最終更新:

17
Comment

【1910144】志望校選びで悩んでいます

投稿者: V8   (ID:pm3CBseGKtI) 投稿日時:2010年 11月 07日 01:47

公立校中3男子の母です。
文教・朋優・京華の、単願推薦を考えています。
学校説明会に参加しましたが、どこもよい学校に思えて志望校を
絞ることができないでいます。
大学受験を考えていますので(できれば日東駒専ランク)、
面倒見のよい学校を選びたいと思うのですが、特進クラスのある学校、
内進生のいる学校、と様々で 各校の進学実績をどう考えたらよいか
わからなくなってしまいました。
都内在住ではないので、学校や塾の情報がほとんどありません。
評判など聞かせていただけたらと思い投稿致しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1910289】 投稿者: 葡萄  (ID:M1fdEIH7F7Q) 投稿日時:2010年 11月 07日 09:45

そういうときは、どの学校がお子さんが楽しく過ごせそうか?で考えた方が良いと思います。「入りたい部活があるか」「楽しそうな学校行事があるか?」です。共学かどうかも大事です。

親が主体で考えると、どうしても3年後の大学受験に目が向いてしまいますが、大事な高校生活を過ごす場が、大学進学の通過点だけの高校というのは悲しいと思いますよ。

逆に、部活や行事にばかり目が向いている時には、進路のことを考えた方が良いのですがね。

大学進学も同様です。日東駒専ランクと偏差値で一括りにしないで、お子さんがやりたいことができる大学かどうか?も大事な視点です。

2. 【1923921】 投稿者: 中3母  (ID:.sSAlKxgBZc) 投稿日時:2010年 11月 17日 23:42

我が家の息子も志望校を絞れず、困っています。
    文教・朋優も説明会にいきました。

あと立正もたまたま私学展で、説明を聞いて気に入ってしまいました。
    同じような偏差値・部活の条件も同じような感じで悩んでいます。

神奈川在住ですが、朋優は塾でもお得な学校だと進めています。
    同レベルの学校に比べ、進学実績がいいからだそうです。

文教に比べると、活発なお子さんが多い印象です。

高校3年生に通われている知り合いがいますが、勉強面での学校の
    体制はなかなか良いそうですよ。
    塾にも通わなくても十分とおっしゃってました。

文教はあまり情報がありません。
    説明会では他大学への進学にも力を入れるとの事でしたよね。
    でも進学実績は・・・どうでしょう。
    今年から改革が始まるとかで、まだ実績に反映されていないだけなのか・・・。
    色々考えてしまいますね。
    文教は、穏やかなイメージです。

全然答えになりませんでしたが、お互いに早く志望校が決まるといいですね。

3. 【1925185】 投稿者: 駅への道  (ID:1KcZjSgDY.M) 投稿日時:2010年 11月 18日 22:33

その3校はレベルが微妙にずれているかと思います。
    偏差値でいえば、京華>文教>朋優 なので、
    単願をとるなら、人それぞれで好みもあると思いますが、
    同レベルで語るのに違和感を覚えるものもいるかと思います。

それに学費も考慮すると、
    朋優は計算すると高い学費の方に入りそうです。
    特待生分を一般が賄うの感がありました。
    またその学費分を払いながら、予備校に通わせるなら相当の金額が必要なるでしょう。
    学費分の面倒見の良さであり、けっしてお得感は感じませんでした。

京華は男子校ですが、こちらは面倒見が良く年々実績があがっていると、
    塾から評判を聞きました。
    フェアでお話を伺った先生方も丁寧で親切に説明をしてくださいました。

文教は附属小学校が中学受験向けで、ほとんど中学に上がらないということくらいです。
    なんとなくおっとりした印象があります。

結局は費用と効果は相関関係にあり、そこに難易度が関わってくるのだろうと思います。

あと都内在住でないのに、その3校に通うには不便に感じますが。
    もっと土地勘がなくても解り易い立地の学校の方が、
    通われるお子様のためになるのではないでしょうか。
    JRが最寄駅だったり、ターミナル駅だったり。
    また駅から近くて解りやすかったりなど。

上記3校は京華以外は、駅から歩き、しかも住宅街なので分かりにくいかと。
    京華も都営三田線白山駅のそばですが、三田線自体が慣れないと分かりづらくないですか?本数も営団や山手線よりは少なめだし。
    都営線乗り入れの電車で通われるのでしょうか。
    毎日通われるお子様の目線も大事だと思います。

4. 【1925770】 投稿者: 在校生父兄  (ID:nOqPwwsEGiI) 投稿日時:2010年 11月 19日 12:54

朋優の面倒見の件ですが、

クラス(選択)によって全く違います
    ウチは、美術ですが、学校側での受験対策は、全然ありません
    子供に「受験は、予備校に行った方が良い」と言われる始末です
    (一年生から通っています)
    去年の東大合格者も進学クラスの予備校通いです
    (特進クラスでは、ありません)
    予備校無しは、かなりキツイと思いますが?

5. 【1930405】 投稿者: V8  (ID:lOPZlkC1G6A) 投稿日時:2010年 11月 23日 20:18

皆様、いろいろとありがとうございます。

偏差値では差がある3校ですが、単願推薦の基準ですと 文教>朋優>京華になってしまうんです。

京華は、生徒さんがややおとなしくまじめという印象でした。あれだけの進学実績を出すのに余程詰め込むのかなと思いましたが、基礎力をつけることに重点をおかれているとの説明がありました。
    ただ、グランドが浦和なので、運動部を希望している息子は週末は浦和通いということになりそうです。
    (進学クラスの推薦基準に達しているので、単願推薦なら大丈夫とのことでした。)

文教は、入学時の偏差値に対して、進学実績が今ひとつの感があります。附属校だからのんびりという感じなのでしょうか?でも、文教大進学も1/4程度なんですよね。
    先生方は附属ですが進学校ですと強調され、説明も丁寧にしていただきましたが・・。
    (しかし内申1つ不足していますので、単願推薦では今のところ無理です。)

朋優は、特進クラスでないと進学は厳しいのかなあと思っています。美術クラスの方のお話がありましたが、やはり進学クラスでも予備校通いになってしまうのでしょうか?
    特進クラスは週2回放課後に補習があり、部活動に遅れて参加することになるので、息子はそれはいやといっています。
    現役東大合格の生徒さんは、予備校なしだと思っていました。
    (こちらも特進クラスには内申1つ不足しています。普通クラスなら単願で基準に達しています。)

京華は文京区なので、やはり少し遠いなあと感じました。東京メトロ・・・私が疲れてしまいました。
    品川区や目黒区ですと比較的近いのですが。

立正もよさそうですよね。ただ高校からの募集が少ないので、高入生は転校生みたいな感じになってしまうのでしょうか?

こちらも近いとはいえませんが八王子方面も通学範囲内ですので、週末に工学院の説明会に行ってみようかなあと悩んでいます。
    気になっている正則にも行ってみます。
    12月上旬の三者面談までに志望校を決定しなければならないので、あせっております。(泣)

6. 【1930587】 投稿者: 中3母  (ID:.sSAlKxgBZc) 投稿日時:2010年 11月 23日 23:22

うちも今週末までに、最終の進路希望を出さないといけないので
    焦ってます。
    最終の成績は12月にならないと出ないのに・・・。

立正ですが、高入生が少ないのは私も気になりましたが、
    今年から募集が倍に増えていると思いますよ!
    普通クラスは、1年時は高入生と中入生でクラスがわかれるそうですので、心配ないと
    思いますよ。
    特進クラスのみ、半々のミックスだそうです。
    今週の金曜の夜(夕方)にイブニング説明会があるので、
    私は参加予定です。

うちの息子もサッカー部が希望なので、京華高校の浦和グランドが遠くて・・・
    京華は断念しました。

朋優の特進ですと部活に遅れての参加になるのですね・・・。
    どこでも特進だとそうなってしまうのかもしれませんね・・・。
    うちの息子も嫌がりそうです・・・。

正則は私も行きました。
    とても好感の持てる学校でしたよ。

ここぞという志望校が見つかるといいですね!

7. 【1931412】 投稿者: V8  (ID:BUllwCWtdwU) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:05

書き込みありがとうございます。
    特に、うちと同じような学校で悩まれている中3母様、とても親近感を持ってしまいました。

朋優、お知り合いの方は面倒見がよいとおっしゃっているのですね。
    美術コースの方は物足りなく感じているようですし、やはりコースによって差があるのでしょうか?
    野球、サッカー部と特進コースの両立は無理ですという高校も多いですよね。
    神奈川県では何校もそう言われました。

立正、ご投稿を読んであらためてHPを見てみました。
    私も金曜日の説明会には参加を考えていたのですが、まだどうしようか悩んでおります。
    募集人員が15名から30名に増えたのですね。
    普通科の専願推薦基準は5科17ですね。足りていません・・。
    漢検3級と関東大会(学校外)を乗せてもらえれば何とかという感じです。

今週中に、担任の先生に面談を申し込もうと思っています。
    テストの出来がよくなく、内申書が下がりそうなのです。(泣)
    内申書が「1」下がってしまうだけで大打撃を受けてしまう程度の成績なので、12月の三者面談まで待っていられないです。

うちは本当に苦労しています・・、お互いにがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す