最終更新:

17
Comment

【1813079】進路相談会で質問する内容について

投稿者: 悩み中   (ID:YTABw/6oMls) 投稿日時:2010年 08月 01日 17:29

各地、あちこち、私立学校展のような相談会が開催されてますよね。
いろんな私立中高の学校の先生が席を並べて相談を聞いてくださいます。

そこで、実際、相談会に参加されている方は、たとえばどんなことを相談されてるのでしょうか?

うちの子は中3で男の子です。
本人の希望は公立高校と併願ですが、私立ももし公立がダメだった場合に充分通う可能性があると考え、通う気持ちで検討しようとおもっています。

実際、うちが聞きたいとして考えられることは家の子の成績で入れるのか?というのが一番ですが、実際には、成績表を持参してるわけでもなく、漠然とした話になるとおもいます。
学区1?の進学塾に通っているため、学校の情報としては、塾でも聞こうとおもえば聞ける。

と思ったら、果たして、いろんな私立があるけど、息子の成績で入れる学校を数校並べたところで、何を質問したら。。。という気持ちで、パンフレットだけ集めて帰ってきました。

人気のある学校はみなさん、ホント、身を乗り出し真剣に相談されてます。
私としては、情けないことに、自分が相談するより相談されてる内容をお隣で拝聴したい気持ちでした。

クラブ活動のこと?
(ネットができるので、ネットである程度わかっちゃうし、わざわざ聞くこともない)
進学率のこと?大学合格実績のこと?
(これもある程度ネットで明確だし、、、わざわざ先生に聞かなくても?)

どんなこと相談されてますか?
またお盆時期に私立学校展があるので、是非、参考のためおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2222194】 投稿者: 大学受験生  (ID:BFPl5a/LdRo) 投稿日時:2011年 07月 31日 22:33

その悩みわかります(><)
    聞きたいことがないわけじゃないんですよね!

そういう時は、将来こういう職に就きたいからこんな大学に行きたい、その場合の対策はとってくれるか。
    入試の際の小論文やらなんやら
    もし、そこまで考えてなかったら、部活についてとか文武両道できるかとか

話している際にたぶん学校側の押しているところが見えてくるので、入試のときの面接で使える内容が見えてくると思います。

てか、親が頑張るんじゃなくて子供が頑張るべき!!!
    親は子供の姿を見守るだけでいいんですよ。

2. 【3894461】 投稿者: 山  (ID:f15b0y4bb4o) 投稿日時:2015年 11月 07日 07:06

ネットに書いてある情報は確かに便利ですが、現場や生の情報には勝てません。表面的であることもあるし、常に真実とは限りません。自分がわかっていると思ったことを深く掘り下げてきいてみてはいかがですか?学校の先生の対応も千差万別、その学校の先生の人柄も垣間見ることができますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す