最終更新:

12
Comment

【2027229】中高一貫校(専大松戸、広尾学園、順天)か都立国際高校か?

投稿者: 中三の保護者   (ID:0UrhRHZRNBI) 投稿日時:2011年 02月 18日 19:25

いまさらですが、非常に悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
中高一貫校(専修大学松戸、広尾学園、順天高校)に合格したのですが、中高一貫校を高校から入ると実績が出ないと聞きました。
都内西部から通学のため、通学に時間はかかりますが、本人(男子です)の希望で都立国際高校の受験を予定しています。
私立が面倒見がよいと言っても殆どの私立へ通われている生徒は予備校に通っているとも聞いています。
周りにはそれほど影響は受けませんが、もともと勉強嫌いのため、先取り教育の中高一貫校も心配しています。
国際高校であれば自由でのんびりと高校生活を過ごせるかもしれないですが、女子ばかりですし、自由過ぎて勉強も手につかなくなるのではないかと心配しています。
本人は大学はマーチか東京理科大に進学したい。
国際高校は指定校推薦も多数あるので絶対有利といっています。
(理系、文系の強い希望はまだありません)

そこで質問なのですが、やはり中高一貫校は高校から入るのはメリットはないでしょうか。

また、一般的に国際高校の女子の中で男子でも萎縮することなくやっていけるのでしょうか。
(性格的にはやさしく、男女とも誰とでも仲良くできるタイプです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2027797】 投稿者: 国際の母  (ID:rpfyz0.0TT6) 投稿日時:2011年 02月 19日 07:36

2位でしたか?まあ年によっては1位もあるのではと思いますが。
    でもほんとに英語だけですよ(笑)。
    帰国生の数は表面上はそれほどいないように思われるでしょうが、
    隠れ帰国(帰国枠には当てはまらない海外在住経験者)が
    ものすごく多いのです。帰国じゃない子の半分くらいは
    そうなのかも。よくわかりませんが、学校に問い合わせれば教えて
    くれると思います。あと留学する子も毎年20人近くいます。
    では中3の保護者様の質問について・・・。

・偏差値的には私立と大差はないのですが、大学進学実績は英語の力でしょうか。
    うちの子供たちの受験状況からみてそうだと思いますね
    (英語が得意な子は上手くいった)。あとは推薦AOが多いこと。
    積極的な子が多いので、面接とかはばっちりだそうです。国際高校入試の
    一般ですら面接があり、一芸を披露します(ダンスとか歌とか)。
    海外経験のある子も多いので。

・指定校推薦はMARCHなどあるのでしょうか?
    早慶上智をはじめMARCHや国公立ももちろんあります。

・指定校推薦をとるにはやはりコツコツとまじめに勉学に励まないと勝ち取れないのでしょうか。
    それは大学が求めている基準によります。3年間の評定が4.0以上だったり、
    4.3以上だったり・・・。3年間なので3年生になってからまじめに
    やってもダメです。でも普通にこつこつやっていないとどの学校でも
    いい評定を取るのは難しいでしょう。ただ国際の場合、指定校推薦でダメでも
    AOや公募推薦などで合格する生徒が非常に多いです。

・先生の指導力や面倒見はどうなのでしょうか。
    それは先生によります。保護者の個人面談(3者も含む)は1度も
    ありませんでしたが、希望すればもちろんやってくれます。で
    も生徒が何に対しても自主的に取り組む(親の言うことを聞かない、笑)
    傾向があるので、いい環境にあると思います。
    うちの子は純ジャパで1年のTOEICは340点位でしたが、
    2年で450点位、1年留学して800点位になりました。
    1年の時はあまりまじめに勉強していませんでしたが、
    普通に授業を受けているだけで100づつは上がると言っていました。
    夏休みには夏期講習があります。

・中堅私立校ほどは期待していませんが、やはり難関大学へ合格しているお子さんは1年位から予備校通いしているのでしょうか。
    多くはないそうです。通信教育をやっているお子さんもいました。
    3年2学期の保護者会の時に先生が、予備校通っていないお子さんは?
    とお聞きになった時、半分近く手を挙げていました。
    その時期でそれくらいなので(推薦組がいるせいもありますが)、
    1年ではあまりいないでしょうね。
    うちも帰国してから通信と冬期講習のみで早慶上智の中の1校に
    半年の勉強で一般入試で受かりました。やはり大学受験は英語ですね。

ぜひ一度学校説明会にいらして、詳しいことを
    直接聞いて見てくださいね。海外在住経験があるせいか、
    父母ともに積極的にPTAに関わる方が多く、親も楽しい学校です。
    3年は短かった(涙)。

2. 【2027801】 投稿者: 国際の母  (ID:rpfyz0.0TT6) 投稿日時:2011年 02月 19日 07:47

追伸
    1位というのは娘が学校の先生から聞いた情報です。
    いつのデータかはわかりません。学校に聞けば教えてくれると思います。

あと国際の生徒は元海外駐在員の子弟が多いので、やはり親も上場企業で
    高学歴の方が多く、お子さんも元々優秀なんだと思います。
    中高一貫校のご家庭と同様の生活レベルの方が多いと感じました。
    うちはどちらにも子供がいましたが、保護者の雰囲気がとても似ています。

3. 【2028661】 投稿者: 中三の保護者  (ID:0UrhRHZRNBI) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:36

国際の母さま
    貴重な情報ありがとうございます。

>一般ですら面接があり、一芸を披露します(ダンスとか歌とか)。
    面接はダンスとか歌とかすうるのですか。
    知りませんでした、息子は積極的に自分の意見を言うタイプではなく面接も苦手でとても悩んでいます。

>早慶上智をはじめMARCHや国公立ももちろんあります。
    学校に問い合わせしたのですが、回答が得られなかったのでお伺いしたいのですが、隠れ帰国や、帰国子女を除き男の子もこれらの推薦で合格しているのでしょうか。
    (MARCH希望です)

>うちの子は純ジャパで1年のTOEICは340点位でしたが、2年で450点位
    お子さん優秀なのですね。
    息子は英検準2級程度なので心配ではありましたが、優秀なお子さんはTOEIC Scoreが高いのですね。

学校の成績も大事ですが、就職の際はコミュニケーション能力、問題解決能力、協調性なども考慮されると思います。
    国際高校はこの点が他校より伸びると考えて女子が多く心配ではありましたが、本人も自由な校風を望んでいましたので志望校にしました。

4. 【2032475】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:lqSN8vR2VqA) 投稿日時:2011年 02月 22日 19:39

専修大学松戸、広尾学園、順天高校の3校のうち、順天について首都圏中学受験ネット(学研)に

「一貫生優位、高入生優位は学校により傾向が分かれる!?」があります。

学校名 男女  都県  年度  一貫生  高入生   国公立20大学   早慶上智     MARCH
    順天  共   東京  2009  22.7%  77.3%   一貫 < 高入  一貫 << 高入   一貫 << 高入
                2010  37.8%  62.2%   一貫 < 高入  一貫 < 高入   一貫 <<< 高入

このクラスでは、もともと中学で入ってくる生徒さんが少なく、高入生の占める割合が高く中高一貫校と呼ぶのには無理があります。
    一環校と都立と考える必要は無いと思います。

>私立が面倒見がよいと言っても殆どの私立へ通われている生徒は予備校に通っているとも聞いています。
    娘を私立に通わせましたが、私立だからと言って面倒見が良いか疑問があります。
    以前、上の娘と一緒に都立小松川高校の説明会に参加したことがあります。この時に、学校から土曜日も授業すると聞きました。
    都立でも面倒見が良い学校はあります。

塾ですが、受験には、テクニックも必要です。上の娘を高3の時に学校の勧めもあり予備校に通わせました。
    下の娘は、中学から私立に通わせましたが、進学塾は高校に入ってからです。
    中学の間は、補習塾に通っていました。これは、落ちこぼれない努力です。
    皆さん、学校の勉強が忙しくそんなに塾に通っているとは思えません。

>本人は大学はマーチか東京理科大に進学したい。
    >国際高校は指定校推薦も多数あるので絶対有利といっています。

下の娘の学校からは、「いろいろな大学から勝手に指定校推薦がきますが、これを利用する生徒はいません。」と言われています。
    指定校推薦も多数あっても役にたちません。
    推薦を考えるのであれば事前に高校にどの大学何人枠があるか確認すべきです。

MARCHクラスへ進学したいのであれば、模試を受け自分がどの程度の学力があるか早めに知ることです。

5. 【2032693】 投稿者: 中三の保護者  (ID:0UrhRHZRNBI) 投稿日時:2011年 02月 22日 22:12

江戸川区在住者さま

順天高校の情報ありがとうございます。

>一環校と都立と考える必要は無いと思います。
    中学受験ではそれほど偏差値が高いわけではないので、高入生でも優位にたてるのですね。
    聞くところの話によると一貫生は中だるみしているところに、厳しい受験に打ち勝って入ってくる高入生も実力があるので差はそれほどないということも高校によっては一理あるのですね。
    偏差値だけで人を判断するのは好ましいとは思っていませんが…
    このようなことを考えると都立国際高校に魅力を感じます。

>以前、上の娘と一緒に都立小松川高校の説明会に参加したことがあります。この時に、学校から土曜日も授業すると聞きました。
    そのようです。都立でも私立とそん色なく、面倒見が良い学校はあります。
    両国高校、小松川高校、三田高校なども見に行きましたが、土曜日授業や夏休みの講座や先生もやる気がある感じで面倒見が良いようでした。

>指定校推薦も多数あっても役にたちません。
    >推薦を考えるのであれば事前に高校にどの大学何人枠があるか確認すべきです。
    >MARCHクラスへ進学したいのであれば、模試を受け自分がどの程度の学力があるか早めに知ることです。
    ありがとうございます。参考になります。
    一般で合格するくらい学力をつけ、希望する大学の学部の推薦枠に達した時に利用できれば位に思っていたほうがいいようですね。

国際高校が不合格だったら、家から近い専修大学松戸に行こうと本人と話してみましたが、広尾学園も視野にいれて検討したいと思います。

ただ、広尾学園が余りにもネット上で評判が悪く、指定校推薦もないので少し気になっていました。

最近の大学受験がよく分かりませんので貴重な情報大変助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す