最終更新:

34
Comment

【1631212】進研ゼミ中学講座だけで都立上位

投稿者: 質問   (ID:8iVA7V9daUQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:38

素朴な疑問なのですが、先取りとか特にしなくて中学1年から3年間、中学講座を真面目にこなしたとします。手抜きなしで。
それで都立上位校(偏差値60くらい)に合格できるだけの実力は付きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1631308】 投稿者: がんばって  (ID:J3sBqFaiWAw) 投稿日時:2010年 02月 23日 15:38

    お子さん次第としかいいようがありませんが、結論としては進研ゼミだけでも合格するお子さんはいると思いますよ。
    自分から勉強する意思のあるしっかりしたお子さんなら大丈夫かもしれません。
    小学校での成績はいかがですか?クラスでも上位1割~2割のあたりにいるくらいなら地頭的には十分可能性はあると思います。
    進研ゼミの模試の結果を見つつ中2の終わりまで検討してみたらいかがでしょうか。
    志望校判定で良い成績が出ていれば、3年間進研ゼミでもいけるかも。
    西や日比谷などを考えているならば、中2から駿台模試も併用してくださいね。
    また、もし塾も検討できるならば、中3からの塾でも大丈夫ですよ。
    きっちり通信でやっていれば、中3夏からでも大丈夫かも。
    うちは中3夏休みからは進研ゼミをやめて大手塾に入りましたが国立、慶應に合格し今日第一志望の都立を受けています。
    都立高校受験は募集人数が多く倍率も高くないですし、中学受験で上位層が抜けていますから意外と大丈夫です。まずは2年間進研ゼミできっちり頑張ってみてくださいね。

  2. 【1631356】 投稿者: レスありがとうございます。  (ID:8iVA7V9daUQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 16:07

    つまらない疑問に答えてくださってありがとうございます。
    小学校での成績は算数は上位国語は普通です。
    ただそれは私が手を替え品を替えでママ塾をしているからだと思います。
    自主性は無いのですが、言われたらやるタイプです(男子です)
    国語の読解(地方なまりなど民話だったら壊滅的)が苦手で、学校レベルの国語ではとりあえずついていけていますが、中学受験レベルでいうと20~30点レベルだと思います。(漢字だけは得意です)
    要は言葉を知らない、知りたいという意欲が薄いタイプだと思います。
    そこがかなり心配な点ですが、とりあえずコツコツ通信で鍛えて行きたいと思います。
    今日、お子様の都立受験だったのですね。なにかと気ぜわしい時間にやさしいアドバイスを下さってありがとうございました。

  3. 【1631555】 投稿者: 中2の母  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:20

    心配なら、通信教育の他に
    英検、漢検、数検なども
    合間に受けると良いですよ。
    国語苦手なら、語彙増強のため、漢検まず中1で4級には合格しましょう。
    中2で、準2級には、最低受かるように。
    毎日家で練習すると良いです。
    地元公立中は、結構、検定受験に熱心です。
    受験するのに熱心なのは、ある程度上位の学校を
    受験予定の子だけですが・・・。

  4. 【1631589】 投稿者: ほんと  (ID:kYR1dDb3JrU) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:35

    >国立、慶應に合格し今日第一志望の都立・・・・

    これって、ほんと?

    慶應に合格して、都立が第一志望、はあり得るとして。
    国立に合格して、都立が第一志望、は信じられません。

  5. 【1631607】 投稿者: もういちど考え直してみましたが  (ID:kYR1dDb3JrU) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:45

    >国立、慶應に合格し今日第一志望の都立・・・・

    国立に合格して、都立が第一志望、は信じられません。
    筑駒、筑附、学芸、どれにしても進学実績は、日比谷、西より上。

    どうして、都立を第一志望にしたのでしょう。
    「進研ゼミで中3夏まで、その後、大手」というのも、ほんと?
    「都立は倍率が低いから、入り易い」も?

    疑問だらけ。
    本当の経験者?

  6. 【1631654】 投稿者: 偏差値60って?  (ID:XTxL1nPJGl2) 投稿日時:2010年 02月 23日 19:16

    どの模試の偏差値60を言ってるのでしょう。
    都立“トップ”高ではなく“上位”高と言っているので、WかVの方ですかね。
    それだったら進研ゼミで十分です。むしろ他に手を出さず、進研ゼミの問題を完璧にしてください。
     
    別に進研ゼミでなくてもよいけど、あれこれ手を出さずに、自分に合ったものを1つ完璧にこなす方が、より効果があります。

  7. 【1631848】 投稿者: がんばって  (ID:AgKjxenBw5I) 投稿日時:2010年 02月 23日 21:30

    ほんと様、本当に高校受験生の親です・・。
    国立の方が偏差値も世間的なイメージも大学進学実績も高いのはもちろん了解していますが、選ぶ基準は人それぞれです。
    国立も都立も両校いろいろ調べ、何度も訪問しましたのでどちらにもそれぞれ素晴らしいところがあると思っています。ただ、要はどこの学校に行っても本人次第だと考えていますので、通学が楽なことと子供自身が内部進学者がいない方がいいという希望でありましたので、都立を第一志望にしました。
    進研ゼミで中3の1学期までやりましたがさすがに通信だけで良いのか焦り、夏前から塾を探しました。
    その時期からの入塾の場合はある程度の成績をとっていないと上のクラスには入れないので、模試の結果を持参すると良いみたいです。
    都立が倍率が低いというのは語弊があったかもしれませんね。
    中学受験上位校(最難関校ではありません)の倍率は3倍から10倍の学校が多いですから、それに比べれば2倍弱から3倍というのは低い倍率という意味でした。言葉が足りずすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す