最終更新:

6
Comment

【2039603】都内女子校のスケジュールで聞きたい事があります

投稿者: Mari(ω)   (ID:zE2rAwcqW/U) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:45

はじめまして、私はいま都内公立中学に通っています。

来年受験なんですが、私の希望とおかあさんの希望が一致する学校があるのか私だけでは調べきれなくて、
先生でも把握していないという事なので、いま通っている方たちや、そのご家族の方にお聞き出来たらなと思って投稿します。

・東京都内、もしくは隣接しているそれなりに近い地域にある女子高
(私立/公立/カトリックなどは問いません、でも制服があるところがいいです)
・卒業式が3月後半のところ
・なるべく授業日数が多いところ
・偏差値は問いませんが、あまり不良がたくさんいない学校

を探しています。
私は偏差値は70以下なので、一流高校は難しいかもしれませんが、
おかあさんがとにかく一日でも長くいける学校(学費がもったいない?からみたいです),にしてほしいといった事、
それとおかあさんの仕事の関係で三月後半に卒業式があれば参加出来ると言われたので(うちは母子家庭で定期的に出張にでてしまいます)
それらがあてはまる学校を、偏差値関係なくなるべく知りたいです。

とりあえず、うえの4つの中で、とくに上位2つは確実にクリアできる学校があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2039678】 投稿者: (*^_^*)ニコ  (ID:MJhsCQ/Cq92) 投稿日時:2011年 02月 28日 12:34

こんにちは。

卒業式日程一覧表が東京都教育委員会HPにありますよ。

区域別になってますよ。

お母様の都合にあう学校があるといいですね。

よく話あって決めましょうね。

私立・国立は・・・今のご自分の偏差値から上の学校検索をしてみたら

いいと思います。HPで3月の予定が出ている学校が多いですよ。

頑張って下さいね(*^_^*)

2. 【2039853】 投稿者: 3年間の生活を重視  (ID:/vwg3gSRxH6) 投稿日時:2011年 02月 28日 14:54

授業日数の多いところ・・・土曜日も授業のある学校を探されてはいかがですか。
    どうしても、女子校希望ですか?学費が心配ならば、都立が一番ですが。予備校へ通っている
    子は多数いるでしょうが、通信などで頑張る子、指定校推薦狙いの子もいらっしゃいます。
    卒業式は、どの学校もだいたい3月後半にあるのではないですか?極端に早い学校だけ
    避ける感じでよいと思いますが。

3年間通われるのは、貴女自身なので、まずは、自分の希望(校風でも制服でも学校までの距離でも)で
    いくつか学校をピックアップしてみて、お母様と相談なさってはどうでしょう。
    私も仕事を持つ母親ですが子供の入学式や卒業式は、前々から仕事を調整して、なんとしても
    出席しようと頑張りますから。

偏差値60台でしたら「不良」(素行のよくない子)は極めて少ないと思います。
    ただ、女子校だと女子校特有の雰囲気はあります。元気なお子さんが多い、おっとりした子が
    多い、高入生も別け隔てなくやっている、そういうのは、見学に行かないとつかめないので、
    できるだけお母様と一緒に見学に行ってみてくださいね。

3. 【2039865】 投稿者: 疑問  (ID:aoEiRhWwkYA) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:03

入学式より卒業式の心配ですか?
    スレ主さんは本当に女子中学生かな?とちょっと思いまして。

4. 【2039899】 投稿者: Mari(ω)  (ID:zE2rAwcqW/U) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:25

お返事頂いてありがとうございます、

ニコさん
    こんにちは。 ありがとうございます。
    東京都教育委員会にかいてあるのは都立のみのようです。
    都立は女子校はないと先生がおっしゃっていたと思います。
    私立や国立はひなまつりに卒業式をやるところが多いと言われてしまいました。

三年間の〜さん
    土曜日も授業のあるところ!ありがとうございます。 かんがえていませんでした。
    学費の心配はしないでまず考えたいと思っています。いまの条件でもあてはまる学校が少ないとおもうので、いざとなったら奨学金をお借りしようと思っています。
    ニコさんへのお返事でかきましたが、女子校はひなまつりの日に卒業式がおおいと先生はおっしゃってました。
    おかあさんの仕事はかならず海外出張する時期が決まっているので、仕事をずらしてもらうのは無理なんだと思います。
    私はべつに行事におかあさんが居なくても大丈夫ですが、おかあさんが寂しいと思うので、出来れば一緒にでたいです^ ^*
    高校見学って親も一緒で良いんですか?夏休みから何校か行きましたが、うちの学校では親と一緒は恥ずかしい感じでした…。学校で希望者皆で行ったからからかもしれませんけど

疑問さん
    はい、中2です。入学式の時期は、おかあさんは日本にいられるんです。私もまだ先のことだからいいんじゃないかなと言ったのですが、
    契約しているので、私の卒業する次の年までは三月前半までの出張があるそうです。わかりにくくてごめんなさい。

みなさんありがとうございます。もしまだあったら、教えてください。よろしくおねがいします。

5. 【2040178】 投稿者: (*^_^*)ニコ  (ID:MJhsCQ/Cq92) 投稿日時:2011年 02月 28日 19:01

しっかりした中2さんね。

県立高校に通う娘の学校は・・月2回土曜日学校があります。

都立もありだといいですね。

部活があるので日曜日・祝日・年末年始・以外は学校です。

ほとんど学校にいます。平日で部活の無い日は補習などで勉強を遅くまで

みてくれます。

ただ・・毎日お弁当です。

私立みたいに全校生徒が入れるような学食がないです。

小さい食堂はあるけど・・先輩がいるので・・なかなか・・入りにくい

らしい。

お母様はお弁当作り頑張らないとね。     ファイト(*^_^*)

6. 【2040838】 投稿者: 本屋さんへ  (ID:.pzyf6l6hpo) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:39

ちょっと大きめの書店には
    いろいろな高校を紹介した本が積まれています。
    そういった本を立ち読みで良いから
    見てみたらどうですか?

一冊購入して、お母様と相談されると良いと思います。
    都内のどのあたりかわからないので、
    千葉、埼玉、神奈川、どこが近いかによって
    近隣県といっても変わりますし・・・。

ネットよりも、紹介本にざっと目を通したほうが
    学校のイメージつかみやすいかも
    しれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す