最終更新:

10
Comment

【2071657】早稲アカ難関模試について

投稿者: マミー   (ID:dkT.y.2t2bQ) 投稿日時:2011年 03月 25日 18:00

3月21日に行われた早稲アカの難関模試についてお聞かせください。

新中3の子どもが初めて難関模試を受けました。まだ通塾していない子どもにとっては非常に難しかったようで,結果は惨憺たるものでした。

MARCHクラスの私立を狙っているのですが,3教科で130点に届きませんでした。

やはり塾に行かないとこなせないのが現状だと認識したのですが,みなさんはこの点数をどう思われますか?

9月には早稲アカの必勝クラスに入るレベルになるには,どうしたらよいでしょうか。

ぜひいろいろなアドバイスをお願い致します。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2077023】 投稿者: 早稲アカの親  (ID:fTLO6RUkG1U) 投稿日時:2011年 03月 29日 20:03

マミー さま

色々さしでがましい事を言いましてすいませんでした。

おっしゃる通り・親が出来る事は・受験や高校の情報収集・子供の健康管理・
    費用の捻出くらいですかね。。勉強はプロ(塾の講師)におまかせするしか
    ありませんので。。。

最後に1点だけ、マーチ志望との事ですが、具体的にイメージされている高校
    はありますか? 明治・青山・立教・中央・法政とありますが。。。それぞれ
    に色々な特徴がありますので早めに是非実際の高校を見学され学校説明会に参
    加されお子様に合う学校を見つけられ事をお勧めします。

例えば中央大学には3校(正確には中央大学横浜山手含めると4校ですが) 
    一般的には 中央大学高校・中央大学杉並高校・中央大学附属の3校あります。 
    それぞれ同じ中央大学の附属ですが、学校の規模・校則・学校の雰囲気など全
    く異なります。

又 明治大学には 明大明治・明大明治八王子・明大附属中野がありますが
    それぞれ特徴があり、又附属高校ながら附属大学への進学枠が少ない附属校も
    ありますのでご注意下さい。 

青山や立教や法政にも学校により色々と特徴があります。又附属は中学からの
    採用してい所が多く中学入生と一緒になる事も学校によってはありませので、
    そのあたりも考慮されれば良いと思います。

上記の様な事は親が、学校説明会や塾等で積極的に情報収集しないと、子供や
    ましてや、中学校まかせではわからない事だと思いますので。(参考までに)

特に私の住んでる県だけかも知れませんが、高校受験で公立中学の先生は全くあ
    てになりません、特に附属高校進学においては完全に親まかせになりますので
    頼りになるのは塾と自分自身だけです。

中学の先生にお願いする事は、早慶やマーチを目指す場合・場合によっては
    4~5校受ける事になりますので、受験の際に必要な高校へ提出する調査書
    が受験校数書いて頂く事になりませので、3者面談などで早くからその事を
    担任にお願いしておく事はお忘れなく。中には面倒がる先生もいますので。

どうしても模試の度に子供よりも親の方が一喜一憂してしまいますが、言いた
    い事もぐっとこらえてお子様を信じてあげて下さい。勉強に関しては親が口出
    して良い事はありません。それは塾の先生が指導してくれますので・ここはプロ
    にまかせましょう~!!(経験から) 親は親の役割をがんばりましょう~! 

初めての受験で色々不安もあろうかと思いますが後10ヶ月がんばって下さい!
    長々すみません。。

2. 【2077943】 投稿者: マミー  (ID:442a.jKr7gk) 投稿日時:2011年 03月 30日 16:15

早稲アカの親様

さしでがましいなんて,どんでもないです。
    こんな点数しか取れていない息子のことに対して,何度もご丁寧に説明していただき感謝しております。

早稲アカの親様の助言にも後押しされ,今回春期講習の受講という一歩が踏み出せました。
    やはり受験のことは中学の先生ではなく,塾の先生がプロなんですね。

早稲アカの親様がおっしゃる通り,公立中学の先生はどうも信頼しがたく,受験についてもお任せする気にならないため,余計親が何とかしなければと焦っていました。私の県は有名な公立があり,公立上位校を志望する人がが多いと塾の先生も言っていました。そのこともあるので,やはり塾の先生を頼ってしっかり情報収集は漏れないようにしようと思います。

今の時点でここに行きたいというのはあるようなのですが,どこかと比較して出てきたものでもないので,当然ですがもう少し具体的に見たり調べる必要がありますね。同じ付属校でも随分違うようなので,説明会のチェックはしていこうと思います。 

言いたいことをぐっと我慢できるかですよね。
    まだ4月は諦めがつくかと思うのですが,夏から秋,冬にかけておそらく良かったり悪かったりするはずなので,その度に子どものやる気まで削ぐような言い方をしないように気をつけたいと思います。親子共々,信頼できる先生に出会えることを願うばかりです。 

早稲アカの親様,今後ともよろしくお願いします!

3. 【2079494】 投稿者: 早稲アカの親  (ID:fTLO6RUkG1U) 投稿日時:2011年 03月 31日 20:25

マミー さま

是非来春を笑顔で迎えられる様がんばって下さい。

埼玉県では公立中学の先生は、高校受験に対して生徒一人一人の細かなデータをほとん
    ど持っていません。 例えば県内の高校進学する中学3年生の約9割り以上が受ける、
    北辰模試も学校外で受ける外部模試ですから、公立中学の先生には情報が行きません。
    結果公立高校の進学に関しても、その子に応じた十分な指導も出来ないのが事実です。

我が娘の時にも、抑えの高校を必ず1校受験する様にと言う以外には全く何の指導
    も有りませんでした。とにかく中学の先生は自分のクラスの全員がどこかに進学出
    来ればそれで良いと言う指導だったと思います。

これは中学の先生がどうのこうのと言うよりは、今の中学校教育の構造的な問題だと
    思います。ですので今の中学の先生に高校受験の指導を期待すること自体が無理なん
    だと思います。

本来の姿ではないと思いますが、一部の本当に優秀なお子様で自宅学習だけでTOP
    校へ受かるお子様は別として、レベルはそれぞれあると思いますが、結局 塾に頼ら
    ざるを得ないのが今の高校受験だと思います。

早稲アカの先生は一般的に熱い先生が多く、子供によっては合う合わないがあるかも
    知れませんが、たまたま我が娘は早稲アカの先生や、早稲アカのやり方に合ったいた
    のかも知れませんが塾も皆勤賞でした。 通常通う校舎の先生も、秋からの難関必勝
    の先生も大変良くして頂いた事と、それから同じ目標を持ち頑張っている塾のお友達
    に良い刺激を受けて、流されやすい娘ですが、モチベーション下げずに何とか受験勉
    強を頑張れたと思います。 マミーさまのお子様と合う先生や同じ目標を持つ友達と
    出会える事を願っています。

おそらく高校受験は親子でのぞむ最後の受験となると思いますので、是非 あせらず
    楽しむ事を忘れず乗り切って下さい。 経験者として お話出来る事があれば何でも
    お話いたしますので。

ではでは。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す