最終更新:

2
Comment

【2018168】私立中学から附属、公立高校

投稿者: さゆり   (ID:BJLFW4WmmBE) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:03

私立中学2年の娘を持つ母です。現在の学校の学費が高く、高校からの受験を考えています。娘は大阪教育大附属高校天王寺校舎か天王寺高校理数科、神戸高校理数科を考えているようですが、恥ずかしいことに母子ともに高校受験の知識は殆どありません。
これらの高校の通える学区などがありましたら教えて頂きたいです。また、私立中学ということもあり、公立より内申点が厳しいです。これらの高校では内申点はどの程度見られるでしょうか?

何も知らず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2018745】 投稿者: ここよりも  (ID:0Glda892g6o) 投稿日時:2011年 02月 13日 09:58

関西公立高校のカテゴリーで尋ねたほうが情報が集まると思いますよ。
    ここを〆て移動されたらどうでしょ。

とりあえづ私が知っている限りの情報としては
    天王寺理数科は今年から文理学科に変わっていますよ。内申の比率は約3割(普通科は約4割)
    国立附属は通学範囲は広いですが、公立は府・県を越えることは普通は無理でしょう。

今のお住まいと通われている学校が分からないので役立つかどうか分かりませんが
    大阪府内在住で大阪の私立高校なら授業料無償化の可能性もあります。(収入によります)
    本当に外部受験をする必要があるか再度考えられてはいかがですか?

それでも私学は無理、内申が不利なのをどうにかしたいのであれば
    3年から公立中学に転校するという手もあります。

文理学科の入試制度、私立高校の無償化に関してはネットで情報の入手は可能です。
    ある程度調べてからスレッドを立てたほうがいいですよ。
    自分で何も調べないで、全部他人任せにしようと思われてしまうと
    レスが付かなかったり、付いても厳しい内容が多かったりします。 

2. 【2018754】 投稿者: さゆり  (ID:mPweSqXsFsk) 投稿日時:2011年 02月 13日 10:07

すみません。ありがとうございます。

娘は兵庫県在住で兵庫の私立に通っています。お嬢様学校と呼ばれているようなところなので本当に学費が高く…
    実は今、下の子が小学5年生なのですが、彼女は中学受験をして部活に打ち込みたいと言っており、
    上の子は元々学校にあまり合っていなかったこと、経済的な理由などから、それなら高校受験をすると言っています。

大阪府には住んでいないので高校無償化も期待できず…

そうですね、関西の方につくりなおしてみます。

ここよりもさん、ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す