中学からも何も言われませんが、問題は、親と私の姉です。

私立は幸いにも、3校受験し、全部合格をいただけたので、「進学しなくても全部受験させるべき」「受験料を払ったのに受けなくていいよ、とは親が甘すぎる」「けじめとして最後までやらせるのが大事」「こんな尻切れトンボのような受験はあり得ない」「子どもに、これでいいよと言うのは甘やかし」などなど。いろいろなことを言われ、娘に対しても連日のようにプレッシャーをかけてきます。姉にいたっては、自分が県立トップ校の出身のため、私立よりも県立至上、むしろ受かったらこちらに行くべきという意見です。

これはこれとして、意見として正しいのかもしれませんが、考えかたの違いとはいえ、受験しなかったら何を言われるかわからない・・という雰囲気になっています。
また、どうせ受験してもこのようないい加減な気持ちでは当然不合格です。わざわざ最後に不合格をいただくために受験するのは、意味がない。。とも思います。
何より、本当に真剣に都立合格を目指しているお子さんたちに申し訳なく・・・

何故、第一志望合格でよかったね、で終わってもらえないのか、少し、残念な状況になっています。
このような場合、皆様はどうなさいますか?ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1635201】 投稿者: 都立も同じ  (ID:pH8j8dM/b7U) 投稿日時:2010年 02月 25日 21:43

こどもの意思様

私は、自分の子供には、倫理ではなく「岐路に立った際の決断」の重要性に重点を置いていました。
    自分の意思とメリット&デメリットを天秤にかけて、先読みして決断することは、
    必ず職業生活に役立つと考えているからです。
    なので、かなり早い時期からどちらを選ぶのか、子供の意見や志向も聞きつつ話し合った気がします。
    一足飛びにはやはりできないと思います。3年間かけて少しずつなのだと思います。

さて、書かれたことを読みますと、お子様の岐路を見守る親の悩み深い様子が伝わってきます。
    うちの場合は、そもそも大学付属第一志望であったため、合格時は都立受験を辞めるよう指導されていました。
    首尾よく大学付属に進みました。それはもう楽しいところです。親もなんだかのんびりしているような。
    大学の授業を取ることもできるし、3年最後まで部活もできます。
    (友人に聞いただけですので間違っていたら訂正お願いしたいのですが、戸山では部活が2年までだと聞きました)
    デメリットは、受験という経験ができないこと。受験という枠がない分、自主自律がより一層求められます。
    自分の意識次第で、どこまでも落ちていってしまいます。自律できない子にはお勧めできません。
    また、もうひとつ受験でのデメリットがあります。
    都立を経由して同じ大学に進学するならば、複数の学部を受けた上で選択することができますが、
    ひとつの学部しか選べません。
    メリットは裏返しです。意識付けでどこまでも自分が進歩できます。
    大学で何をするか、将来どうなりたいのか、考える時間が十分あります。
    実際に、意識の高い子は、将来に向けての勉強をしています。

文面だけ拝見すると、大学付属校ではなく都立が第一志望のように思いますが、
    思いがけず合格されたとのこと、付属とは言え、学校によってさまざまと思いますが、
    選択の参考になれば幸いです。
    都立の経験はありませんが、都立には都立の良さがたくさんあるはずです。
    お子様が最良の選択を、できるだけ早くされますように。
    ひょっとしたら、合否判定している現段階で連絡すると、先生が注意した影響がないのかもしれません。

2. 【1646003】 投稿者: 都立  (ID:QjnFJ/s3FwM) 投稿日時:2010年 03月 05日 02:09

都立の誓約書を提出しても、入学金を振り込まないと誓約書が無効になる
    と記載がありますので、誓約書を提出してもそのままにしておいたら
    辞退となってしまいますよね
    ご家庭により、さまざまな事情はあるのでしょうがどうなのでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す