最終更新:

34
Comment

【1631212】進研ゼミ中学講座だけで都立上位

投稿者: 質問   (ID:8iVA7V9daUQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:38

素朴な疑問なのですが、先取りとか特にしなくて中学1年から3年間、中学講座を真面目にこなしたとします。手抜きなしで。
それで都立上位校(偏差値60くらい)に合格できるだけの実力は付きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1634522】 投稿者: 地方在住  (ID:fFcDmuv/lBo) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:55

    うちは長男は中学時代ほぼZ会のみでした。
    夏期講習、冬期講習でもZ会の教室にお世話になりました。
    現在は、首都圏の高校(国立)に通っています。
    中1の次男も現在Z会をやっています。
    こちらも2年後には首都圏の高校受験予定です。

    地方にいると都会との学力格差を痛感します。
    Z会はもちろん内容もよいのですが、全国レベルでの自分のたち位置がわかるのもよいと思います。

    地方から首都圏の高校を受験するには必須ですね。

  2. 【1634661】 投稿者: いろいろ  (ID:YNl0Dmy.SjQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 14:49

    中3夏まで進研ゼミのみで国立・慶女合格という方は、
    問題集のみでも大丈夫だったのではないでしょうか。
    要はそれだけの資質をお持ちで、自立学習が出来ていた
    というだけの話だと思います。
    今は塾用のいい問題集などもネットで手に入りますから、
    それを定期テスト範囲に合わせてじっくりやり込む+英数は別途
    先取りもするという方法で十分効果的かと思います。
    副教科も問題集がいろいろ市販されていますし
    出来るお子さんであれば、進研ゼミである必要、メリットは特に感じません。
    周りを見ても、公立中で真ん中くらいのお子さんが
    定期テスト前にせめて直前チェックだけはやるという形(安心感)で
    使用している例が多く、それほど大きな効果を生んでいるようには
    見えませんでした。
    Z会の方はきちんとやればかなり力にはなると思いますが
    通信には向き不向きがあるのも事実。
    上の子は大雑把ながら継続的に課題を提出していましたが
    下の子は丁寧にやろうとしてどんどん溜まり早々に挫折。
    前述のように問題集に切り替えました。
    両方とも中3からは塾です。

  3. 【1634687】 投稿者: 無駄が多い  (ID:ZIImBAX1uBA) 投稿日時:2010年 02月 25日 15:05

    進研ゼミは教科によってはかなりいいな、と思うのですが常に全科目セットになってるので無駄が多い気がします。
    価格的には未使用の科目があってもなお、リーズナブルとは思いますが
    それにしても必要な科目のみ、教科書準拠のワークブックを購入して自分のペースでやったほうが効率がいいです。

  4. 【1634787】 投稿者: 先取りのペースメーカー  (ID:8iVA7V9daUQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 16:20

    小5ですが、算数を小6分野まで終わらせたので中1分野を通信で
    先取りしたいと思っています。
    目標は都立上位校(トップは無理だと思うので)で、中2から通塾に切り替えれれば。。と思っています。
    この場合、教科書ワークなどではとっつきにくいため、進研ゼミの中学講座は有効でしょうか?
    Z会の通信(スタンダードコース)で先取りしたほうが今後のために良いでしょうか?

  5. 【1634835】 投稿者: 地方在住  (ID:fFcDmuv/lBo) 投稿日時:2010年 02月 25日 16:56

    先取りのペースメーカー様

    5年生で小6まで終わらせたとのこと。
    中学受験はされないのですか?

    Z会はいろいろ相談に乗ってくれるので、一度電話されることをお勧めします。

  6. 【1634863】 投稿者: 先取りのペースメーカー  (ID:8iVA7V9daUQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 17:16

    すいません、語弊がありました。
    小6まで終わらせたのは算数のみです。
    理、社は予習シリーズで自宅学習しているのでまあ、大丈夫なのかな?と思っています。
    最初に書いたのですが、国語の読解が壊滅的に悪く中学受験を
    断念いたしました。
    英語は通塾でやりはじめたので、せめてまだマシな算数で先取り
    できないかと思い、比較的易しそうな進研ゼミだったらどうだろう?と思い、スレ立て致しました。
    どちらかというと皆様のご意見では、Z会>進研ゼミのようですね。
    たくさんの情報、ご意見ありがとうございました。

  7. 【1635072】 投稿者: 先取りなら  (ID:1.KTEX6Uihg) 投稿日時:2010年 02月 25日 20:17

    通信じゃなくってもって思いますけど。
    うちは通信は該当学年を受講中ですが、先取りは市販教材で進めています。
    中学課程も市販教材で先取りしていたので、通信はどちらかというと復習の位置付けです。


    ちなみに、算数がそれだけ得意なら、数学の先取りはさほど難しくなく、もっと遅くから始めても全然問題ないと思うので、それよりも、不得意な科目に重点を置いたほうがいいように思いますが。
    予習シリーズの理・社は、中学でも役に立つので、しっかりやっておくのはいいと思います。

  8. 【1635183】 投稿者: 先取りなら2  (ID:Kz19/2YQGLc) 投稿日時:2010年 02月 25日 21:26

    予習シリーズは、お子さんが理社好きで、自ら興味を持って読み進めるのなら良いと思いますが
    そうでないならそれほど無理する必要はないですよ。
    あれは中学受験する子達が必要とする知識を網羅したものですから。
    6年の教材はヘビーかつ偏りがありすぎます。
    社会など公民の知識あんなに要りません。(受験しないなら)
    実体験を伴わず今無理に知識として詰め込まなくても
    中学に入れば一通り丁寧に体験します。
    今は小学校でやるレベル+αの教材を丁寧に2,3回通す方が身になると思います。
    (小学校レベルと侮るなかれ。どの角度から振られても完璧に即答できるまでに
    仕上げるのは意外と大変です)
    数学の先取りは、上の方が仰るように市販教材でもいいですし、
    独学で継続するのが難しければ、公文と決めて取り組むのも悪くないと思います。
    とにかく中学受験しないのなら無理しすぎないことです。
    受験生と同じ進度、テンションで進める必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す