最終更新:

34
Comment

【1631212】進研ゼミ中学講座だけで都立上位

投稿者: 質問   (ID:8iVA7V9daUQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:38

素朴な疑問なのですが、先取りとか特にしなくて中学1年から3年間、中学講座を真面目にこなしたとします。手抜きなしで。
それで都立上位校(偏差値60くらい)に合格できるだけの実力は付きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1633227】 投稿者: 終了組  (ID:MRIuhYEe3lw) 投稿日時:2010年 02月 24日 17:46

    学校の先生によっては、教科書に沿った授業展開ではない場合があるので、
    その際には進研ゼミは役に立ちません。
    実技もダメでした。


    教科書ワークのほうがいい場合、進研ゼミのほうがいい場合があるのでしょうね。

  2. 【1633406】 投稿者: 質問2  (ID:k.Jfwe1FgJ2) 投稿日時:2010年 02月 24日 19:42

    興味深く皆さんのレスを見てます。
    進研ゼミでいい、悪い両方ある場合があるのですね。
    ではZ会の中学講座だけでは都立上位校はめざせるのでしょうか?
    こちらも進研ゼミと変わらないですか?
    教科書ワークを買ってやったほうがマシですか?

  3. 【1633585】 投稿者: 通りすがり  (ID:SJHJnrhS14U) 投稿日時:2010年 02月 24日 21:45

    Z会の通信添削は、中学生のほうはやったことがないのですが、
    進研ゼミの添削とはレベルが比べ物にならないぐらい詳しいようです。
    自分の間違えてところをしっかり復習できる子なら、きっとすごくよいと思います。
    Z会の模試は良いと聞きます。
    難関高校を目指す場合は、駿台模試がよく例にあげられますが、Z会の模試も難関校向け受験生には定評があるようです。
    それから、Z会は、教室もあるので、季節講習などに通うことができるのもメリットだと思います。
    Z会の入試説明会にいった人に資料を見せてもらったことがありますが、どこにでもあるような資料ではなく、びっくりしました。これを書いた先生は、すごい!近かったら通わせたかったなと思いました。

    高校生になると、進研ゼミは教科書に沿った内容が主で、Z会は早くから実力をつける方向と、方向性がまったく違います。Z会のほうは学校でやっている内容とは合わなくて溜まってしまっても、長期休みの時などに、自分の力を確認するため、実力をつけるためにやることができます。高校生にはZ会をおすすめします。

    進研ゼミでも、日ごろから言われなくても自分でできる子なら、毎日コツコツ15分程度の勉強でもTOP校に合格できるでしょう。
    親に言われないとできない子には、どちらをやってもある程度の成績までだと思います。教科書ワークは定期テスト前に使うのが有効です。
    ふだんは自主的勉強なんてできないし、何もしないのは不安だ・・・と思って通信教育を契約、そういう人々のお金で通信教育の会社は成り立っています。

    あまり期待せず、何もやらないよりマシと割り切ったほうがいいと思います。

  4. 【1633765】 投稿者: 納得  (ID:4ton17iLg/I) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:16

    通りすがり様
    情報ありがとうございます。
    実技教科のワークという物があるんですね。
    早速、探してみようと思います。
    都立重点校が志望なのですが内申はあればそれに越した事はないので。
    運動も苦手で手先も不器用なのでせめてペーパー位は良い点数を取りたいものです。
    上の子供達も内申で泣かされたので....
    貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【1633899】 投稿者: Z会の塾  (ID:SUFRgg0hKso) 投稿日時:2010年 02月 25日 00:26

    Z会の中学コースはうちも一時やっていて、いいものだとは思いましたが、塾は微妙でした。
    いろいろな情報が出てくるのですが、ちょっと偏っているというか、はっきり言うとガセネタのような話があったりして、全部を信じることができませんでした。噂話を情報として伝えているような感じとでも言うか…。
    先生によって違うのかもしれませんが、通信添削のよいイメージを、塾のイメージが落としてしまっているようで残念でした。

  6. 【1634122】 投稿者: Z旗  (ID:AkH11WdCmKA) 投稿日時:2010年 02月 25日 08:50

    このたび息子が高校受験終了しました。MARCH系大学附属に進学します。
    Z会の塾にかよっておりました。他の大手アグレッシブな塾に比べて、拘束時間も少なくて、
    先生もベテランで落ち着いた方たちでよかったと思いました。
    上位中堅層、都立を目指す子たちには向いていると思いました。
    うちの子は大手アグレッシブな、自分を失いそうで嫌だと言っていました。
    Z会の添削も併用していました。

  7. 【1634366】 投稿者: ゼット会  (ID:kYR1dDb3JrU) 投稿日時:2010年 02月 25日 11:23

    ゼット会は、通信が頭打ちで、生きのこりノタメ、参考書会社化と、塾ヲ始めた。経営は、今は南都かなっているが、将来はアカルクナイらしい。10年後、ゼット会は、どうなっているか、面白いテーマだ。

  8. 【1634458】 投稿者: 中学生のZ会  (ID:nZPcVvpc1/2) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:17

    中学生のZ会を三人しています。
    感想を少し
    一人は大学まで 一人は中学のみ 一人は進行形です。


    問題は良くできているというか 考える良問が多いです。
    レベルは選べるので 選ぶと難関私立向けは 結構歯ごたえがあります。
    それをして 高校に上がると 入ってからが楽でした。

    ですが じっくりと考えるので スピード感とか演習は他で補うことをしないと
    テストの点には即結びつかない
    そこでやめると 挫折感のみが残ります。
    ずーーと続けて 思考力を鍛え 根本理解の癖をつけると
    高校に行ってから 伸びます。特に数学ⅠⅡA B チャートを始める時が楽です。

    うちは三人とも 高校まで続けて一旦はやめることにしています。
    高校によって 課題の量が違うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す